スパコミに行ってきた

一年ぶりの同人誌即売会!
去年は結局夏コミも冬コミも行きませんでしたからね。
おべんきょーもあったけど、一番の理由はね、忘れてたんですよ。
いや忘れてたっていうか気づいたら終わってた。
タカノはさ、同人にハマってこの方、ずっと西日本に住んでたじゃないですか。
西日本で同人誌即売会と言えばインテじゃないですか。
インテって、いつもコミケの数週間後じゃないですか。
タカノにとったら、インテの時期こそが、あーイベントの季節だなーって感覚なんですよ。
夏なら8月の三週目ごろ、冬なら冬休み明けた次の週末。
体に染みついちゃってるから、んーそろそろ同人の気分だなと思ったら、コミケ終わってるっていうね。
特に夏は素でびっくりしましたからね。
完全に忘れてて、あーこのいかにも夏ピークなかんじ、そういえば同人誌読みたくなってきたってうおおおおおもしかしてコミケ終わっとるーー!!
ハロプロイベントも同じくですね。
冬は特にやられたよ。
冬のハロコン、大阪に来るのはいつも1月末なんですが、東京では1月1周目で終了なんですね…早すぎる…。
ハロプロといえばもうタカノさんショックすぎて口にも出せない出来事がありましたが…。
まぁ覚悟はしてたから…。うん…。

まかとにかく!スパコミ行ってきました!
一年ぶり!買いまくった!
行ったサークルでほぼ全部卓上大人買いしてきた!
あああーきもちいいいいいー!
こう、手持ちと被ってるかもとかチェックする必要が無いのがいいですね。
全部ください!机の上の一冊ずつ全部ください!!
なんやろね、あのテンション。
買い物してるだけやのに、なぜああもアドレナリンが出るのか。
結局小さいダンボール3個分買いました。
なぜ大きいのにまとめないかというと、タカノの肩が砕けるからです。
タカノが使ってるバッグは、パンパンになるまで詰めるとちょうど小さいダンボール一つ分の同人誌が入るんですよ。スカスカだけど。
一つのジャンルでそれに限界まで詰めて、宅配に出して、次の戦場へ繰り出すわけです。
ちょうど良い目安になるし、肩の痛みが良いブレーキにもなるwこれ以上は無理だ諦めろ(肩的な意味で)みたいな。

今回は初めて西館に行きました。
東から西の移動が思ったより大変だった…。
あと初めてシャッター列に挑戦してみた。
つってもお昼過ぎてだいぶ短くなったところでだけど。
それでもこの紫外線キツい時期に日に晒された屋外に並ぶってのは結構な挑戦でしたよ。
思ったより回転早くて、それほど苦痛じゃありませんでした。よかった。
それと今回、いろんなとこでまとめ買いやってて思ったのは、やっぱりジャンルの雰囲気とか客層ってあるんだなーってこと。
長寿ジャンルで客の年齢層も高そうなとこは、一気買いしても慣れたかんじで、はーいって対応してくれるんですが、いろんな意味で若いジャンルだと、「えっ?全部ですか?」とか聞き返されたりして、なんか意外な反応で驚きました。
人気で言えば、後者の方が断然売れてるだろうのにね。小まめにイベント参加するる人が多いのかな。
ジャンルによって違いが見れて面白かったです。

あー早く本届かないかなー。
イベント自体も楽しいけど、終わってからが本番ってのが、即売会の良いところですよね!
しかし明日明後日はモ娘コン!こっちも楽しみー!
しゃゆううううううううううううううう

Comment