

夏アニメ2

orange



夏アニメ続きが気になる部門第一位。
はじめはリア向け少女漫画か・・・もうこの歳になったらこういう絵柄つらい・・・と思いながら見てたんですが。
予想以上に面白かったわー。
ヒロインはふつうのかわいこちゃんだけど、好きになった相手がハイパーメンヘラ鬱少年。
10年後の自分から、好きな人が自殺するから止めてやってくれと手紙が届き、友人たちと奮闘するお話。ですが。

とにかく好きな人、このメンヘラ少年が、すんごいくずなんですよ。
ヒロインにものすごい思わせぶりなことしておいて、他の女と付き合うの。
もう最初の数週間、視聴動機はこのくず野郎が地獄に落ちる様を見届けてやらねば気がすまん、それだけでしたからね!
ヒロインちゃんにお弁当作ってきてほしいなチラッとか、朝モーニングコールしてほしいなチラッとか言ってさ。
少しずつ彼のこと好きになりかけてるヒロインちゃんは顔真っ赤にして承諾するんですよ。
それでヒロインちゃんに朝電話で起こしてもらって、お昼手作りお弁当食べて、午後に美人の先輩にコクられたので先輩と付き合いますってはああああああ????

ショックを受けたヒロインちゃん、次の日はモーニングコールせず、お弁当も迷惑かなって作ってこなかったのよ当然。
したらこの男、「なんで起こしてくれなかったの?ちょっとショックだった・・・」みたいなさ!!!お前いっぺんしんでこいや!!!!!!!
まだちゃらちゃらした、いかにもそういうキャラならいいよ???でも君違うよね???人畜無害な顔したちょっとアンニュイ真面目系イケメンだよね???許されると思ってんのそのキャラでその行動!ヒロインちゃんがかわいそうやろがああああああ
はぁはぁ思い出すだけで胸糞悪い。
またヒロインちゃんがかわいいんですよ。典型的なおっとり控え目得意なことは家事みたいなキャンディキャンディのアニーみたいな守ってあげたくなる系の天使みたいな!タカノが守ってあげるあのクソ男はタカノが成敗するからもう俺と付き合おうぜみたいな!!!!
・・・まぁ物語が進むにつれ、メンヘラ君には予想をはるかに上回る重たい事情があることがわかり、そりゃメンヘラになるのもしゃーないね・・・とは思ったけど。ヒロインちゃんのこと、本当は好きなんだなって理解できたけど。
でもやっぱり須和君の方が圧倒的にかっこいい!!!

須和君はサッカー部の人気者で身長高くて後輩からきゃーきゃー言われる好青年ですが、何よりも性格が半端なくイケメン。
ずっとヒロインちゃんのことを好きで、転校してきたぽっと出のメンヘラ君にヒロインちゃんが惚れていくのが手に取るようにわかってつらいだろうに、ちっともそんなこと感じさせずにメンヘラ君にもヒロインちゃんにも良い友人を演じるんです。
彼にも10年後の自分から手紙が届いていて、恋のライバルという気持ちが邪魔してメンヘラ君を助けてやれなかった、あいつが自殺したのは自分のせいだって悔んでて、メンヘラ君とヒロインちゃんがうまく行くように手助けしてあげてほしいと言われてるんですよ。
あああああ切ない。
メンヘラ君とヒロインちゃんが二人できゃっきゃうふふをやってるのを目の前で見ながら、手をにぎりしめながら微笑むみたいな描写が多くてですね。
ヒロインちゃんがメンヘラ君に冷たいこと言われて一人泣いて(これがまたくそ可愛い)るのを、抱きしめたいのをぐっとこらえて元気出せ大丈夫仲直りできるよってアドバイスするような。。ほんと切ない当て馬ポジ・・・。
ヒロインちゃん頼むから須和君と結婚してよ絶対その方が幸せだってお願いあなたの幸せを願ってるから言うんだよ。

・・・まぁ惚れたらもうその人のことしか考えられないこの人のためなら火の中水の中脳みそぱーんてなる気持ちもわかるけど・・・ 
・・・しかしさぁ。最終的にメンヘラ君の自殺を食い止めヒロインちゃんとめでたしめでたしだったけどさ。この二人相性悪い気がするんだよね。
似たもの同士というか・・・理屈より感情優先、考えすぎ心配しすぎで気分暗くなって負のスパイラルに陥る展開しか思い浮かばん・・・似てるから惹かれ合うんだろうけども・・・
ヒロインちゃんは須和みたいな明るくて包容力のある男の方がバランス取れていいというのはもちろんですが、メンヘラ君もね。
須和みたいな明るくて包容力のある相手の方が気分が上がっていいと思うのね。
ということで、タカノさんのおすすめは、須和×ヒロインちゃん、もしくは須和×メンヘラ君のどっちか!ww
正直メンヘラ君×ヒロインちゃんはあの中でも最悪の組み合わせだと思うw
つーかこのアニメのDVD?のCM、いきなり須和がメンヘラ君を泣きながら抱きしめるシーンから始まるからねwそこヒロインのポジションやろ須和ww
しかしあのうじうじしたメンヘラ君相手には、あのくらい大胆かつガッツで迫らないとあっという間に自殺エンド・・・でもヒロインちゃんはそんな大胆なことできないから、やっぱ上記の二択が最善やわ。

まぁいろいろ言ったけど、毎週楽しみにしていたアニメでした。
つっこみたいとこは山のようにあるけどね・・・本気で自殺止めたいなら手紙に思わせぶりなこと書かずはっきりわかりやすく書け箇条書きで書け!!とかw
あとリア充の青春を画面いっぱい見せつけられて、死ぬほど痒くなった精神が。胸をかきむしりたくなるというかリアルに赤面するというか・・・もうこいつぅおでこツンツン的なことを素面でやりだすからね・・・精神が削られる感覚がどMにタカノにとっては心地よくなるレベルの精神修行アニメだった・・・

総括するとタカノがこのアニメから学んだことはただ一つ。
「イケメン無罪にも限度というものがある」

翔君見た目ストライクで最初は一挙手一投足にむねきゅんvとか思ってたのに・・・好みのタイプのイケメンキャラだからといってなんでも許せるわけじゃないんだ知らなかった・・・
タカノはフィルターだけはかなり強力で、いったん装着されるとちょっとやそっとじゃ剥がれず全てを擁護できる自負があったのに・・・強力フィルターを上回る翔君のポテンシャルのせいで黒髪アンニュイキャラ全般が苦手になりそうなレベル・・・
逆に須和と大柴先輩(DAYS)のおかげで長身茶髪キャラに開眼とおり越して惚れ死にそうなマイブーム。

今年見たアニメ

一つ前の記事を書き終わってから気づいたんだけど、夏アニメとか言っておいてほとんど秋開始してからの話しかしてなくね…
やっぱ今だよね、現在進行形が一番だよね、そりゃそうだよ鮮度が命だもの。
今さら過去の話してもって悪魔がささやくけど負けない!自分に負けない!こんなにたくさん見たんだから!

