フィギュアGPファイナル

フィギュアのファイナルグランプリ見ました。

フィギュアスケート大好きです。
NHK杯は毎年だいたい見てたんですが、ここ数年はあまり・・・。
そしたら選手層がエライ変わっちゃっててびっくりしました。

一番スケート熱が熱かったのは長野五輪くらいなので・・・。

イアンクーリックが好きで好きで好きで好きで。
アイスダンスで優勝したロシアのペアなんか、本当に神がかった演技でしたし。
ボナリーの反則宙返りとか。
キャンデロロのエキシビジョン(三銃士だったかな)は最高だった。

あの頃、フィギュアってホント高度で洗練されてて面白かった気がします。
その後雪崩のようにみんなプロに転向しちゃって・・・。
私も興味が薄れ・・・。
プルシェンコあたりで力尽きました(笑)


しかし最近は日本人選手の活躍がめざましいですね。
ちょっと信じられないくらいです。
いつの間にこんな力を蓄えたんだ日本・・・。
女子枠3ってすごすぎ。
そんなこともあり、トリノの予習も兼ねて、今週末のGPファイナル見てみました。




男子

織田君は今まで日本人にはいなかったタイプなかんじで面白いです。
こっちまで楽しくなっちゃう。
線が細いので、男子特有の力強さという面ではちょっと物足りないですが、その分ジャンプが軽そうです。



高橋君はイケメンがウリっぽいですが、私にとって日本フィギュアのイケメンといえば田村岳斗
もう彼のかっこよさは、そんじょそこらの芸能人を余裕で超えていた。
なので、高橋君はイケメンとは認められません。

というより高橋君は顔ではなくて、演技が素敵でした。
なんというか・・・丁寧でやわらかいかんじ?
今日のエキシビジョンは特に美しかったー。
大会中はジャンプが目についてなんだかなだったけど、エキシビジョンはあまり跳ばないのでその辺のきれいさが際だってた気がします。

そして・・・彼のフリーの曲が「ラフマニノフのピアノ協奏曲2番」!!
それ千秋様が弾いた曲ーーーーー!!!!
いいよ・・・いい選曲だよ・・・高橋君にラフマはぴったりだ・・・。



女子

中野さん
あのドーナッツスピン?
私がフィギュア見てた頃はする人いなかったような・・・。
なんじゃこりゃって新鮮でした。
でもみんなやってた。
流行ってるんですか?
ビールマンスピンもほとんどの選手がやってるし・・・時代が変わったのだろうか・・・。

彼女は綺麗にまとめられててミスが少なかったですよね。
アメージンググレイスはしっとり綺麗で素敵だった・・・。



安藤さん
うー・・・ん。
マ・・・マスコミに潰されちゃった・・・?

頑張って!
まだ若いんだし!
ミスさえしなければ、いいとこいくと思うんですけど。
指先とかきれいだし。
ミスさえしなければ。転ばなければ。
でも大舞台に弱いのなら、ミスは出ちゃいますよねぇ。
その辺りのメンタル面をコントロールできるようになれば・・・。
というか出来ないとこれから厳しいですよね。
頑張れ~!!
まずは苛ついても表情に出さないところから始めるんだ!



浅田さん
天才現る。終了。
いやいや・・・日本人にこんな少女が現れるなんてねぇ。
振り付けも、日本中のロリヲタのハートを打ち抜くような振りでね。
可愛すぎ。

度胸もありますしね。
あのスルツカヤの後であれだけ滑れるなんて、どんな強心臓なんだろう。
(スルツカヤが女王なんて言われてるのにも年月の流れの速さを感じました・・・)
まだ幼いから~なんてよく言われますけど、15歳でしょ?
プレッシャーに負ける子は負ける歳ですよ。
素晴らしいわ。

ただ、今がピークな気もするんですよね。
子ども体型で最高技術っていうか。
これから成長して体重も増えて大人体型になったら、全く勝手が変わるでしょう。
その時に今と同じレベルで滑れるかっていったら未知数ですよ。

今のうちにオリンピック出してあげたいけどなぁ。
こればっかりは、運の成せるワザですね。
ここで出られないのもまた運命。
頑張って欲しい。
姿勢や腕の振りがもの凄くきれいなので、表現力って点では大人になっても雰囲気のあるいい滑りができると思います。
頑張れ頑張れ。





私はフィギュアはアクロバットな動きより、見ててうっとりするような美しさを求めます。
村主さんとか好き。
長野のときは、タラリピンスキーよりミシェルクワンを熱烈に応援してました(笑)

女子は枠争いが熾烈っぽいですが、できることならみんな行かせてあげたい。

みんな頑張れーー!!






本日の教訓

テレ朝にスポーツ中継をさせてはいけない。
エキシビジョンの後のインタビューは背筋に寒気が走りました。
とりあえず競技中は黙ってて下さい。

Comment