

FNSうたの夏まつり2016

録画見た!
早送りしまくりなのにたどり着くまで2時間かかったわ。。
アイドルいっぱいで楽しかったなー

タカノはちゃんと他のアイドルも最低限の知識はあるんですよ。
試しにメドレー中、テロップ見ずに当てるゲームをやってみたけどほとんどわかったし。
見たのはプールパーティと懐メロメドレーだけだけど。
センターくらいはどのグループもわかるからね。
懐メロメドレーの順で感想いってみよう!

ナントカ坂46
いや読むのも書くのも難しすぎだろ。。覚え方は、乃木坂じゃない方の46。
選曲が山口百恵なのはすごくよかったと思うんですよ。
センターの子の雰囲気にすっごく合ってるし。
ただ。。懐メロメドレーなんで生歌させたし。。可哀想やろ。。
持ち歌じゃないから音源用意できんかったとか?でも用意してるグループもあったよ。タカノ判定だけれども。。
秋元さんところは歌は勝負どころちゃうねんから、こういう下準備はちゃんとスタッフがしてあげなよ可哀想に。
センターの子は、顔芸が素晴らしくレベル高いね。あれは天性のものやと思う。センター抜擢当然と思うわ。

えび中
スタダ系はすぐわかるw個性あるよね。
タコヤキレインボーとか出てたらわからんくなるけど、ここだけなら判別できる。
あややのカバーさせるんならハロプロにさせてよwって思ったけど、あの明るいはちゃめちゃな雰囲気がとても似合ってたのでこれで正解だった。
逆に今のハロプロのグループだとこれといって思い浮かばないな。アプガとかになっちゃうな。
あとスタダ系はちゃんと生歌の訓練積んでるってのがわかったよ。
動きながら歌うのって、ある程度練習しないとできないんですよ。どんなに歌が上手い人でもね。声の出し方ですぐわかる。つーかマイクホールドがそもそも違う。
好感持てるね。

モーニング娘
オタ目線抜いても圧巻やったやろ。。
スキルもだけどビジュアルもかなりよかったよ。衣装も可愛かった。
何より保守本流感というかプロアイドル感、これこそがタカノが好きな理由だよ。
メンバー変わってもこの感じが受け継がれてるのが本当に嬉しいね。
ハピサマでまりあに後光が差してて笑ってしまったw

SKE
ダブル松井の残った方がいるグループ。
プールパーティの方の、なんとかエメラルドがなんとかの曲がよかったなー。
サビのダンスが可愛いわかっこいいわで思わず巻き戻したよ。
曲自体はいかにもな秋元ソングだけどwダンスがめっちゃいい。
SKEはたしか、グループの中でもダンススキルに定評があるんでしたっけ?納得だなー。
しかしどのメンバーもカメラに抜かれた瞬間バチこんバチこんウィンクするのはやめたほうがいいと思うw怖いw

NMB
山本彩がいるグループ。
タカノが秋元グループで推すならこの人。ビジュアルが好みなのもあるけど、スタイルもいいしスキルもあるし。秋元グループで最も苦手要素の男に媚びてるつーかエロセクシュアルなかんじがあんましないし。アイドルとしてのかっこよさっていうのを感じるよこの人には。
ただね。。でもやっぱ訓練が足りないんだよね。惜しい。。
この素材に生歌の場数踏ませまくってプロアイドル感を身につけてもらったら、タカノの余剰資金全部突っ込むのに。。惜しい。。っていう人。
夏祭りでは盛大にやらかしてて可哀想だったねw仕方がないよ。普段の環境ってもんがある。
歌えるメンバーだからといって重要な場面でいきなり全責任負わすようなやり方がよくないよ。