ってことで、とりあえず何を見たか羅列だけでもしておこう。

では冬アニメから!  一年前じゃないですかー


僕だけがいない街
昭和元禄落語心中
灰と幻想のグリムガル
アルスラーン戦記
ちはやふる
MONSTER


ジョーカー・ゲーム
文豪ストレイドッグス
クロムクロ
甲鉄城のカバネリ
迷家-マヨイガ-
僕のヒーローアカデミア
七つの大罪
アルスラーン戦記
ちはやふる
MONSTER


orange
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
はんだくん
バッテリー
不機嫌なモノノケ庵
91DAYS
チア男子!!
斉木楠男の災難
DAYS
アルスラーン戦記
七つの大罪
クロムクロ
MONSTER

ついでに秋(予定)
ALL OUT!!
舟を編む
うどんの国の金色蹴鞠
ブレイブウィッチーズ
終末のイゼッタ
オカルティックナイン
ユーリ!!! on Ice
響け!ユーフォニアム2
文豪ストレイドッグス
斉木楠男の災難
DAYS
進撃の巨人
MONSTER


以上!
あれ…なんかだんだん増えてきてね?
そうか…書いても書いても終わらないと思ったら、もしかして単純にたくさん見るようになったからか…納得…
しかしこうしてみると、春が一番豊作だったかな。
数年に1度のタカノランクSクラス作品が出たし、他もAクラス多かった。
夏は数は見たけどB~C率高いんだよね。
でもCクラスだったのが2クール目にして萌えが爆発、Aクラスに二階級特進するようなアニメもあるし笑
気が抜けない。
ちなみにランクは今適当に考えましたwww
S:最高。深夜リアタイ視聴&ブルーレイ購入。該当は「魔法少女まどかマギカ」「進撃の巨人」「ジョーカー・ゲーム」の3作品のみ。
A:面白い。次の回が待ち遠しい。原作も興味わいた。
B:まぁまぁ。一応最後まで見ようかな。
C:暇つぶし用。忙しくなったら視聴切る候補。。すまぬ。。

せっかくだからA以上を全部並べてみよう!(二期再放送を除く)

僕だけがいない街
昭和元禄落語心中
灰と幻想のグリムガル(A-)

ジョーカー・ゲーム(S)
クロムクロ
甲鉄城のカバネリ
迷家-マヨイガ-

orange(A-)
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン(A-)
91DAYS

舟を編む
終末のイゼッタ
ユーリ!!! on Ice
DAYS

(A-)←これは面白かったけど他と並べるとちょっと格落ち。今考えたにしては細かい(笑)
まぁ別に作品としてどうとかアニメとしてハイレベルとかそういうランクではないからねw
タカノが好きかどうかのランク。アニメとしてクソでも萌え処があればランクイン!!
さすがに秋は気が早すぎるけどww
舟を編むは、今後どう脚本がすっ転ぼうが作画崩壊しようが、タカノの萌え心をがっちりつかんだのでよほどのことがない限りランクダウンはない。
終末のイゼッタは話の展開によっては不安だったけどすでに3話見てタカノ好き方向で問題なさそうなので安心している。
ユーリは萌えは皆無だけど全体的に予想以上のクオリティなので驚きつつ喜んでる。作画崩壊だけ怖い。
DAYSは2クール目だけどランク入りしたのが秋だから無理やり入れた。ここ数日でますます沼落ち原作買おうかな。
あと特別枠で、放送時期に見てないけど今更はまった作品があってですね。ランクにすると(A+)ってかんじの!
今年のアニメ感想一通り終わったらそれについて語ろうと思ってるんですけどいったいいつになることやら・・・っていうかあれ放送時期タカノ何してたのかな寝てたの?なんで知らなかったんだろう。。。
まぁ夏アニメのあれですよ。あれに関連してですよ。(意味なく伏せる)(だって書いちゃったらもういいかってなりそうなんだもん)

今年は仕事がまぁまぁ余裕あり、かつ某趣味を引き剝がされたので(泣くな!)アニメをいっぱい見てます。
せめてAクラス、つまりタカノが好きで楽しませてもらったアニメは感想書きたい・・・けど、微妙にBとかCの方が突っ込みどころがあって書きやすいんだよねww
まぁ年間通して毎週一番面白くて楽しみにしてるのはMONSTERなんだけどね!!
何回見ても面白いわ続き知っててもどきどきするわ。

感想頑張って書きます!秋アニメ終わるまでが目標!(一年超えるもんね・・・)

夏アニメ感想その1

夏アニメの感想をですね。
頑張って書いているんですけれどもですね。
終わらなくて何本お蔵入り・・・
理由はわかってるんです。
パソコン環境充実しすぎて長い文書くのが苦じゃなくなった。
良いことばかりかと思いきやそうでもない。
思った端からダーッと書けるから頭の中で考えるステップがなくなった。
今まではさ、ポチポチ一本指打法がつらいから、なるべく書き直さなくて済むよう頭の中で無意識に考えてたんですよ。
打つスピードも50分の1くらいだから、書きながらでも頭で考えてたみたいなんですよ。
もう今はさ、思考飛ばして感覚へっていうか反射っていうかそんなレベルで書けてしまうから、逆にまとまりがつかなくて今何書いてんだっけ?みたいな。
一般道走ってるときは位置確認楽だったけど、高速道路だと今どこかわからんみたいな、降りるところもわからん、ここどこもういいやなんか疲れた…みたいな!あほか!

ほらまた何書いてたかわからなくなってきたけど、要するに、アニメひとつに対して量が多くなってしまってですね。
最後につなげればいいやと思ってたけど最後が見えないうちに秋アニメスタートていう。
なので、もう一個ずつアップすることにしました。
タカノ的にアニメひとつで一個記事書くのはなんだかものすごく気に入ったっぽい書き方なので、いやそうでもないんだけど…ってところで微妙なんですよ…笑
でももう背に腹は代えられない。
秋 に な っ て し ま っ た

なのでいきます!
順不同です。
今回はそれぞれのアニメに部門賞をあげてみるの試み!

DAYS

最優秀エンディング(曲)賞



これ、めっちゃお気に入りの曲です。
このなんていうの爽やかロック?な曲調が、サッカーというスポーツアニメの雰囲気にぴったり!!素晴らしい!!
タイアップだとこうはいかないよね。
なかなかスタッフわかってるなこれって感心したわ。
まぁ歌は…w声優さんでプロではないしってところはあるんだけど…
曲が良すぎたせいで、そんなあからさまな釣り針につられ…クマーーーーーー!!!ってかんじでしたよ。
たぶんつくしの人だと思うけど、「空たーかーくこぶしをぉー」のところだってもう慣れた今になってはむしろ絶妙なつくし感だしね。

キャラデザは、まぁ可もなく不可もなく。
風間くんが正直微妙だけど、まぁここは好き嫌いってだけだから。
と言っても、タカノはほとんどのアニメをアバン切りしててその筆頭理由が「キャラデザが肌に合わない」だから、見続けてるだけでかなり良相性なわけですが。
作画はせっかくのスポーツ漫画なのに止め絵多くて、全体的に普通~やや悪いってかんじ。

じゃあ何が面白くて見てたのか?

ずばり設定ですよ!

