

はぁ〜ジョーカーゲーム萌える。。また1話から見てしまった。。もう病気かも。。
タイミング良すぎたのかもね。。ここ5年ほど最大の関心事だったモーニング娘。を半強制的に引き剥がされて、このままだとやばいって生存本能が働いたのかも。。
そうでもなきゃおかしいもの。。このハマり方いくらなんでもおかしいもの。。
てか見直したらいろいろ勘違いはっけん。。まぁいい。。

このままだと頭おかしくなりそうなので吐き出していいですか。。
ジョーカーゲームの素晴らしさを語り倒していいですか。。

まずコンセプトからしてタカノほいほいなんですよ。
毎回流れる冒頭ナレーションを参考にすると、ジョーカーゲームはこんなお話。

世界大戦の火種が燻る、昭和12年、秋。

ここからしてすでに萌える!!モエー!モエー!
まだ完全に「歴史」になってないリアリティがある時代、でも戦前というぼんやり遠い世界的な絶妙な距離感のある時代。
まだ敗戦を知らない日本の無垢さの一方で、完全に熟しきった果実が腐る直前の、退廃的な匂いもする。
さらになんでもありな混沌カオスのイメージがありつつ、大戦前の緊張感が漂う瞬間的な時代でもあり、歴史を知ってる者には全てにおいて刹那的な物悲しさを無条件で連想させる、本当に「昭和初期」の破壊力がまずやばい。
このヨーロッパ情勢が不穏な現代に不謹慎?うるせーここは二次元だ!!

帝国陸軍内に秘密裏にスパイ養成学校が設立された。

ブオッフォオオオウ!帝国陸軍!帝国陸軍とおっしゃいましたか今!!
こんなに萌える四字熟語もそうそうないよね!どっちかというと海軍の方が好きだけどね軍服的な意味ででも十分だよね!
スパイ?スパイてもう単語からしてやばいですてスパイしかも養成学校だと?学校なん?萌える?どんな萌える学校?スパイ養成学校?帝国陸軍の?なにそれスゴイネモエルネ?

過酷な選抜試験を突破したのは、その経歴、氏名、年齢までもが一切の極秘事項として扱われた精鋭達

選抜試験!つまりエリートってことですね?選び抜かれたスパイのエリートがいっぱい出てくるんですね?エリートキャラが三度の飯より大好きなタカノさんが毎日一生懸命働いていることに対するご褒美ですね知ってる。
しかもキャラ背景は一切謎!ミステリアス!イッツミステリアスアンドストイック!つまり妄想し放題ってことですねありがとうございまぁぁああああああああああ

精神と肉体の極限を要求される訓練をやすやすと乗り越えた彼らは

極限。。精神と肉体の。。極限。。。本気でタカノを滅しにきている。。受けて立とうじゃないか。。極限を乗り越えられるのはこちらも同じだというところを。。見せてやる。。血反吐を吐いても。。食らいついてやる。。
彼らの訓練は真冬の海で着衣水泳とかだが。。こちらが受ける訓練は惚れ込んだキャラが2ヶ月ぶりに登場したと思ったら死体になってたとか。。強靭な精神力が要求される点において勝るとも劣らない非情さナノダカラ。。

創設者である結城中佐の指揮のもと、世界各地で暗躍し始める。かくして新たな諜報組織が誕生した。その名はD機関。

というお話です!ね!萌えるでしょ?これだけでタカノが萌えに打ち震えてる理由がよくわかるでしょ?
昭和初期、帝国陸軍のエリートスパイ養成学校てね。こんだけ萌えワードが並んだ文章、狙って作ろうたって作れるもんじゃないよね!

でね、このコンセプトが絵になることの素晴らしさがもう耐え難いまでの萌えなわけ!視覚への暴力!!
街並みとかめっちゃ頑張ってくれてるの!もうあの時代の空気が画面から垂れ流しなの!
建物一つにしても、タカノめっちゃ好きなのああいう雰囲気!
函館とかで見たさ、石造りの洒落た建物いっぱいなの萌えるのおおぉぉぉぉ
ほんで登場人物の格好がまたさ!陸軍の軍服もいいよ?ドイツのピーー軍服もさすがの格好良さだよ?でも何よりも萌えるのはスーツ!スーツですよ!
現代とは違う型の、あの昭和初期スーツ!!!
ダボっとしててくったりしたシルエットが男臭くていいし、加えてマジ気絶しそうなのはほぼ全員ベスト着用の3つ揃えスーツてどういうことタカノ狙い撃ち最前線で丸裸蜂の巣状態ズダダダダダダーン
そしてトドメに帽子かぶるから。。ちなみにベストなしの人はサスペンダーしてるから。。
素晴らしい。。素晴らしいよ君ら。。ありがとう。。
しかもベスト着用で上着を脱いでタバコもくもくの部屋で何し始めるかと思ったらポーカーだしね。。似合いすぎ。。しかも実はポーカーやってんじゃなくて裏でよくわかんない心理戦ゲームしてるしね。。わけわかんないけどかっこいい。。

もっと書きたいことあるんだけどってかメインたるキャラ萌えの話題に行き着かないんだけどもう時間が無い。
1話はニコニコ動画で無料視聴できるからみんな見てね。。

http://sp.nicovideo.jp/watch/1460436027

でもこの作品の雰囲気素晴らしさは1話で十分伝わるんだけど、萌えるには公式のキャラ一覧で各キャラ設定把握した上で全話見ないと難しいというハードルの高さ。。

あと7月3日には全話一挙放送するらしいから良かったらそれも見てね。。
それまでにキャラ語りしたい。。

http://sp.live.nicovideo.jp/gate/lv267409518

Comment

