スポンサーサイト


シルヴィギエム「最後のボレロ」

ちょっと(いやかなり)前ですが、バレエ見に行ってきました。

シルヴィギエムのボレロ。

本当にこの九州の果てでやるのか最後まで怪しんでたんですけど。
だってギエムですよ!?
このうとい私ですら知ってる世界的に有名なギエム。
あのシルヴィギエム。
まぁ私が知ってる理由はマンガからの知識ですけど。(ありがち)

もう・・・素晴らしかったです。


まずは東京バレエ団による「ギリシャの踊り」と「ドンジョバンニ」がありました。
「ギリシャの踊り」は正直よくわからなかった・・・。
すごいことはすごいんですが、分からないモノは分からない。
やっぱコンテンポラリーって難しいなぁ。
少しは勉強してくればよかった・・・と思ってたんですが・・・。

そのカーテンコール中に、もの凄い人を発見。
席は前から8列目の端っっっっこだったんですが、踊ってるときは顔なんて分からないし。
挨拶で前に出てきて初めて気づいた。

あの顔・・・もしかしなくても


上野水香!?


うそおおおぉぉぉぉぉあの!?
休憩時間に慌ててキャスト調べたら、載ってるし!!!
そういわれれば東京バレエ団って言ってたような・・・。
ぎゃぁぁぁ今日はギエムを見に来てたようなものなのに!
なんてラッキー!!!(調べとけよ・・・)

その後のドンジョバンニのソロはしっかり見ました。
素敵だったぁぁぁ。
やっぱ雰囲気がありますね。
これは上野水香さんに限ったことじゃないですけど。

私はバレエやったことないんで、技術とか難易度はさっぱりわからないです。
なんとなくすごい、ものすごくすごい、レベルで。
でもだからこそダンサーの雰囲気やなんとなくの部分なんかがとっても気になります。
もっと言えば、あ、この人は好き、この人は微妙・・・みたいな。
結局好き嫌いですね・・・。
上野さんは素敵だったわぁ。



そして、シルヴィギエムです。


彼女のボレロを見てわかったこと。

シルヴィギエムは人間じゃなかった。

たぶんサイヤ人

だって・・・・

残像拳使ってましたもん。

少なくとも人間ではありませんでした。
腕をぐるぐる回すにしても、本気で腕の残像が見える。
あれ、マンガでよくある表現ですが、実際にそう見えることってあるんですね。
照明のせいかもしれないけど・・・。
人間ワザじゃないだろアレ・・・。
鍛えたらできるもんなの・・・?
超高速回転してるわけじゃないんです。
普通にゆっくりなのに、腕が何本も・・・。
なんなんだアレ・・・。

こんな感じ。これがいっぱい。
20051228235422.jpg




それともサイヤ人でないのら、

ヨリマシです。

神の光臨をその身で受けた巫女です。
本当に、長い髪を振り乱して一段高い台の上で踊る姿は、祭壇の上の巫女そのものでした。


なんか・・・( ゚Д゚)ポカーンとしかしようがなかったです。
人間って、神様を目の前にしたら、金縛りになって息もできなくなるんですね。
なんか・・・異次元に連れて行かれたっていうか・・・。
それも幸せな気持ちよさじゃなくって、怖いかんじ・・・。
来ちゃいけないところに来ちゃったよ・・・ちゃんと帰れるのか私・・・みたいな。

滅多にできない経験をさせてもらいました。
終わった後スタンディングオーべーションだったんですけど(珍しいんですよ~地方でこの光景)
それに答えるギエムはとてもかわいかったです。
もっと老けてるかと思ったら(失礼)めっちゃ美人さんだった。


ホント素敵でした。
でも夢にアレが出てきたら絶対うなされる・・・。


チラシを携帯で撮っただけなんですが。
雰囲気だけでも感じて下さい。これ掛ける100くらい。
20051228223613.jpg







バレエに関してオススメのマンガをご紹介。

舞姫(テレプシコーラ) 8 (8)
舞姫(テレプシコーラ) 8 (8)山岸 凉子

メディアファクトリー 2005-11-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


山岸凉子の作品は「アラベスク」を読んだことがあります。
あの「アラベスク」作者がまたバレエマンガを書いているということで手に取りました。

「アラベスク」は、埋もれていたヒロインが、世界的に有名なイケメンダンサーに才能を見出され活躍していく・・・という王道のシンデレラストーリーだったと思いますが(うろ覚え)「テレプシコーラ」は正反対です。

ウルトラ設定はいっさい無し。
普通の女の子が普通にバレエを習う、そのリアルさが面白いです。
きつい練習がイヤになってさぼったり、いつもより長く姿勢をキープできて有頂天になったり。
実際バレエやってる子はこんなカンジなんだろうな・・・って思わせてくれます。
リアルな点は、バレエにはお金がかかるとか、配役の都合とかの大人の事情が絡むところからも感じられます(笑)