サッカーというかスポーツ全般未経験のへなちょこ主人公が、名門のエリートサッカー部に入部!
はいタカノさん好きね、そういうのね。
いやー、主人公はこの際どうでもいい…と言ったら怒られそうだけど、もう周りのキャラがタカノのツボをつんつんつついてくるかんじでね!ぐふふ
結局ワンシーズン見てしまったよ。
ちょうど区切りのいいとこで終わったなと思ったら、秋もやってた!
そしてタカノのツボ的にはるかにパワーアップして帰ってきた!!
夏は、当然主人公にスポットがあてられて、つくし君の頑張り物語、次いで準主役っぽい風間君、それから重要人物のキャプテンのお話がメインだったんですよ。
秋からはその他のメンバーにようやく光が当たりだし、つまり

君下先輩なわけですが!!!!(あーやっぱり…)

いや自分でももうなんかアニメ見る前から設定だけでもこの人だとわかるであろうこの面白みのなさバリエーションのなさ。
「10番トップ下」
はい、サッカーならこれね。
野球ならキャッチャー、バレーならセッター、
ここまで書いてこの他のスポーツが思いつかなかったのでウィキペディア先生に聞いてみたよ。

<司令塔>
スポーツにおける司令塔(しれいとう)は、パスや他の選手への指示によって試合の流れをコントロールする役割を果たすチームの中心選手のことを指す。プレイメーカー (英:playmaker) [1]、パサーとも呼ばれる。
一般的な例
アメリカンフットボール - クォーター・バック
バレーボール - セッター
バスケットボール - ポイントガード
サッカー - 中央のミッドフィールダー
野球 - 捕手


ああこれこれ。
バスケだとポイントガードって言うらしいよ。
でも宮城りょーたはそこまでなかったから多少はキャラも相性必要だね。
ってことで漫画もアニメも一度も見たことない黒子のバスケで探してみたよ。さっぱりわからないから「ポイントガード」で検索して出てきた人だよ。
伊月 俊
赤司 征十郎
↑このあたりの人にはまりそうだね。
キャラデザ見るかぎり前者の人っぽいけど後者の人はエリートらしいよ甲乙つけがたいね。
…興味わいてきたぞおいwほんとにはまるか確かめるためだけにでも読んでみたくなったw
いつか読んだら結果をご報告しますwそこまで単純じゃないといいな自分…w

また話が逸れたけど、君下先輩なんですよ。
最初はまぁ、そこそこいいツンデレなのかな、キャラ的にメイン級っぽいし。うん、まぁまぁ。
くらいだったんですよ!!!
トップ下と判明してからの自分の中での食いつきが!!いきなり輝きを放ってきたぞおい!!ww
あのとがったキャラでトップ下なん?あのツンデレのデレなし、つまりツンツンキャラで実は頭脳派なん??
なにそれ!なにそれ!!
本編ではあんま頭脳使ってる描写ないけど!サッカー的にもそんなに描写なくてあってパス上手いくらいなんだけど!
実はタカノストライクゾーン入ってるんじゃないのちょっとどうなのトップ下描写どうにか入れてくれお願いしますお願いします。
お願いむなしく夏はそのまま終了だったんですよ。
でも秋から急にね!2話連続してうっひょーーーーーー!!!
なんか学年トップなんだってよ!!ありがち!!スポーツ物で頭脳派ポジションのキャラが勉強もできる設定あるあるありがとうございまああああああす!!!!
眼鏡かけてアホの子たちにイライラツンツンしながら勉強教えてたよなにこれすばらしい
そして今週、トップ下の評価っぽいのが超ちょっぴりきた!!優しいらしいよ(頭脳は関係なかったが)
いやでもあのツンツンで試合中の独白も口が悪いのに同時に出してるパスは優しいって(ぶほー)
いやそういう意味じゃないのはわかってる。パスが的確で落ち着いてて素人でも受けやすいって意味やろ。わかってるけど「優しい」って語感がしゅてきぃあのキャラで!!
しかも即「君下先輩が優しいわけないだろ!」って否定されとるますますしゅてき…
性格や人当たりはきついけど頭良くて先を読めてサッカーのプレイスタイルは"優しい"
はー、素晴らしいね。
萌えなしで1クール見続けた作品だからこそ萌えが追いついたのが嬉しくってよけい君下せんぱいらぶ。

あと大柴先輩ね!君下先輩と正反対の頭の悪さなのに恵まれた体格と天才的なサッカーセンスだけでここまでやってきてるのが対比が生きていいね。
しかも親が医者で豪邸に住んでるねおいしいねうまうま
あとこれはタカノ的に君下先輩の萌えどころだったけど、大柴先輩への評価が「知性が足りない」。
「知性」って単語に異常に萌えたわ。タカノにの語彙には無い単語だw
「頭が悪い」じゃなくて「知性が足りない」。あの口の悪いツンツン君下先輩の語彙だからこそくそ萌え

それからキャプテンもいいキャラしてる。
プロ入り決定?全国区の有名人。
言うこともなんかかっこいいし完璧イケメンキャラかと思ってたら、予想以上にあほやったキャプテン…
今週もボケ倒してたね…
バスをキリッとした顔で降りてきて、「あれが水樹か」とか他校の人ががざわざわしてる中、堂々と方向真逆に歩き出して突っ込まれてる…
あと脛あてをコップと間違えて水飲もうとしたり…いちいちイケメン顔をキリッとさせて真面目にボケるから面白すぎだろこの人なんなの。

最後になっちゃったけど、主人公のつくし!
上でどうでもいいとか言ったけどwほんとは良くないよ普通に好感度高い主人公だよ。
夏は萌え無しで見てたけど、最後まで見たのはつくし君がほんと素直に超頑張ってるのを見守りたかったからだよ。
まぁ走ってばっかじゃなくてボールを蹴る練習すればいいのにとは思うけどww
きっとやってるんだよねカメラ回ってないところで!
あとど素人が名門サッカー部で受け入れられてるって非現実的だろって意見をネットで見たんですが、お前ほんとにわかってないな。
名門だよ?エリート揃いのサッカー部だよ?小さいころからエリートだらけの中で揉まれて終始バチバチの中で育ってきたやつらだよ?
ど素人がいたら癒されるだろ普通に考えて!初心を思い出して和むだろ!!それがつくしの使命なんだよ!!!
と脳内補完しながら見てます。笑
いや、つくし君は典型的なはわわ系主人公なんですが、結構強い芯も見せてるし根性あるし、そこまでうざったく感じないよタカノ的には。
確かにトントン拍子に試合に出してもらってるけどサッカーが劇的に上手くなってるわけじゃないし、単に活性剤としての役割しか与えられてないのでそこまで違和感はないかな。
ほら少年漫画でよくあるじゃん、足手まといがいた方が強くなるっていうウヴォーギンタイプなんだよ聖蹟のみんなは。

全体的にサッカーの描写は、まぁ悪いですねw
漫画の方も期待できそうにないレベルw
サッカーの面白さを伝えようとか、このアニメ見てサッカーやりたくなったとか、そういう作品ではないなw
人間としての成長というか、周りが圧倒的に自分より優れている中、心折れず前向きに頑張る主人公の成長物語ってかんじ。
反対にエリート側から見たら、素人ならではの新鮮な意見や素直に頑張る姿勢に感化されて、技術だけじゃなく心の面で気づきを得て成長してくお話…かな、かなり良いように解釈するとwもっと上手く描写してほしいところなんだけどw
まぁせっかくサッカーを題材にしてるんだし、もうちょっと技術ネタ入れてほしいけどね…(君下先輩のトップ下描写とか!!!)

