

通勤が!限界!!!

っていうほどでもないんですけどああどうしよう。。。。

東京に住もうかどうか悩んでます。
って話を延々します。自分の心整理整頓を兼ねて。

現在の通勤時間、ドアツードアで1時間10分くらい。いろいろ試してこれでもだいぶ短くなった。
このうちすし詰め電車は30分。乗り換え含めてその他電車が10分。
自宅から駅、駅から会社がそれぞれ徒歩15分。なわけです。
東京でこれは、かなりマシな方と思われる。
一家背負ったお父さんたちは、妻子を環境のいいところに住まわせるため、この倍の時間をかけて日々痛勤を頑張っているはず。
しかし!!!タカノはそのような負担をぶん投げる人生を選択したの!!!1時間かけて家帰っても誰も待ってないの!!!
なのに!!なんのために!!!毎日2時間以上も無駄な時間を!!!遣っているのか!!!!
通勤時間を有効活用すればいいじゃんとか言うけどね???無理だから満員電車の中で本とか広げるの!!せいぜいスマホだから!そもそも本重いから持ち歩きたくないし!!!!
しかも電車乗ってるのは30分程度なんですよ。あと半分は歩いてるんですよ。何にもできないじゃん!!!!!

でもこれ帰りの話ね。
行きはね、もう新幹線通勤してるからね。
いったん下り電車に乗って遠回りするから、時間的には在来線使うのとほぼ同じ。
ただ、ゆったり座れるという言葉にしがたいメリットが。
トイレも洗面所もあるから、寝坊した日も安心だね☆
いやこれ快適ですよ。新幹線って普通5座席あるじゃないですか。でも車両によっては指定席でもないのに4座席のところがあるんですよ。超ゆったり。
乗客みんなサラリーマンだからしーんとしてるし。
しかも交通の要所大宮は、東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線など東京方面の新幹線が全部停車するので、朝は5分に1本出発していきます。東京上野ラインより本数多いんちゃうか。
ダイヤも乱れないしね。よほどの地震かミサイルぶっぱなされなければ大丈夫。(せめて朝はやめてくんないかな)
お金もね、裏技定期を持ってればまぁそれなり。東京に家を借りることを考えれば破格の安さで使える。

ということで、朝は新幹線、帰りは最短すし詰め電車で、思ったほどの身体的負担なく通えてはいるんです。
徒歩のところも、15分程度の細切れで平坦道を歩くならそんなにつらくなかった。
特に東京を歩くのは、「はー何度見ても都会やなぁ人多いなぁ」と半年経ってもきょろきょろ楽しいお散歩レベル。
ただ、圧倒的に時間がもったいないと感じるんですよ。
これは東京に生まれ育った人にはわからない感覚なのかもしれない。
たかが通勤に往復2時間以上ってあほか!!と地方人転勤人は思うのであります。

これまで実家を離れて以降10数年、通勤通学の片道時間は
学生時→チャリ10分
滋賀→車10分
大阪→チャリ10分
宇都宮→チャリ10分
埼玉→チャリ10分

東京→徒歩+電車で1時間10分 NEW!

ファーwwwwwwないわwwwww

ということで。
何が何でも会社近くに住みたいですタカノです。

ただもう一つ(心の)ハードルがあってですね、お金の話ね。
うちの会社、家賃補助がけっこう出るんですよね。問答無用で全国転勤なのでそのくらいはしてくれないと困るけどね。
決められた額内ならほぼタダ。
あとは別途会社に払う家賃的なお金があるけど大したことない。
ただしその分引っ越しには厳しくて、自己都合の引っ越しはさせてくれない。家賃補助切られちゃう。
本当は東京で部屋借りて家賃補助で住むってのがベストなんだけど、当然通勤圏内だろって却下された。

つまり、東京に住むなら自腹で全額自己負担で住まなければならないのです。
今の補助は続けてくれるとかなら選択肢広がるんだけど、全額自己負担になる。

でもそんなのみんなやってるそれが普通!!!
と言い聞かせるんだけど・・・入社10年一度もまともに家賃を払ったことがない甘ちゃん社会人人生を歩んでしまってあと一歩の勇気が。勇気があああああ

でね!賃貸だと損した感(ほんとは補助あるのになぁ・・・)があるから、思い切って買おうかと思って!!!
どう!?これどう!!???一気に飛躍しすぎ???

