進撃7話

・あのお髭の隊長?気の毒なポジションになっとる。。まぁ補給地は兵力充実させてしっかり守れよっていうつっこみ回避なんだろう。しかし気の毒w
・自決シーンはかなり良かった。どうしようもない戦場末期感が良く出てた。
・ジャンとコニーのお前は先導しろっていう会話シーン、オリジナルとっても良かった。短いのに今後のわかりやすい補足になってたよ。つーかジャン優遇されすぎw嬉しいけどw
・アニメミカサは過去回想の時でも瞳の輝きを失ってなかったのに、エレンのこと知ってからレイプ目になってましたね。このためにアニメはハイライト入れてたのかってくらい効果的だったと思う。
・ミカサが追い詰められるシーンは、これはどうだろう。賛否両論な気がする。タカノ的には微妙かな。あそこは漫画のテンポが素晴らしかったからなぁ。全体的に間延びしたって点と、ミカサが握った剣を見て過去とシンクロして再度奮い立つっていう流れが重要だと思ってたので、そこの改編がいまいち。アニメは深層心理にまでエレンの言葉が浸透してたっていう演出でしたね。そういう解釈もありっちゃありか?何回か見れば違和感無くなるかもね。ただやっぱり過剰演出というか浮いてる感はあったなぁ。
・最後の巨人かっこよかった!漫画はまだ巨人らしいグロテスクさがあるけど、アニメはこれ完全にヒーローだったw
・全体的にやはり立体機動の動きにゾクゾクする。ちょっとしたカットにドキドキする。
・静止シーンの作画クオリティに再び暗雲がww頑張って持ち堪えてくれwまぁタカノ的には戦闘シーンさえ死守してくれたら(つまり今のところ)全く問題ありませんがw
・しかしこの作品は毎回クライマックスやな。こっから三週くらいはずっとだよね。楽しみ!

せっかくなので先週言ってた原画スタッフ一覧を写メってきましたw

73人らしいw

ちなみに今回はこれ。だいたい毎回こんなかんじのはず。

でもよく見たら、先週はスタジオ名とか入ってなかったんだよね。
素人感覚では今週の方が動き多かった気がするのに。
もしかして、いつも先週以上の人数でやってるけど、入りきらないからスタジオ名でまとめてるのかなw
先週はむしろ少ない方だったから羅列できただけなんだったりしてw
単に外注出さなかっただけ?
詳しい人情報求む!


追記
補給の塔を覗き込んだ巨人が曇りガラス越しにこっち見てるところとか、戦闘巨人が吹っ飛ばした頭が塔に貼りつく画とか、細かい演出が本気で素晴らしかった。