タカノはサッカーというスポーツについては一家言あるんですけど(プレミア某wチーム1シーズンほぼ全試合リアルタイムで見た程度にはw)、高校サッカーピンポイントだとほとんど見たことないので、現実との乖離が全然気にならなくてそこも良かったのかもしれない。
これが高校野球なら、自分でやったことなくても長年見すぎててこれないわーとか思っちゃうのかもしれないけど。
サッカー自体は、むしろ聖蹟チームの売りポイントが「後半も走り回れる持久力」なんで、ああ、そういうチームかっこいいよね、走力で相手を圧倒するサッカースタイル好きよって普通に楽しめている。

原作漫画買う気はなかったけど…もう少し萌えのパワーが蓄積したらもしかしたら買うかもなって程度には楽しめてる作品でした。
秋も引き続き楽しもうと思います!

ユーリ!!! on ICE

公式サイト

男子フィギュアのアニメが10月にスタートするわけですが。
どうなることかひやっひやしながら待ってるわけですよ。
いや見るよ。見るけど。。。大丈夫なんだろうか。。。
ブリザードアクセルもいまいちだったし、フィギュアスケートって二次元と相性良いイメージがないんだけど。。。

と思ってたんですよ。
公式にPVがアップされてたから恐る恐る見てみたら、思ってたよりよさそうだった!
正直ほっとした笑
いやまだわからんよ、安心するのは早いw
PV第一弾を見たときはほんとにどうなるかと思ったけど、第二弾で尺多めのスケートシーンがすごくよかったので帳消し。
本編もスケートシーンがあのクオリティならあとはどうでも我慢できそうw

つーかね、PV2弾の方のスケートシーンね。

テラwwみやwけんww臭wwwww

振付めっちゃみやけんやなwwww
開始2秒ですさまじいみやけん感ワロスwwww
いやーでもそれをちゃんとアニメーションにしてくれてるのが嬉しいよね。
指先まで丁寧にトレスしてる。
アニメにしてこんな雰囲気のある綺麗な動きになるとは思ってなかったなぁ。
みやけんもみやけん選んだ人もグッジョブやで!
これがMAXじゃないといいなwもっといろんな動きが本編で見れるのを楽しみにしてます。スピン!とくに高速スピン!!
でも難しいよなぁw基本リンク外の話と覚悟しておこう。

グランプリシリーズが舞台ってのが意外でした。
高校の部活の話と思いこんでた。
グランプリシリーズで話作れるんかなぁと思ってたけど、よく考えたら外国の選手もがんがん出せるし、逆にいいかもね。
崖っぷちスケーターが1シーズンで再起をかけるってのも1クールでちょうどいいかんじだし。
あとの心配は脚本の人やな。。。
タカノあの人あんまり好きじゃないんだよね…モテキとか中身薄い雰囲気漫画な感じだし…スケートって題材的にそんなかんじになりそうなんだよね…
まぁストーリーについては贅沢言わないでおこう。
とにかくスケートの作画を超楽しみにしてます。わくわく。

ただね、タカノはずっと言ってきたんですよ。
女子フィギュアをアニメ化しろって!!!
なんで男子やねん!!!
いや個人的には女子より男子フィギュアの方が好きだよ、でもアニメで見たいのは女子だろ!!!
表現力重視した主人公にするならなおさら!女子の方が絵になるやろ!!
なんで男子やねーん…
男子ならジャンプもしっかりかっこよく描いてほしいわ。
主人公には期待できなさそうだからwニキ様とユーリに期待しようw

・音楽めっちゃいいわぁ…ピアノめっちゃ素敵…トップページだとリピートできるからずっと聞いてる
・何気にスケートがちゃんと音楽に音ハメしてるのが素晴らしいよね。あのくるくるのところがピアノにどんぴしゃ。
・ロシアのニキ様のジャージがロシアのナショナルジャージまんまでわろたwソチのときのかな?あれ見ると無条件でテンション上がるよね。ユーリのも見たことある気がするんだけど、いつのかなぁ。。気になる。。
・ロシアの妖精ユーリのガチ演技が見た過ぎる。って思い出したけどリアル妖精ガチ君は今どうしてるだろうか。。。
・エッジで氷を削るSE音が最高や…最高や…
・STAFFの欄にある背景画がすごいいいかんじ。あれバックにアニメ動くとかそれだけで楽しみ。

パソコンげっとおおおおおおおお!!!

いやっほおおおおおおおおおお!!!!!
書ける!書けるぞおおおおおおおおお!!!
デスクトップで!キーボード(物理)で!!!!
何年ぶり!5年以上ぶり!!(早く買えばいいのに)

だってさ、ほしかったよ、ほしかったけど、ハード面よくわからないし、せっかくなら気に入ったものほしいし、めんどくさいし(これ)
私の父が詳しいんですよ。インターネットとかなかった時代から遊んでるし、Windows95とか速攻買ってきた歴史の証人。
今後のメンテを考えると、父に選んでもらうのが一番いい。年中無休の無料サポセンだからね。ありがとうぱぱ!!
落ち着いて父に選んでもらえるときでいいやと耐えてきたんですけど、めったに帰省しないうえ、間に合わせで買った格安ノートPCがこのたびとうとうおしゃかに。
残るデバイスはiPadとiPodtuchというあっぷる信者状態。
キーボードを打てないイライラが限界に達し、緊急救難信号を出したところわざわざ九州から救援に来てきてくれたよさすがぱぱ!!
せっかくなので、タカノ専用のPC自作して(ハート)という無茶ぶりにも応えてくれました!
超かわいいガワを見つけたの!どうみてもPCに見えない!でも小さいからパパ苦労してた!!これさえ普通の大きさならすぐできるのにってぶちぶち言ってた!「そこをなんとかするのが腕の見せ所でしょ!頑張れー!(他人事)」って応援だけ頑張った!
いやーお父さん秋葉原で輝いてたわ。なんかめっちゃ楽しそうだった。関東住みのタカノより普通に詳しいし。
前に秋葉行ったことあるらしいけど、こんなんじゃ(二次元まみれじゃ)なかったって言ってた(笑)
つくも?っていうお店に連れていってもらったけど、タカノが楽しかったのはディスプレイとガワ選んだところだけ。あとはちんぷんかんぷん。お父さんがイキイキお店の人と話してるのを横目に半分寝てた。たまに何がしたいか聞かれて妄想を話すくらい。
でも希望はほぼ全て叶えてもらって超満足です。
組み立てはだいたい自分で頑張ったよ!父に聞きまくりながらだけど。
タカノだってね!ちょっとは勉強したんだから!次は自力でできると思うよ!思ったより簡単だったよ!新品を組み立てるだけならね!
問題はトラブルが起きたときですよ。お店に丸投げができないからね…。
これを機会にもっとPCに詳しくなろう。。
還暦超えてる父をトラブルのたびに呼び出すわけにはいかない…パパは頼ってあげたほうが嬉しそうだけどね…そうもいかんよ。