賃貸じゃなくて購入ならさ、その後自分のものになるならお金払うの道理だしって思えるよね!
調べてみたら、今金利が超低金利らしくてさ!いや知ってたけど自分で計算して初めてはぁなるほどって思ったよ!
35年でローン組むなら30台前半の今が年齢的にもベストだろうし。
これ今がタイミングじゃないの???

あとずっと住む気はない。
転勤になったら即売却予定。
次転勤で東京に戻ってきたときに補助ゲットできるように。
理想は、買値とほぼ同額で売れたらいいんだけどな・・・そんなおいしい話はないかもしれないけどベストを尽くして物件を探そう。

賃貸に出すっていう手もあるけどね。
それなら投資と割り切って、利回りいい物件を探した方がよさそうだよね。
そっちで家賃稼いで、自分は好きなところに住む!!うはぁあ夢が広がりんぐwwww

という脳内お花畑状態ですなう。

一生懸命冷静になろうとしてるけど、物件見るのが楽しすぎてテンション上がってまうwwww
だってね!いままで分譲項目ガン無視してたけど、分譲用のマンションって設備がいいのね!!
キッチン広い!トイレもお風呂も広い!!部屋は狭いけど!!
賃貸じゃこうはいかないよ。ローンと同額の価格帯だと、キッチンコンロ1口でユニットバスとかだもん。

これから少子化でマンション売れなくなるとかいうけどさ、東京でそこそこ立地ならそんなに心配なさそうじゃない?
だって今ですら「そんなウサギ小屋に月10マンぷげらwww」みたいな状態なんだから、多少落ちたところでまだ余裕あるっしょ。

1軒は自分が住む用として、ローンにまだ余裕があれば、やっすい物件購入して賃貸収入なんてあこがれるなぁ。
大学の近くとかに的を絞れば空き率もマシそうじゃない?
学生なら家賃出すのは親だし、大学に行かせるくらいなら定期収入もちゃんとしてそうだし、事故ること少なそうだよね。

とかね!考えちゃってね!!!ぐふふ。

ずっと投資した方がいいかなぁとは思ってたけど、まとまったお金ができるまでと言い訳してずるずる来てしまったわけですよ。
でも株やFXを自分でやれるほどマメでも根気もないし、大学のときちょっと遊んで痛い目見たのもあって、そういう系なら投信かなぁと。
それで探しては見たけど種類多すぎ会社多すぎで挫折なり。
まぁそのうちちゃんと調べて・・・で今に至ってました。

不動産投資とか怖すぎると思ってたけど、ちゃんとリスク回避の手段はあるようだし、何よりタカノに合ってるかもしれない。
・基本、コトが起こるまで放置でOK(退去とかリフォームとか発生するまで年単位で何もしなくていい)
・住宅ローンは年齢が若い方が長期で組めて月額負担が軽くなる
・その分利子がかさむけど、超低金利の今あってなきがごとし
・過去10年で引っ越し5回、物件選びも同数経験あり。

・物件見るのが好き

なによりこれね!!
タカノ物件サイト見るのが趣味なんですよ。住めるわけじゃないのに。
かつて営業時代、毎日がつらくて仕方ないときに、あと〇か月で転勤のはず、次はどこになるかな。例えば仙台だったらどこの物件に住もうかな、と夢を見ることで正気を保ってた時代がありましてですね。
それ以降、用もないのにたまに物件サイトで妄想を繰り広げてるんですよ。
そもそも就活中、不動産会社に就職しようかと思ってたときもあったし。
これだ!!これしかない!!

まぁ物件サイト見るのが好きって言っても、「自分が」住むならどこがいいかなという目線なので、投資用物件選びには何の役にも立たないのですが。
でも、物件サイトや間取りや地図を見比べるのが、少なくとも苦痛ではない、何時間でもワクワクしてみてられるっていうのは強みだと思わないか!!
なあそうだろ!!そうだよな!!!よし!!!!

自分に言い聞かせるけど勇気が出ないwwww(最初に戻る)

やるとしても来年からだし(たった1年で東京おさらばになったらさすがに悲しいのでw)
今はじっくり情報集めて頭冷やしつつ検討しようと思います。

ああでも通勤いやだーーーいい物件見つけたら欲しくなるー欲しくなるーーーーうぁーーー



Comment

