お久しぶりです

仕事で死にそうです。
営業以来だわこんな精神的にきつい日々…あれほどではないけどw

はじめてプロジェクトリーダー的なものを任されたはいいが、プレッシャーでつぶれそうw
いやちっさいんですよ。3人程度の極小プロジェクトだけど、でもやっぱきついね。。
仕事割り振ったメンバーの進みが遅いからそれ手伝って、タカノが自分の分こなしたうえで毎日22時、土日つぶしてやってやっとオンスケっていうね。
おかげさまで代休が溜まりまくっておるわ!
取得期限があるから次ぎの波がくる寸前の今日とったけど、明日会社行くのが怖いわ!
どうせ今週末今日の分仕事がずれて休日出社するやろし、悪循環にはまりまくってる。。
もっと上の上司にメンバーの力量や業務時間とプロジェクトの大きさが釣り合ってない、助っ人入れるか人替えるか残業するよう指示してくれって何度も直訴したけど聞き入れてもらえず。
こっちもまさか本気で聞いてくれるとは思ってないから愚痴がてらだけどねw
でもほんと…なんでこんなことまで私やってんだろ…っていうむなしさに襲われる。
しかも他メンバー全員男だからね。
今の世の中男女の違いはないって言ってもさ…
定時におつかれっしたーって帰って行く男性メンバーたちの後始末を夜黙々とやってると気が遠くなってくる…
しかも、その人らが能力不足ならまだ心情的に「しゃーない、私がやるしかないな!」って慰めになるんですけど、明らかに自分より能力上の人もいるからね。
経験年数も適正も自分よりあるし、その人が手伝ってくれればあっという間に終わらせられるだろうに拒否され(理由:定時になったから)、数倍の時間をかけて自分がやらざるを得ないっていう、このなんとも納得しがたい状況。
なんか、頑張ってもできない人に対しては(自分もそうだから)苛立たないんだけど、できるのにやんない人に対しては異常なほど腹が立つよね。
八つ当たりって頭ではわかってるだけにね。おめーの脳みそ使わないんならくれよ!!

そもそもタカノは今のこの仕事、望んでやってるわけじゃないんで。
配属先がたまたまここになっただけなんで。
適正もくそもないんで。
しかも4年目、去年1年をノーカンにしたら3年、それも20代半ばで一から学びはじめたこの業種。
この分野が好きで大学でも専門的に学び、専門の会社に就職してプロとしてうちに派遣されてきてる人に比べたらそりゃ劣るっつーの。
これが顕著なのが去年とった資格ね。
今の業種分野の某資格A、去年タカノがどんだけ時間かけて勉強して苦しんで取得したか。
同じ資格を彼らは学生のとき遊びで受けてとってますからね。
しかし別分野の某資格B、タカノにとってはホームの法律分野を中心とした資格で、もうノー勉でも3割強とれてたしテキストさらっと読んで過去問2回解いたら合格点とれちゃったくっそ簡単だった資格があったんですが、彼らあの資格に3連続で落ちて、テキスト読むのも苦痛、何書いてるか意味不明って言うんですよ。
やっぱ適正っていうのはあるんだねと実感しました。

だからこそ、適正のある人に手伝ってほしくてめっちゃ下手に出てお願いしてるのに、笑って聞き流すってなんやそれ喧嘩売っとんのか。
何がプロジェクトリーダーやんその程度の権力もなくてリーダーとか笑わせるわ。
上の上司にはまたいい顔するのがむかつくわ。
そして上司も状況わかってるくせにプロに頭上がんないから強く言えないのが二重に腹立つわ。
あああもうどうすんねんこのプロジェクト!完成する気がしないんだけど!もう逃げだしたいよめんどくせええええええええええええええええええええええええええええ

今唯一のモチベーションは「自分の気持ちが折れたらこのプロジェクトは終わる」これだけですよ!
もう折れてるけどね!ばきばきに折れたものをセロハンテープでかろうじてつないでるだけだけどね!

プロジェクトリーダーって実際はなんでも屋かつ後始末屋、なのに責任は一人で被るっていう、美味しいとこゼロの肩書きなんだなとよくわかりました。
なんでみんなこんなのやりたがるの?タカノもう二度としたくないんだけど。
でももう止まらない。これ終わっても次ぎのもその次ぎのも来年一年ぶん埋まってる。
吐きそう。

うん、きっとまだ初めての途中だからこんな気持ちになるんだよね。
一度完了させてみたら、今まで知らなかった素晴らしい景色が見えるんだよねきっと。
そう信じないと や っ て ら れ な い 

ふしゅうううううううううううううううう

こんな毎日ですが、しかし全てはこの言葉により浄化される、魔法の言葉を最後に言うよ!


営業時代よりはマシ


あの経験しといてよかった…

Comment