スポンサーサイト


ログインできたあああああ!!!

12年このブログを書いていて、途中半年単位でログインしなかったことあってもなんとか凌いできたのに。
このたび初めてサポートのお世話になったよ。
FC2ブログ単体のID管理が廃止されて、FC2全体の統一IDになってからなんかよくわからないことになってたけど、最初のメールアドレスの登録を間違ってたらしい。
しかも、パスワード管理が厳しくなって、過去に使ったパスワードは使えなくなったっぽいんですよね。
どうしようかなぁ、そんな何個もパスワード覚えてられないから、おじいちゃんみたいにその辺に書き留めておかないと管理できないよ。
逆にセキュリティ弱くなってない?笑
ネット銀行のパスワードも厳しくなって、今まで使ってたパスワードを使えなくなったんですよね。。。
頭の悪い人間には本当に厳しい世の中になっていくよ。。。

ってことでお久しぶりです!タカノです!
新しい職場ももう2か月。
まぁまぁ順調・・・です。これまでに比べれば 笑
というかですね!仕事が簡単!難易度やばい低い!!
ただ量が凄まじい!!あほかってくらいの量!!
こんなのすぐできそうだなー、あーこれも即完了できるな、ふーんこれもあっという間やな、次これちょろいな、あとこれとそれとあれと・・・・って多いわ!!!
ってかんじです。
今までが高校数学で微分積分1日2問とかだったとすると、今は足し算引き算を1日100問ってかんじ。

前の職場は理系技術職だったんですよ。
1件解決するのに何日かかるかっていう難問ばかりで・・・あーもうこんなのわかんねーよどうしたらいいの本当に無理無理わからんわからんわからーーーーん!!!いや落ち着け、落ち着いてまず道筋を立てるんだ、一個ずつ分解して丁寧にほぐしていけば解決策があるはず、落ち着いて落ち着いて・・・って道筋すらわけわからーーーーーーんあああああああもう無理いいいいぃぃぃぃぃぃ!!!!!
頑張って頑張って1ミリずつでも解読して前に進んで、あ、ここまで来たらあの人に聞けば方向性わかるかも、そして人に聞いてまたちょっとずつ掘り進んでってかんじだったんです。

それに比べればさぁ、7割方すぐに解決できて、残り2割もすぐに道筋立てられるから、もう精神的な圧迫感皆無!!!!
最後の1割も、タカノ前職の部門に丸投げで調べてもらうから、もう楽ちん極まりなし。
前職部門は、そりゃ難しいよ。だって現職のムズイところだけ投げるんだもん。
そこで3年頑張ったんだから、今のところが難易度低く思えても当たり前だよね・・・ほんと辛かった・・・よう頑張った自分・・・
ようやく能力に見合った仕事につけた気がします。
ここに来るまで10年かかったぜ・・・
問題は、ここじゃスキルまったく身につかないから将来が不安ってことくらい。
でももう仕方ないよね・・・タカノごときの脳みそレベルで将来役立つスキルを身につけたいとかとんだ高望みだよ。
アラサーと言うにも無理のあるこの歳で、将来もクソもないしね・・・
あとは適当に凌いでお金溜まったら早期退職して田舎に引っ込むのがタカノの描く理想像。
ここまで運で乗り切れたんだから、残りの社会人人生もなんとかなるはず(楽観)

まぁ、すべては、通勤で死亡しなければの仮定の話ですがね!!!

まず、新幹線使ってます。
その上で、「うーん思ったよりは辛くないけど、やっぱり長期間は無理だな」ってかんじです。弱すぎる。
新幹線って驚かれるけど、特定の条件下で安く利用できるんですよ。
毎日乗っても東京に部屋借りるよりははるかに安い。
時間的には在来線とそれほど変わらないけど、座れるからね。
あと帰りはさすがに在来線。人ゴミに発狂するかと思ってたけどまぁなんとか慣れるものだね。
なので思ってたよりは大丈夫でした。

ただ、時間が。
21時に退社→家に着くの22時半
翌朝7時に家出ると考えると、24時には寝ないといけない、平日何もできないやん!!!
90分間でご飯とお風呂入ったらもう寝るしかないやん!!!!
今まで会社からチャリ10分のところに住んでたので・・・通勤時間無駄してる感で死にそうです。
ぜいたく!贅沢だった今までが!東京はこれが普通!どうせ家早く帰ったってたいしたことしてないやろ!!
そう言い聞かせるものの・・・無理・・・精神的にリラックスできるかって点で大きく異なる・・・満員電車で桃鉄するのと家でごろごろしながら桃鉄するの全然違う・・・。

はじめはね、アドレナリンが出るんですかね?全然辛くなかったんですよ。
仕事がむしろ簡単そうってこともあって精神的にも楽になり、痛みも何も感じない、お腹もすかなきゃトイレも行きたくならないという人体の不思議が1か月ほど続きました。
ゴールデンウィーク挟んで5月からきつくなった。これが世に言う五月病か。
仕事簡単だけどそれだけになぜこんな簡単な仕事をやらなきゃいけないのか改善して無くせないのか今の時代アナログすぎてちゃんちゃらおかしいわという薄っすらした不満が溜まり始める。
平日ゆったり過ごす時間が少ないのがつらくなり始めて、つい夜更かしして慢性的な寝不足に。
はーやっぱり人間満足する時間ってそうそう続かないね。

愚痴ってばっかでも生産性は上がらないので、タカノはエクセルを勉強することにしました。
マクロをできるようになろう!
あのしょうもない業務たちをボタン一個で消滅させてやるわふはは見てろ落ちこぼれとはいえ技術部門経験者の底力をその目に焼き付けるがいいわ!!
(自分のブログにログインすらできなくてよく言えるよね)

がんばります!!

Comment

タカノさん、お久しぶりです。時野です。
いつもこっそりブログ読ませて頂いているのですが、久々にコメントを残させてもらおうかなと。
まずは花形職場に異動おめでとうございます。
異動するという記事以降、更新がなかったので相当お疲れなのかな、大丈夫なのかと心配していたのですが、ログインができなかったのだと知って安心(?)しました。
慣れない電車通勤で大変だと思いますが、東京ならではの楽しみを見つけると通勤も楽しくなるのではないかと。
新しい職場で大変だと思いますが、陰ながらタカノさんを応援しています。頑張ってください。

時野さん!!!ご無沙汰してます!!
わーコメントチェック全くしてなくてお返事すっごく遅くなってすみません!
しかもその間時野さんがブログで紹介されてたタイピングサイトで遊んでたっていうねww
どう頑張ってもSが限界でしたww時野さんすごすぎです!!

もうすっかり月1更新うっかりすると隔月更新なのですが・・・!
まだ読んでくださってたなんて嬉しいです(涙)
東京の通勤は覚悟しててもやっぱり大変です・・・関東の皆さん根性ありすぎです・・・
でも転勤族としては、東京に通勤してすし詰め電車体験っていうご当地ならでは経験の一つとして楽しんでるところもあります(笑)
あとアニメやドラマでよく出てくる通勤風景を体験できるという聖地巡礼感もあったり(笑)
やっぱ楽しまなきゃ損ですよね!

異動してしばらくは慣れなくて厳しいですが、頑張っていこうと思います!
応援いただいたおかげでなんとかやっていけそうです!ありがとうございました!!
時野さんのブログもいつも楽しませていただいてます!お仕事もお忙しいだろうにほんと尊敬してます!応援返し!!頑張ってください><