あとはソフトをいくつかインストールしよう。
C#をちょっとだけかじったことがあるから、できればプログラミングに挑戦したい。
家計簿アプリ自作が目標。
VisualStudio入れてー♪SQLServer入れてー♪
はー夢だけは膨らむなw100パー無理だけどwエクセルでいーやになる率100%w
それはそれでエクセルの勉強になってよしとするw

ブログも書きやすくなってうれしいなぁ。
iPadで両手一本指打法ってね。書く気失せるもいいとこだわ!
あとマウスもないから変換ミスとか誤字脱字の修正がくっそ面倒。ほぼ放置したけど。
そんな状態なのに長文書いてたってどんだけ書きたかったのかと。ジョーカーゲームの威力ね。
あとキーボードがちょっと使いにくいからこれも相性いいのに新調したら完全体となる。。ぐふふ
ブログも模様替えしようかな…。背景なしに骨組みだけでもう5年くらい経つもんね。。。

夏休みもあと一日!
オリンピック、放送された種目はほぼ全部見た。
メダルの瞬間も8割以上リアルタイムで見てる。
体操個人総合と柔道男女金がかぶったときは、もうチャンネル回しながら頑張りましたよ。
ネット駆使して、基本体操で柔道始まったらそっち行ってって。
休みとったかいがあったぜ…充実した夏休みだった…
部屋の掃除もなんとかなりました。っていうかパパがやってくれた…(お前…)
テレビの配置も変えてくれたし(配線できなくて挫折してた)、死蔵リモコンを復活させてくれたし、ほんと頭あがりません…ありがとうぱぱ…。
残り一日は、リオとの時差ボケから立ち直るために頑張ります。
今日のにしこり選手にかかっている。。。でも頑張ってほしい。。
4年後は東京でのオリンピック!今から楽しみ!!どの選手も頑張って!!

追記
にしこり選手銅メダルおめでとおおおおお!!!!
ナダルってタカノでも聞いたことある超強い人じゃない?すごいすごいおめでとう!!!
かっこよかったわぁ。ラリーで逆ついたりしてなんかかっこいいショットいっぱいだった!テニスってかっこいいね!!
欲を言えば第2セットでとってほしかったけどw時差調整完全失敗もうだめだw
でも勝ってくれたから!おめでとう!!!!ありがとう!!!!!

男子体操金メダル!!

おめでとう(号泣)
手が震えて書けない(号泣)

もう鉄棒の田中弟が降りたところから涙が止まらない。
良かったね。ほんと良かった。。涙
鉄棒の三人目とかもうだめだ落下するって思ってもうまともに画面見れなくて
弟はほんともう心配させやがってこのやろぉ
だめな子ほど可愛いというか、鋼メンタル加藤きゅんが降りたらかっこいいポッて感じだけど、弟が降りたら涙腺崩壊してしまう

アテネからずっと見てきて、世界選手権とかNHK杯とか全日本とかもなるべく見て、ずっと応援してたから、ほんとにほんとに嬉しいです。
おめでとう!ありがとう!
体操っていいよね。。最高だよ。。

さぁ録画してた柔道見よう
なんかテロップ出てたけど目逸らしたから見てない大丈夫あの視界の端に映った文字は脳内から消去したからだいじょうぶ

リオオリンピック!

今週夏休みですタカノです。
オリンピック休暇をとりましたw
まぁ海外旅行は今年はいいかなってのと、家をどうにか片付けたいと思って。
どうせならオリンピック休暇にしようと思ってw
次回東京に向けて予習的な側面もあるし、気合入れて見ようと思います。メラメラ

まぁ体操予選見逃したんだけどね。。慌ててテレビつけたらもう平行棒やってたっていうね。。見始めたとたんに日本調子悪くなったってなんかほんとごめんなさい。
水球も第三ピリオド終わり頃から見始めて、すごい勝てるんちゃう!?からの逆転負け、最初からがっつり見てた柔道は銅メダル。
がんばって徹夜してたけど限界で寝落ちしてる間に終わってしまい、ゴールの歓声で目が覚めたのが競泳の個人メドレー。
正直日本のワンスリーフィニッシュにタカノはかなり貢献したと自負している。

いやーオリンピックは楽しいな。
やっぱさぁ、真剣に、人生かけて努力した人の姿ってほんと美しいよね。
外野から軽く言ってて申し訳ないけどさ。
ほんとかっこいいなぁと思う。
勝っても負けても、本人が満足して糧になるものがあればいいんだけど。
そうもいかないのが、また勝負の世界なんだよね。
なおお察しのとおり家の片付けはまっっっっったく進みません。
テレビながら見でちょうどいいバックサウンドと思ったのに、昨日やったことってダンボール2個積み上げただけだからね。。
あと9日。。タカノの戦いも始まったばかり。。

今回は柔道がかなり楽しい。
あの一番もやっとする判定勝負がなくなってる!
これはライト層タカノとしてはかなり良改変ですよ。
例え有効止まりだったとしても、最後は技で終わってほしいもの。
YAWARA!に洗脳されてるからねw一本狙わないなんて柔道じゃない!w
今回、まだ軽量級だからかもしれないけど、すごい技の応酬感があってめちゃ楽しいわ。
ビデオ判定があるのも納得感増すし。
あと待てがかかるのが遅いのもすっごい楽しい。これは寝技がいっぱい見れるから。
次から次に繰り出される寝技蟻地獄がシビれるほどかっこいい。。
袖釣り込み腰で崩れたところを横四方固め入られそうになってなんとか逃れたと思ったら腕取られてて腕ひしぎ十字固めはいっちゃったー!!みたいな。
じっくり流れを見れて超面白い。。
YAWARA!でタカノ的にベストの試合は、さやかお嬢様との寝技勝負なんです。あれマジ最高峰と思ってる。
まさかそんな試合が現代のオリンピックで、それも何試合も見られるとか幸せすぎる。。
ほんと今回別の競技みたいに面白いわ。。
柔道ってこんな競技だったんだって再発見できるよ!みんなぜひ見て!
あと日本人選手のいいところは、道着が乱れないところですよね。
なんで海外、特に欧米の選手はあんなにびろーんとなるの?
日本人選手はちゃんと崩れず着てるんだから、構造上どうしてもってわけじゃないよね?
アジア系の選手は割と着れてるから、身体上の理由もあるんかな。胴が長いとああなるとか。なら裾長いの着ろよておもっちゃうww
あれも反則とってほしいわ。
しかし昨日の近藤あみさんはイケメンやったなー。ジャニーズ系っていうか少年感やばかった。そんであのギラっとした眼差し、かっこよかったわー。
個人的には、今や世界のジュードーなんだからそんな気負わんでもと思うけど、そういうわけにもいかない日本柔道選手のプライドの高さがたまらないです。
それが足元救われる要因でもあるんだけどさwいつもいつもw
それでも好き。そういうの好き。かっこいい。

かっこよかったと言えば水球!
初めてまともに見たけど、面白かった!
まずね、水上にあんな浮かび続けるの人体構造上不可能じゃね?
普通に水深浅い気がしてくるからね。
しかもパス回しが片手でほいほいかっこいいんですよ。
けっこうな大きさのボールなのに、空中で片手でさくっとキャッチするんですよ。
手。。大きいんですね。。こんなフェチ心をくすぐられる競技とは思ってもみなかった。。水球を甘く見ていた。。
しかしやっぱどう見てもあんな浮かび続けられるのはおかしいやろ。
見てるだけで溺れそうになるというか、長時間泳いだ後の全身だるい感じを感じてしまう。
その持久力を支えるためか、選手の体つきがさ。。凄いよね。。
競泳の選手とはまた違って、皮下脂肪に覆われた系の鋼の筋肉。。
男としたらベストの肉体なんちゃう?
どの選手もモデルみたいで思わずテレビに向かってすげぇって言っちゃったよ。
がんばってほしいなぁ。ぜひ一勝を見せてくれ!