HKT
めるたんは頼むから痩せてくれ。。
あららすっかり染まっちゃって。。でも可愛くなってよかったねと思ってたのに。。ちょっと目を離した隙にあんなことに。。
あとハロプロトップオタ指原さんがいるグループね。
指原さんは、ビジュアルはともかくあのスタイルを忙しいなかずっとキープしてるのには頭が下がる。コツを教えてあげてくれ。。
HKTはできたばかりの時は平均年齢若くてハジけてる感があったけど、さすがにみんな大人っぽくなってきたね。
そろそろなんらか差別化が必要なんじゃないかな。

乃木坂46
生駒さんがセンターだった時はすぐわかったんだけど、今は一番見分けづらい。
でもグループ全体の雰囲気が清楚系だから、なんとなくはわかる。
男オタに人気のキャラをグループ全体で揃えてみましたって感じで、人気があるのもわかる。
あと好感持てるのが、歌なんか知るか!アイドルはビジュアルだ!っていう徹底したコンセプトw
もう一個の46なんて歌うことさえ放棄してAメロセリフで通したからねw斬新すぎww
良し悪しはともかく、この振り切り感は素晴らしいと思う。何事も徹底大事。
あと乃木坂って意外に茶髪多いんだね。平均年齢高いことを考えれば納得か。
やっぱ黒髪ってどうしても雰囲気地味になっちゃうからねぇ。
茶髪でもちゃんと清楚感は出せて、華やかさと両立させられるんだってところは、娘メンバーも学んでほしい。

ももクロ
歌が上手くなっててめっちゃびっくりした。。失礼ながらあんなに下手だったのに。。
やっぱ場数ですよ。最初はセルフ公開処刑と言われようとも、生歌続けてたらこうなれるんですよ。
特に顕著なのが音終わりの処理の仕方ね。
ピンクの人、高音苦しいところを早めに切り上げプラスしゃくりでごまかすとか、道重さゆみみたいな高等テクニックやなw
こういうの含めて歌スキルだからね。
こういうの覚えるには生歌ライブをこなすしかないんですよね。

キュート
あのリップを真っ赤にするのはキュート内ブームw?流行ってんのかな。
衣装がハロプロクオリティで気の毒だった。。
キュートは歌が癖強いからヒヤヒヤするw
最近は岡井ちゃんがバラエティ知名度上がってきてるらしいですね。
どこまでいけるか楽しみ!

AKB
上で挙げた知ってる人がみんないる場合はAKB。総選挙一位様ほんとにセンター張ってるんやな。。
AKBなぁ。歌える人もおるんやけどなぁ。動きながらだとどうしても声がヘロヘロに。。
あとユニゾンのリズムがばらけてるのがつらいな。。入りが揃わないのは難しいから仕方ないにしても、終わりが揃わないのは単に揃える意識というかリズム感が皆無なだけだから擁護のしようが。。
だから音源用意してあげろって言ってるだろ怒怒
秋元さんとこ全体に言えるけど、プールパーティの方は私可愛いやろって自信に満ち溢れてて、眩しいくらいにキラッキラ輝いてたんですよ。
懐メロメドレーの方はもう顔がこわばって目が泳いでて。。可哀想に。。っていうかタカノが見たかったんだよ。ちゃんと魅力を発揮しつつパフォーマンスしてる様を。
制作側も、なんか主義があるんか知らんけど、ちゃんと視聴者が楽しめる演出を考えてほしいわ。

以上!
やっぱ夏!といえば水着!といえばアイドル!!
ってことで、いっぱい見れて楽しかったです。
あえて言うならモーニング娘に泡沫サタデーナイト歌わせて欲しかったなー。
せっかくの夏らしいお祭りソングなのに。
アンジュに枠あげたんだろうけどキュートからずらして欲しかったわ。はぁ。

アイドルメドレーは一気にいろんなアイドル見れるから、普段わざわざ探して見るほどでもないところもいっぱい見れて楽しかった!
この辺がみんな参加するアイドルフェスあるなら行くんだけどなぁ。
アイドルフェスってどっちかというと地下メインだからな。。
でもタカノジャージャーが嫌いだから現場はやめたほうがいいかもなw

Comment

