スポンサーサイト


響け!ユーフォニアム2

ええ話やった・・・

これ、1期は見てなかったんですが、夏クールで再放送してたのをちょっと見てた。
オリンピックで放送時間変わったのか、それ以降ブルレコちゃんが録画してくれなかったので、見たのは5話くらいまで。
でもまぁ話のすじとしてはシンプルな部活ものだし、紆余曲折ありつつ金賞とって主人公と麗奈ちゃんの距離が縮まるんだろうなと予想ついてたので問題なく2期から入りました。

問題はなかったが。
デレ麗奈の破壊力は予想を遥か彼方上回っていた。

何この子・・・こないだまでつんつんしてたやん・・・主人公ドン引きしながら遠巻きにしてたやん・・・何親友ポジションに満足そうに収まってんの・・・何があったの・・・くそもえる・・・

麗奈が男の子だったらタカノストライクゾーンなタイプだなとはうすうす感じていましたが。
まさかここまでとは1期5話までからは読み取れなかったあああああかわえええええええ
つーか京アニの黒髪ロングキャラってだいたい好みなんだよ!毎回毎回同じようなキャラ出してんなよありがとう!!!!
中でもこの麗奈のクーデレ感、スキルあって上昇志向のプライド高い感じ、そしてキャラデザ、か ん ぺ き!!!!!!!
加えて男の趣味も良いとくれば嫌いになれるはずがないよね!!

そう、このアニメもう一人、顧問の滝先生がめたくそ好みなんですよ!!!
超かっこいい・・・長身眼鏡で落ち着いてて人当たりやわらかいタイプ、リアルでほんとに好き好き好きなんだけど、これでSっ気を見え隠れさせてくるとか!!!
11話で麗奈叱られてたけどあんなんどう考えてもご褒美やんありがとうございます!!!!

しかしここで滝先生と麗奈がいつか結ばれればいいなとは思えないのがオタの性・・・
麗奈は久美子と幸せになればええんよそれでええ・・・
もうね、久美子×麗奈カプが萌えすぎてですね。二人が男やったらえらいことになってましたわ助かった。
正直主人公の久美子は、あえてなんだろうけどちょっとキャラクター的に馴染めないところがあるんですよ。
リアルすぎるというか、アニメキャラなんだからもうちょい夢みさせてほしい的な。
特に身内へのあたり方とか。家族や幼馴染に対して冷たすぎだろ・・・
声優さんが結構大人っぽい声の人だから、声作らずざっくばらんな演技したら相乗効果で超冷たい・・・おねえさん泣いちゃうわあんな可愛くない妹おったら・・・幼馴染君も可哀そうすぎやろあんな対応・・・
高校生ってこんなもんだろうとは思うものの、アニメなんだからもうちょっとなんかほらあるでしょ・・・みたいな。
あすか先輩も冷たいけど、あれはそういうキャラ設定だからいい。久美子は素がこれだからなんだかなぁと感じる。

何が言いたいかというと、萌えアニメの女の子としてはえ?って思うけど、それがカプの攻めとして考えたらくっそ萌えるっていうね!!!そこよポイントは!!!!
良くも悪くも普通っぽい、でも周りを気にかけてちゃんと主人公してる久美子に対し、あのクーデレ麗奈の懐きようね!
一途で芯の強い麗奈に若干気おされつつも「麗奈っぽいね」って苦笑して良き理解者になってる久美子とのこの関係性ね!!!
BLかよ!!!!!!!!!!
ごく普通の高校生で友達の多い主人公×一人でいることをを好むハイスぺクーデレ美少女とかもうおいしいやんおいしいやん!!!!
この二人が二人っきりでいるときのあの絶妙な空気感、凄まじい色気を感じるのはタカノの頭がおかしいから???
夏祭りのときとかさ、いつか電車で帰ってるときとかさ、お見舞いシーンとかさ、二人とも沈黙の瞬間があってさ、無言のこの空間が心地いいみたいなナレーションが聞こえる気がするんだけど幻聴???もうお前ら言わんでもわかっとる付き合ってんやろ???みたいなさ!!!!!!
それで久美子は麗奈のこと、ちょっとめんどくさいとこあると思ってて、麗奈はご覧のとおり一途そうだし、この意識のギャップがもうたまらんとですよ!!久美子←←←麗奈なかんじ!!!(滝先生は消滅した世界です)
久美子って結婚して身内になったら絶対餌やらないタイプだよね。いきなり扱い雑になって麗奈がショック受けるの目に見えるよねしかもわざとじゃなくて無意識にそうなる一番質の悪いタイプだよねそれで麗奈の機嫌が悪くなる理由がわからずにめんどくさいなとか思ってしかもそう思ってるのあんま隠せてないから麗奈ますます悲しくて絶対泣いちゃうよねそうこうしてるうち初恋の滝先生と偶然再会してあせった久美子が(妄想成層圏突破)
BLだよ!!!!!!!!!!

まじ萌えますわー
今クールこちら側の世界では衝撃のホモアニメが放送されてるけど、この作品はBLまたはやおいとは本来こうあるべきだよねと改めて示してくれる素晴らしいアニメであった。(もはや何のために見てるのか)
いやほんとに京アニさんは余韻というか空気感というか妄想の余地っていうか、そういうとこの裁量が神がかりすぎて神様神様また女向け萌えアニメも作ってくださいお願いします。
ユーフォ性転換的なものでもいいけどその場合滝先生ポジは男のままでお願いしますお願いします。

しかし京アニは作画すごいなぁ。
どの瞬間切り取っても可愛いって、いったいどうやって作ってんの。
麗奈の漢字わからなくて初めて公式HP見たんだけどさ。
トップの背景絵、可愛くなくてびっくりした・・・この一枚絵よりアニメを一時停止したときの絵の方が可愛いっていったい・・・
可愛いというか愛嬌があるっていうか萌えるっていうか。なんかぐっとくる。癒される。

まぁそんなに言うほど数は見たことないんだけどさ。
今までのはもっとストーリー性が薄くて男性向け萌え特化っぽかったのが、ちょっと一般向けで窓口広くなったように感じた作品でした。
割とスポ根してたし。とっつきやすかったよね。
そういう意味では、久美子のキャラもあれで正解なのかもしれないな。
今期楽しませてもらった作品でした。
全国金賞とれるといいね!

Comment