オリンピックはこういうマイナー競技も見れるのが魅力ですよね。
仕事してたらお目当て競技の録画見て終わっちゃうけど。
オリンピック休暇だからこその贅沢ですよ!
さぁまだ始まったばかり!楽しもう!!

FNSうたの夏まつり2016

録画見た!
早送りしまくりなのにたどり着くまで2時間かかったわ。。
アイドルいっぱいで楽しかったなー

タカノはちゃんと他のアイドルも最低限の知識はあるんですよ。
試しにメドレー中、テロップ見ずに当てるゲームをやってみたけどほとんどわかったし。
見たのはプールパーティと懐メロメドレーだけだけど。
センターくらいはどのグループもわかるからね。
懐メロメドレーの順で感想いってみよう!

ナントカ坂46
いや読むのも書くのも難しすぎだろ。。覚え方は、乃木坂じゃない方の46。
選曲が山口百恵なのはすごくよかったと思うんですよ。
センターの子の雰囲気にすっごく合ってるし。
ただ。。懐メロメドレーなんで生歌させたし。。可哀想やろ。。
持ち歌じゃないから音源用意できんかったとか?でも用意してるグループもあったよ。タカノ判定だけれども。。
秋元さんところは歌は勝負どころちゃうねんから、こういう下準備はちゃんとスタッフがしてあげなよ可哀想に。
センターの子は、顔芸が素晴らしくレベル高いね。あれは天性のものやと思う。センター抜擢当然と思うわ。

えび中
スタダ系はすぐわかるw個性あるよね。
タコヤキレインボーとか出てたらわからんくなるけど、ここだけなら判別できる。
あややのカバーさせるんならハロプロにさせてよwって思ったけど、あの明るいはちゃめちゃな雰囲気がとても似合ってたのでこれで正解だった。
逆に今のハロプロのグループだとこれといって思い浮かばないな。アプガとかになっちゃうな。
あとスタダ系はちゃんと生歌の訓練積んでるってのがわかったよ。
動きながら歌うのって、ある程度練習しないとできないんですよ。どんなに歌が上手い人でもね。声の出し方ですぐわかる。つーかマイクホールドがそもそも違う。
好感持てるね。

モーニング娘
オタ目線抜いても圧巻やったやろ。。
スキルもだけどビジュアルもかなりよかったよ。衣装も可愛かった。
何より保守本流感というかプロアイドル感、これこそがタカノが好きな理由だよ。
メンバー変わってもこの感じが受け継がれてるのが本当に嬉しいね。
ハピサマでまりあに後光が差してて笑ってしまったw

SKE
ダブル松井の残った方がいるグループ。
プールパーティの方の、なんとかエメラルドがなんとかの曲がよかったなー。
サビのダンスが可愛いわかっこいいわで思わず巻き戻したよ。
曲自体はいかにもな秋元ソングだけどwダンスがめっちゃいい。
SKEはたしか、グループの中でもダンススキルに定評があるんでしたっけ?納得だなー。
しかしどのメンバーもカメラに抜かれた瞬間バチこんバチこんウィンクするのはやめたほうがいいと思うw怖いw

NMB
山本彩がいるグループ。
タカノが秋元グループで推すならこの人。ビジュアルが好みなのもあるけど、スタイルもいいしスキルもあるし。秋元グループで最も苦手要素の男に媚びてるつーかエロセクシュアルなかんじがあんましないし。アイドルとしてのかっこよさっていうのを感じるよこの人には。
ただね。。でもやっぱ訓練が足りないんだよね。惜しい。。
この素材に生歌の場数踏ませまくってプロアイドル感を身につけてもらったら、タカノの余剰資金全部突っ込むのに。。惜しい。。っていう人。
夏祭りでは盛大にやらかしてて可哀想だったねw仕方がないよ。普段の環境ってもんがある。
歌えるメンバーだからといって重要な場面でいきなり全責任負わすようなやり方がよくないよ。

HKT
めるたんは頼むから痩せてくれ。。
あららすっかり染まっちゃって。。でも可愛くなってよかったねと思ってたのに。。ちょっと目を離した隙にあんなことに。。
あとハロプロトップオタ指原さんがいるグループね。
指原さんは、ビジュアルはともかくあのスタイルを忙しいなかずっとキープしてるのには頭が下がる。コツを教えてあげてくれ。。
HKTはできたばかりの時は平均年齢若くてハジけてる感があったけど、さすがにみんな大人っぽくなってきたね。
そろそろなんらか差別化が必要なんじゃないかな。

乃木坂46
生駒さんがセンターだった時はすぐわかったんだけど、今は一番見分けづらい。
でもグループ全体の雰囲気が清楚系だから、なんとなくはわかる。
男オタに人気のキャラをグループ全体で揃えてみましたって感じで、人気があるのもわかる。
あと好感持てるのが、歌なんか知るか!アイドルはビジュアルだ!っていう徹底したコンセプトw
もう一個の46なんて歌うことさえ放棄してAメロセリフで通したからねw斬新すぎww
良し悪しはともかく、この振り切り感は素晴らしいと思う。何事も徹底大事。
あと乃木坂って意外に茶髪多いんだね。平均年齢高いことを考えれば納得か。
やっぱ黒髪ってどうしても雰囲気地味になっちゃうからねぇ。
茶髪でもちゃんと清楚感は出せて、華やかさと両立させられるんだってところは、娘メンバーも学んでほしい。

ももクロ
歌が上手くなっててめっちゃびっくりした。。失礼ながらあんなに下手だったのに。。
やっぱ場数ですよ。最初はセルフ公開処刑と言われようとも、生歌続けてたらこうなれるんですよ。
特に顕著なのが音終わりの処理の仕方ね。
ピンクの人、高音苦しいところを早めに切り上げプラスしゃくりでごまかすとか、道重さゆみみたいな高等テクニックやなw
こういうの含めて歌スキルだからね。
こういうの覚えるには生歌ライブをこなすしかないんですよね。

キュート
あのリップを真っ赤にするのはキュート内ブームw?流行ってんのかな。
衣装がハロプロクオリティで気の毒だった。。
キュートは歌が癖強いからヒヤヒヤするw
最近は岡井ちゃんがバラエティ知名度上がってきてるらしいですね。
どこまでいけるか楽しみ!

