あけましておめでとうございます!

あっと言う間に2016年。
早い早い恐ろしい。
年末からPCというかネット?ルーター?の調子が悪くてですね。
あいほんからだからとりあえずのご挨拶だけ。
と思ってたんですけど。
冬アニメすごいズコーンきたのがあったよ!
今日は1日アニメ三昧で、冬アニメ新作と再放送の1話20本くらい見たんじゃね。
この数消化するなら、ある程度見切り早めてサクサクいかないとと思って、1話切りどころかアバン切りでザーッと見てたんですけど。
まぁタカノの選考ポイントって基本キャラデザと雰囲気だから。
5分見れば合う合わないわかるからね。
そして来ましたよ昭和元禄落語心中。
なにもかもストライクな上に、あの関係性は何なんなの神ですか。
美味しいにもほどがあるし師匠のライバルまででてきてそれがまた関係性的にやばいよ凄くない?
久しぶりに萌え過ぎて鳥肌立ったよ。
慌てて原作調べたら作者BL作家さんだった。この作品は一般向けだけど。
なるほどね…どうりでタカノセンサーが異常に反応すると思った…ある意味感度良好やな…
しかもこの作品結構連載長いのね。
知らなかったなんて不覚すぎる…普通に表紙買いレベルなのに。
キャラ良し、ストーリー良し、題材ももちろん良しなうえ、演出も凄かったね。
1話後半まるまる一つの落語流したよ。
しかも情景を挿入したりせず、ずっと舞台の上で主人公が喋るだけ。
それで全然飽きないどころかぐいぐい引き込まれていって、あっと言う間に終わった。
声優さんの本領発揮やね。関さんの自然な巻き舌気持ち良すぎ。
石田さんは銀魂の竜宮城の回で思ったけど、壮年演技が上手いよなぁ。
声優さんは声のプロだけど、ここまで落語を少なくとも素人の耳には自然に聞かせることができるなんて、本当にびっくりします。
見所の一つだね。

はーまじ久しぶりにヒットきたわぁ。今クール楽しくなりそう。原作買おう。

追記
ちなみにタカノ選抜(笑)を通った冬アニメはこちら
プリンス・オブ・ストライド・オルタナティブ
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
ノルン+ノネット
僕だけがいない街
昭和元禄落語心中
ブブキ・ブランキ
Dimention W
灰と幻想のグリムガル
アルスラーン戦記
ちはやふる
MONSTER

再放送入れたら多すぎるなぁ
まだ放送開始してないのあるだろうし。
これは半分以上脱落するなw
今のとこ確実に最後まで行きそうなのは
ストライドのやつ。これは題材の競技が面白そう。
それと僕だけがいない街。これは主人公の能力とストーリーの絡みが上手くて続きが気になりすぎる。
他は3話までは見てみるってやつです。
久しぶりに1話放送時期にアニメチェックができて楽しい!

Comment