まぁそれだけだとただのドキュメンタリーなんですが、少女マンガのヒロインとしての六花(ゆき)の才能、それは、イメージ力
音楽を聴いてパァっと情景が浮かんだり、マイムが上手だったり。
ここがこの作品の特徴で、異色だなーと思います。
主人公六花ちゃんは、ダンサーよりも振り付け師の方向でこれから行くのかな・・・?
それも面白い!!
でもまだまだ先のお話です。
今は一バレエ教室の普通の生徒。

しかしそんな六花ちゃん、現在その表現力を先生達に買われ、公演で実力に見合わぬ大役を与えられました。
過大評価だと周囲も本人も思う中、初めて本気でバレエに向き合い、必死に頑張ります。
果たして公演は成功するのか・・・。

他にも、実力があって努力の鬼、正に塔矢アキラのような姉千花ちゃんや、生活保護を受け、父親の家庭内暴力にあい、顔がかわいそうなほどひどいキャラデザだけど、才能のある空美ちゃんなど、魅力的な子がいっぱいです。

バレエに興味のある方は一度読まれてみてはいかがですか?

シルヴィギエムや上野水香についてはこのマンガで知りました。
一度でいいから見てみたいなぁ・・・と思ってたんですが。


見ちゃったよおおおおお!!!

ほんとすごかった・・・。

Comment

はじめまして!
私も山岸凉子さんの作品大好きです。
母がアラベスクを持っていて、子供の頃それを読んで
バレエにむちゃくちゃあこがれました。
そしてとってもバレエをしたかったけど習えず・・・。
(最近になってその話をしたら、いえばさせたのにって
いわれましたけど・・・っていうか言ったし!)
もちろんテレプシコーラも愛読しております。
そしてわが娘にバレエを習わせ始めました。
今は楽しんで踊ってくれています。将来は・・・なんて
期待しまくってます☆

はじめまして~!!
アラベスクを読んでバレエしたくなる気持ち、すごくわかります!
もうだいぶ薄らいでしまった記憶ですが、ロマンチックで乙女心のツボ押しまくりな作品でしたよね。
あとスワンとか・・・見てるだけで美しいので、バレエ漫画って大好きです。

>(最近になってその話をしたら、いえばさせたのにっていわれましたけど・・・っていうか言ったし!)
それ、全くおなじですww
私も母に拒否られたはずなのに今になって「バレエでもやっとけば良かったねぇ」なんて言われました。
っていうかやりたいって言ったし!!(笑)

テレプシコーラ、9巻出ましたね!!
・・・まだ読んでないんですが、なんだかスゴイことになってるらしいんですよ。
ああ気になる・・・。
早いとこ買おうと思います。
いつになったら空美ちゃんは登場するのだろうか・・・(笑)

娘さん、いいですね~。羨ましい。
お母様の夢まで乗せて・・・!!ってやつですね。
素敵なプリマになられますように。
目指せローザンヌ!
ネットの隅っこから応援しているとお伝え下さいv

9巻読みましたよぉ!!
すごかったです。続きが気になって気になって・・・。

たしかに空美ちゃんいつ再登場だろう。
細かく書いてあるから、これから絡んでくるんだろうけど・・・。

応援有難うございます!
今年は始めたばかりだから発表会は参加しないんですけど、
来年からは出させようと思っています。
成長しだいではコンクール参加かな?
でも福岡はあまりコンクールとかメジャーじゃないし・・・。
それ以前に娘次第ですが・・・。

こんにちは!
9巻読みましたよ!
もう六花ちゃんには冷や冷やさせられっぱなしです(笑)
舞台が成功して本当に良かった!
・・・ですけど、千花ちゃんが心配ですよね。
私がかすめたネタバレは、確か千花ちゃんについてだったので・・・。
これ以上苦しめないであげて欲しいんですが・・・(涙)
続きが気になりますよね。
また一年近く待たないといけないと思うと・・・!
山岸先生!早く!早く書いてください・・・!!
空美ちゃん登場への期待は、あと10年くらい胸に秘めておきます(笑)

福岡!私の姪も福岡でバレエを習ってるんですよ!
私の実家も福岡ですが、私が幼かった頃はバレエやってる子ってあまりいなかったのに・・・今はたくさんいるんですね~。
コンクールって福岡ではあんまり無いんですか・・・。
地方じゃ気軽にコンクール参加っていうのは難しいのかもしれませんね・・・。
ああ、オタクイベントと一緒だわ(泣笑)
でも楽しくバレエを踊るというのも大切ですよね!
発表会で娘さんが緊張してしまったら、ぜひ六花ちゃんのやり方で緊張解いてあげてくださいv

おひさですぅ。
実は、最近悩んでる事があって・・・。
ウチの娘、今年の7月からバレエを始めたばっかりなんですけど、
今更ながら、下調べが足りなかったかなと思ってて・・・。
ようやくお友達とも慣れてきたところなのに、
別の教室に変えたらかわいそうかなぁ。
あぁどうしよう・・・・・・・・・・・・。

いろいろ難しいんですねー。
娘さんのためにも、いいところ見つけてあげてください。

おひさです!

ついに決心しましたよ!!

来月から新しいお教室に通わせます!
体験に行ったら、娘が新しいところに通いたいと・・・。
その意気込みでがんばってくれ!!!!

やる気のある娘さんのようで何よりです。
上手になられるといいですね。