AKB
上で挙げた知ってる人がみんないる場合はAKB。総選挙一位様ほんとにセンター張ってるんやな。。
AKBなぁ。歌える人もおるんやけどなぁ。動きながらだとどうしても声がヘロヘロに。。
あとユニゾンのリズムがばらけてるのがつらいな。。入りが揃わないのは難しいから仕方ないにしても、終わりが揃わないのは単に揃える意識というかリズム感が皆無なだけだから擁護のしようが。。
だから音源用意してあげろって言ってるだろ怒怒
秋元さんとこ全体に言えるけど、プールパーティの方は私可愛いやろって自信に満ち溢れてて、眩しいくらいにキラッキラ輝いてたんですよ。
懐メロメドレーの方はもう顔がこわばって目が泳いでて。。可哀想に。。っていうかタカノが見たかったんだよ。ちゃんと魅力を発揮しつつパフォーマンスしてる様を。
制作側も、なんか主義があるんか知らんけど、ちゃんと視聴者が楽しめる演出を考えてほしいわ。

以上!
やっぱ夏!といえば水着!といえばアイドル!!
ってことで、いっぱい見れて楽しかったです。
あえて言うならモーニング娘に泡沫サタデーナイト歌わせて欲しかったなー。
せっかくの夏らしいお祭りソングなのに。
アンジュに枠あげたんだろうけどキュートからずらして欲しかったわ。はぁ。

アイドルメドレーは一気にいろんなアイドル見れるから、普段わざわざ探して見るほどでもないところもいっぱい見れて楽しかった!
この辺がみんな参加するアイドルフェスあるなら行くんだけどなぁ。
アイドルフェスってどっちかというと地下メインだからな。。
でもタカノジャージャーが嫌いだから現場はやめたほうがいいかもなw

別マガネタバレ

進撃の巨人読んだよ。
あーなるほどそうきたかーってかんじ。
でも思うところはあるねw
どう決着つけさせる気や。。

ってことでネタバレ注意!

久しぶりにパソコン出してニコニコの一挙放送と並行してブログ書こうと思ったのに、パソコンの液晶画面ぶっ壊れてましたタカノです。
iPad読み込み鈍いからプチプチ途切れるねん。。プレミアムなのに。。
まぁ内容セリフは覚えてるからいいや。コメント読みながら見たいだけだし。

では担当回ごとにキャラ語りしていきたいと思います!

さっそく1話2話担当佐久間中尉から!

佐久間さん萌える。。これやばい見ながらとか書けない。。萌え。。る。。
えーとまず佐久間さんはスパイではありません。軍人さんです。
。。あー。。佐久間さんいいわ。。ほんと萌える。。。。
えーと。。なんの話してましたっけ。。。。
はい大丈夫!一番の萌えポイント、ポーカーゲームシーン過ぎました!
佐久間さんはスパイではありません。軍人さんです。ゆえあってD機関に派遣されてる軍人さん。
それも、ザ・軍人さんってかんじの、お国のために死ぬのは本望を叩き込まれてて
ってもう1話終わってもうたー!!
ま…まだ2話があるから大丈夫…
その洗脳されっぷりをスパイメンバーたち
にバカにされてたんですよ。ちょっとは自分の頭で考えろよばーかw的なかんじで。
佐久間さんのいいところはそこで醜く怒鳴り散らしたりしないで、相容れないやつらだと思った上で距離を置くに留めるんですよね。頭からっぽなわけでは無いんですよ。ただ純粋で素直なだけ(大甘)
結局軍の上司に裏切られ罠に嵌められそうなところを、三好にわかりにくいヒントをもらいつつも自力で解決し、いざというときの肝の据わりようや地頭の良さを見せつけ(タカノに)一件落着。
佐久間さんの立ち位置は、あまりにも優秀すぎてイメージ湧かないレベルのスパイたちを、読者も理解できるところまで持っていく導入係。
だから出番はこれで終わりなんですがもったいない。
キャラ立ってるし、異能の天才揃いのスパイたちのなか、唯一の凡人常識人としてもっと絡んで欲しい。
キャラ的には、冗談の通じない堅物感がたまらないよね。軍人さん万歳だよね。
あとあの肉体美ね。切腹のために腹筋見せるサービスしてくれるシーンは拝まざるを得ないよね。

3話始まった。言い足りない。後で足そう。
波田野回です。
フランスでレジスタンスに関わります。
話の内容に踏み込むと時間足りなくなると分かったのでキャラに特化します。
波田野の特徴はD機関メンバーの中で一番背が低い。真ん中分けで垂れ目。いつも頭の上で腕を組んだりして自由な態度。気が強い。そして体術の達人。
D機関メンバーは最低限の体術は皆仕込まれているはずなのに、わざわざ達人て設定されるくらいだからよっぽどと思われる。
背が低くて気が強いとかめちゃ萌え案件やないですか。。
人をくったような態度のやんちゃ少年(大卒年齢ではあるけど)美味しいです。。

4話福本さん。
うってかわって一番背が高い、面長垂れ目の真面目寡黙キャラ。
だと思ってたのに、任務となると下品にしゃべるし笑う、その変貌ぶりが魅力です。
彼も強烈な自負心の鬼なんだなぁと。
普段は表情の変化もあまり無く寡黙なキャラが、心の中ではこんな強気プライドの持ち主とか萌えるしかないやん。。
あと彼の一番のチャームポイントは、料理好きってところね。あの時代男が料理なんてすごく珍しいと思うんです。それもちゃら男系じゃなくて、あんな真面目朴訥風で料理が趣味!
D機関ではよくメンバーに料理を振舞っていた設定があります。まぁ料理が趣味ならそれも自然なんですが、その格好が!割烹着!!割烹着!!
一番背の高い、朴訥風の、でも心はプライドの塊の男が!割烹着!!
お前…やってくれるぜ…いいところついてくるぜ…
福本さんの割烹着姿が見たい人は1話のポーカーシーンを見てね!!
あー及川中尉死んじゃった。

5話神永
D機関メンバー最年長。とてもそうは見えないが。
設定はやんちゃなプレイボーイ。これだけだとイメージ湧きづらいけど、ドラマCD試聴する限り、すぐ女性をナンパする系のチャラ男設定と言いたいようだ。
これが最年長ですからね。素晴らしいねチャラお兄さん最高か。
しかし惜しいのは、本編で全くそのキャラが発揮されないこと笑!
なぜなら彼の担当回ロビンソンは、潜入先でスパイ容疑で捕まり、自白剤打たれて尋問される任務だからです。
ほぼずっとぐったり頬こけやつれ姿でピンチの連続。とてもチャラ男やってる場合じゃない。
彼のキャラは本編外でのみ発揮される。。それも神永らしいとすれば、それもまた良い設定だw
でも、タカノ的にロビンソンは柩に次ぐ難しい任務だと思うので(だって情報流出元を証明するために一度捕まって脱獄する任務とか無茶ブリに過ぎるよ)、神永さんのスパイ能力はD機関でもトップレベルと思われる。
超優秀なチャラ男お兄さん最高か。。。
これ原作ではさらに任務の困難さがわかるからね。電文打ってから何分以内に自力で仲間のとこたどり着かないと終了みたいな時間制限付いてるからね。
神永のもっとも素晴らしいところは、この困難な任務をクリアした直後、「次はどこに行くことになるのかな」すやすや眠る。とても敵陣から脱出した後とは思えない精神力。最高か。。

