別マガネタバレ

進撃の巨人読んだよ。
あーなるほどそうきたかーってかんじ。
でも思うところはあるねw
どう決着つけさせる気や。。

ってことでネタバレ注意!
ここでアルミン死ぬのかよ!って先月びっくりしたわけですが、なるほどねー。団長の命との二者択一のための展開だったんだねぇ。
えぐいこと考えるもんやなw
でもタカノ的にはアルミン生存を望むかな。
なんだかんだ進撃はエレンアルミンミカサの物語だと思うし。
っていうか、先月のあれだけでアルミン死ぬのはややあっけない気がするんですよね。
それなりに綺麗にまとまってはいたけど、ほぼ主人公クラスの人物にしては1話でまとまりすぎかなって。
本当に死ぬなら数話かけてフラグ立てて過去回想とか挟んでってやるところじゃない?いや多少はあったけど。
まぁあのまま死亡でも、それはそれであっさり感が進撃っぽいと言えば納得するんだけど、エルヴィンとの選択となったら話は変わるかなってね。
その点エルヴィンはアルミンと比べて作品内重要度が一段落ちるし、かなりフラグ極まってましたからね。
父親話までやったし、そもそも今の戦いに出向いたところからして足手まといという声を押し切っての参戦だし。
後継者の話も出てるし、物語的には役割終えてるかんじなんですよね。
あとは彼の個人的な問題が気がかりで、それを達成せず終わるのが可哀想だったんだけど、それすら「夢を諦めて死んでくれ」とその時のエルヴィンの表情で超かっこ良くまとまったし。
注射はアルミンに投入されるに一票かな。

でもなーwリヴァイ先生あれはさすがにどうなんですかw
これだけだと、どうやっても私情に見えてしまうんだけどwその解釈でいいの?ww
いやぁこれが今回最大のもやもやでねw
いや、兵団として長を優先する大義名分は理解できるんだよ。
だからこれまでほとんど描写なく今に至るなら、普通の判断だと思えるところなんだけど。
でもエルヴィンとリヴァイって、上司部下の域を超えた友情や信頼関係があるって結構描写されたと思うんですよね。
つい先月、それが仇となって敵を取り逃がしたばかりだというのに。
今月もかい!って突っ込んじゃったよwwまぁ目の前にいるんじゃまた話は変わるけどさ。
でもエレンに催促されるまでのろのろ器具を付けてたのは、エルヴィンがちらついて揺れてたとしか思えないんだよなぁ。
まぁリヴァイは泣き喚いたりしないだけで、ああ見えて情に厚いって描写はそれなりにあったから、不自然ではないんだけどね。
でもここにきて最大限に発揮されちゃったかーってね。
全部が見えてる読者視点だと、結局敵を取り逃がしたエルヴィンリヴァイ組より、ちゃんと倒したエレンアルミン組の方が有能に見えるしねw
アルミンが命がけで倒した相手を、倒した本人見殺しでエルヴィン蘇生に遣われるのは納得いかんよなぁ。
猿もしくは四つ足をやっつけてそれを与えるならともかくね。

この辺のもやもやを解消する展開としては、エルヴィンが目を覚まして自分からアルミンを優先しろって言う形かな。
もしくはハンジあたりに諭されるとか。でもこれだと、私情を抜いたハンジさんも団長優先しろってなりそうかw
あとは読者にも知らされてない事実が回想で入るパターンとか?
何らかの落としはほしいなぁ。

ってことで目が離せないドキドキ展開はまだまだ続きそうですね。
来月が待ちきれない!
アニメ二期も決まったし!待ったよ待ちくたびれたよ!
でもハンネスさん死亡あたりまではいいけど、その後はかなりジリジリした展開が続くからなぁ。
アニメがどう料理するのか楽しみ!


せっかくなので別マガの他の作品のことも書こう。
飽き性の割に別マガ購入が続いてるのは、他の作品もけっこう気に入ってるのが多いからなんですよ。

筆頭がトモダチゲームね。
第一ゲームの頃は、普通の高校生がいきなりクラスメイトとの殺し合い…はないけど借金ゲームに強制参加させられてって話はありがちすぎ何番煎じだよってかんじで、人数多杉のせいかキャラ描写も薄かったからまぁ普通って程度だったけど、天智とペアになった第二ゲームから心理戦の色が濃くなって俄然面白くなった。
何より友一のゲスな本性が出るようになって、頭もいいし友一かっこいい惚れる。。
もうちょっとああいうキャラになった過去とか背景とか描写ほしいなぁ。
そのうち出るよね。大人のトモダチゲームにグレードアップするらしいし、けっこう人気あるんだろうね。
四部もキャラ立ってたから、追加参加嬉しい。
月によっては進撃より先に読むくらい楽しみにしてる作品です。

アルスラーン戦記。
アニメも見てるんですが、アニメの方が話進んでて、漫画が後追いしてる珍しい形態。
はじめびっくりしたよ。最初は確かに漫画で読んだ内容だなーと思いながらアニメ見てたはずなのに、そのうち全く記憶にない話になってきて、ガチで記憶喪失になったかと。
どっちも良さがあるけどね。
漫画はアニメには無い人物描写というか心理状態が吹きだしで書けるのが強みで、その分アニメよりキャラに好感持てる。
今月も銀仮面卿ちょっと可愛かったしねwザンデにはーってため息ついたとこw
逆にアニメは声優さんの力が借りられるのがメリットね。
タカノはギーヴがお気に入りなんですが、その大部分が声優さんの演技によるキャラ立ちだから。あれたまんない。
話自体は安心安定って感じかな。
爆発力はないけどいつ読んでも安定して面白いってかんじ。

進撃含めてこの3つでタカノ的に毎月買うに値する雑誌になってます。
あと将棋のわたなべ君が好き。単行本買った。
あとこれも短いやつで新人編集の四コマ的なやつ。編集のお仕事とか面白い。
それと最近始まったRPG世界に飛ばされるやつも面白そう。主人公のキャラが痛いけど設定面白いから今後に期待。
できれば男キャラもパーティに入れて欲しいんだけどなー。。完全ハーレムでいくんかな。。
とにかく毎月楽しく読んでます!ありがとう別マガ!

Comment