6話田崎
塩顔あっさり細目イケメン田崎。
見た目の印象薄いけど、D機関メンバーでもっともキャラが立ってると言っても過言ではない。
なぜなら…彼の趣味は…手品!
あの顔で…手品!
まぁスパイの趣味としては実利も兼ねてて良さそうだけどw
でも、考え事をしているとき無意識に手品をやってしまうって、本編でも子供に見られて食いつかれてしまうって、どんなドジっ子スパイだよ!
まぁ子どもを利用してうまく事件を解決してしまうんですけどね。
あと子どもから素で「ねぇおじさん!」とおじさん呼びされてしまうの笑うw20代半ば、そんな風に言われるの一番ショックなお年頃だと思うんですがw
でも彼は「じゃぁおじさんからなぞなぞだ」と優しく返す度量を持っているうううぅぅぅもえる
そしてこの回は子ども相手だからか、優しくにこにこ笑うシーンが多くて胸きゅんすぎる。
でも全部営業スマイルだからねだからこそ萌えるううううぅぅぅぅ
あとこの回はアクションあり犯人探しの推理ありなぞなぞありスパイ道具もいくつか使い、一番いろんな要素が盛り込まれてて好きな回です。
そして最後wwwwおもむろに懐から伝書鳩を取り出す田崎wwwwあのイケメン顔で真面目な顔してハトwwwwあのかっこいいアクション中も、推理中も、どの瞬間も懐にハト抱えてたと思うとwww笑うwwwwイケメン王子枠かと思いきやwwwとんだネタ要員www

7話甘利
幼女回ですね。
名は体を表す、甘いマスクの甘利さん。神永と同じ年の最年長設定。
背が高めがっちりした体格で、前髪ふわっと真ん中わけ。割と見分けやすいと思います。
本編では白スーツを完全に着こなすダンディタイプ。
女性の扱いも心得た感じで、未亡人にさりげなく紳士的な気遣いを見せつつ、その娘もあっという間に懐柔。口笛を吹けばイルカも犬も操れる。
出頭する未亡人の娘をさらっと請負い、どうにかなるだろで済ませちゃう包容力。おとなの魅力やね。
お願いすれば気軽にウインクしてくれそうなスパイ筆頭。
この回もちょっとだけアクションがあるんだけど、最小限の動きで敵の動きを封じる所作がスマートで惚れそうになる。
あと豪華客船の上という、雰囲気のある明るい場所での活躍ってのがキャラに合ってて印象に残るね。
どの回も、他のキャラでもやろうと思えばやれそうだなと思うけど、この回は甘利以外はできない気がする。
この回ありきのキャラ造形だと思うわ。

8話蒲生
蒲生さんはD機関の人じゃないので省略(ひどい)
でも声が素敵だと思う。怪しさ満点というかw
あとグッズ関係でことごとく実井とペア組まされてるのがかわいそうw

9話実井
波多野と3センチ差の低身長組、波多野より丸っこい目可愛い系男子実井きゅん。
しかし公式設定でドS。
きゅるるん天使のあのビジュアルでドS。。。。ありがとうございますうううううううぅぅぅ
本編でもその設定はいかんなく発揮されており、気弱な眼鏡っこ書生さん姿がかわうぃぃぃぃ!!からのぉ!!
アクロバット暴力裸締めきたあああああぁぁぁぁぁ!!!超かっこいい実井様だいてええぇぇぇぇ!!
しかもセリフ「やれやれ、あなたのような小物が釣れるとは」鬼畜!鬼畜!彼らも一生懸命なのよやめてあげて!!
そしてたいして構えもせずにピストルバン!で相手の武器を弾き飛ばす、その表情がたまらないいいいいいいい
可愛い顔してドS、よくある設定だと思いますけど、なにより実力に裏打ちされてるのがいいよね。
そして美味しさ使い勝手のよさ、ほんといいキャラですわ。ドラマCDでもうまくつかわれてそう。

10話
あえて言うなら結城中佐回。
でも次に備えてお風呂入ってきます。魔王ごめん。

間に合ったさぁこいやああああぁぁぁぁあぁぁぁぁあああああ

11話三好
向かって右側に前髪を流したナルシストデコだしスタイル。
ザ・猫目のビジュアル、生意気気まぐれナルシストと猫要素揃い踏みなくせに、公式設定猫が苦手という捻くれっぷり。。どこまでタカノのツボをえぐるつもりだお前。。恐ろしいわ。。
1話で佐久間さんをからかい煽る姿がもう上から目線のなんとも言えないプライドの高さが

ってうええええええええええ追い出されたあああああああああ
うそプレミアム会員なのに!?
一万越え程度で追い出されるの?

慌ててリロードしたけどドンピシャで「この真木という男ですが。。(死体写真初お目見え)」シーン終わってたわろた
みんな見たかったんだねやっぱり。。全話通して一番ショッキングなシーンだもんね。。
タカノがショックのあまり気絶しないよう気遣ってくれたのかもしれない。。

で、三好ですが、1話の見下してる感とうって変わって、佐久間さんが能力を見せた後は見直しましたと言える素直さもある(それでも上から目線だけど)。
このへんのツンデレバランスが神がかりなんですよ。
もう本当にどストレートど真ん中まじタカノさん狙い撃ちですよすごいよ。
こいつに泥沼に引きずり込まれたというのに、責任とってもらおうと思ったら死んでるしさぁもうなんなの。。
でも12話のおかげで息を吹き返したけどね。開き直ったともいう。
スパイの未来なんてどうにも真っ暗な孤独なんだから、今を生きようそうしよう。

12話小田切
がっちり体格でタカノ的に福本と見分けづらいんですが、小田切は四角い顔のイメージ。
一般大学から選抜されてる他メンバーの中、異色の軍隊出身者。
1話でポーカーでカモられてる佐久間さんに種明かしをしてあげるのは、同じ軍人ってことで同情したのかな。
12話でも情を捨てられずにD機関を去る決断をします。
そういう、人間としての当たり前とも思える情すらスパイには邪魔なだけ。残ったやつはどんだけ化け物なのかを教えてくれた小田切さん。
でも、あの選抜試験をくぐり抜け、あの訓練をたやすくこなせるという、技術的には十分才能があったんだよね。
ただ心の部分で人間を捨て去れなかっただけ。
小田切さんは、原作では最前線に飛ばされます。
でもなんとか生き抜きそう。D機関出身者ならどうにかしそう。列車事故に遭遇するでもない限り(トラウマ)
いや生きて欲しいよね。
あとこの人、ドラマCDでのキャラ崩壊が一番激しいw
まぁ良い人って一番印象薄くなっちゃうからね。キャラ付けは必須。。。にしてもあれはなぁw

おわた。
やっぱ何回見ても面白いわ。
キャラ中心に語ったけど、これはアニメオリキャラみたいなもんです。
原作は、コナンの黒塗り犯人みたいな、個人を特定しない形で、それを生かして小説としてのギミック?っていうの?星新一のショートショートみたいなどんでん返しがあったりして面白いよ。
てっきり主人公D機関員だと思って読んでたのに違ったのかよ!D機関員モブと思ってたあいつかよ!主人公操られてたのかよ!みたいなね。
アニメ気に入った人はぜひ読んでみてください。
アニメのキャラが気に入った人は、ぜひ、、、お願いします。。。供給の少なさに耐えられない。。公式からの補給が少ないのは訓練を受けたので大丈夫なんだけど。。。お願いします。。。
