Takano will be back …が早すぎる件

何よりも先にとりあえず告知!!!

明日14日の夜、モーニング娘。のライブがニコニコ生放送で放送されるよ!!

モーニング娘。コンサートツアー2012春 ~ ウルトラスマート [再] (番組ID:lv132083511)

2013/04/14(日) 開場:21:50 開演:22:00

タカノが11回くらい見に行った、去年の春ツアーです!
ただし卒業公演なので、いつものライブより中だるみ感激しいので本当は初心者にはお勧めできないのだが…。
タカノ自身このツアー映像は通常ライブの方ばかりリピートしてるしね。
でもこれやるらしいので!なによりタダ!!楽しい時間が過ごせること間違いなし!!
タカノの替わりにぜひ皆さん見てください!!
タカノは再放送じゃない、本放送の方を楽しんだので今回は我慢します…。
ニコニコでコメ付きで見るのは予想以上に楽しかった。
ああまた見たいなぁ…。



さて改めて。

こんにちは新生活ですねタカノです。
もう戻ってきたんかい…

いや、今期アニメが豊作過ぎてだな。
見たんかい…

いや、昨日誕生日だったし、自分へのご褒美()的な?
直近の資格試験も模試でなんとか合格点超えたし先が見えてきたっていうか。
その安心が命とり…

わかってるよ!こっからマジで頑張るよ!
でも本当に娯楽を一切絶った禅寺生活なんだから!
最後の息継ぎくらいさせてくれ!!


つーか今期アニメやばいんだけど!
なんなのどれもこれも面白すぎなんだけど!!
まだ1話しか見てないけどさぁ、今期1話切りできるやつがないんだけど!
タカノがこんな生活を送らざるをえないときに限ってこの豊作っぷり!
嫌がらせとしか思えない!
ぴんとくるのがほとんど皆無なシーズンもあるくせにいいいいぃぃぃぃ!!!!

ってことでちょっとだけ感想です!


・進撃の巨人
すげぇ。
ここまで期待しまくっててその期待を上回る出来を返されたらもう呆然とするしか無いわ。
たとえこの後作画部隊が力尽きたとしても、この1話だけでもアニメ化した甲斐があるわ。
いやあまり期待はしないでおこうと思ってたんですよ。
好きな漫画だし、いやだからこそ、過度な期待は禁物、確かに戦闘方法とかはアニメ映えしそうだとは思うけど、巨人グロいし原作からして人選ぶし、料理法間違ったらただの残酷アニメでしらけるだけだと思ってた。
ただCMがね。スピード感迫力申し分ない、期待せざるを得ない出来でね。
いやいやCMだけがいいってこともあるからいやいやいやでもこれは期待してまううううううってかんじだったんですよ。
それがね。
CMで感じた勢いと迫力はそのまま、さらに壮大感スケール感、原作の雰囲気までくみ取って、さらに原作のとっつきにくかった部分が改善されて、原作以上のアニメに化けた。
原作好きなタカノが原作超えたって言ってるんですからこれはそうとうなもんですよ。

原作が改良されているのはここに尽きる。キャラデザです。
原作の絵はちょっと下手うま系というか、勢いや迫力はあるんだけど上手くはないんですよね。空知先生と同じ。
アニメでブラッシュアップされてるといいなと思ってたんですが、まさに!原作の雰囲気損なわない程度に見やすくなってて素晴らしい。
あと巨人も、デザインがブラッシュアップされててw
原作だととにかく気持ち悪くてグロテスクで生理的嫌悪で見るのが辛いwんですけど(まぁこういう嫌悪感を抱かせるのは作者の狙い通りだろうと思うけど)、アニメはそこが美術的というか視覚的に見るに堪えうるレベルに緩和されているのが万人向けになって良かったと思います。
というか巨人の一番キモイ点の顔が、アニメにほとんど描かれてないんですよね。
あと巨人の顔をぼやかしたり、省略してはっきり書かなかったり、影で暗くなってたり、画面外にしたり、顔写る角度は後ろ姿にしたり、結構こまかい配慮がされてると思った。
それもあまり気づかないレベルで巧妙に隠されてる。
唯一はっきり顔全体が写ったのは、50メートル超の巨人と、エレンの母親を食べた巨人だけなんですよ。1話だと。
やっぱ考えられてるのかね?もしそうなら正しい判断だ。

あとストーリーの組み立ても良い。
原作で唐突感のあったところもすでに複線張られてるし、舞台設定もわかりやすく説明されてた。
細かいところまでは原作覚えてないんでセリフの違いまではわからないけど、少なくともアニメ初見の人でもわかりやすい導入だったと思う。

そして戦闘シーンね。
CMからして期待してたんですが、本編もCMを上回る出来だったよ。
もうなんなのすごすぎる。
初見はポカーンとして口開けて見ちゃったよ。
あのひゅんひゅん飛び回って、3次元で動き回るあの動き、マジかっこいい。何度も見ちゃう。
振り子の動きも自然で違和感ないし、その見せ方というか画面で追う映像が本当に大迫力でかっこいい。
30分アニメとは思えないクオリティで度肝抜かれた。
今後、市街地戦が楽しみすぎます。

あと背景美術も素晴らしい。
エレンの家とか超美しい。
町の家々も細かく書き込まれて、シーンごとに背景にうっとりしてしまう。
外注とか出してないのかな?
どこも世界観に違和感ないし、色使いも綺麗だし、本当に良い空気感を作ってる。
なにげにポルトガル北部に似てるのもタカノ的にお気に入りポイントw
原作だとなんとも思わず素通りしてた部分だけど、丁寧なアニメ制作のおかげで何回見ても飽きない背景美になってます。

でもやっぱり一番はスケール感だよなぁ。
あの巨大な巨人が塀に穴けた後、大量の巨人が入り口に向かって歩いてるシーンとか、空間の壮大さがマジはんぱない。
エレンが家に駆けつけるシーンの動き、CG、呼吸が迫力すぎて本当に手に汗握る。
最初の鳥が飛んでる冒頭シーンの入りもすごく引きつけられた。
セリフで説明したり、ここだよってわかりやすいスケール感じゃなくて、画面や作品全体から奥行きというか壮大さが感じられる。
マジでセンスいいスタッフがいるわ。どこのスタジオだよ。
と思ったら、既存会社から独立したスタッフたちが作った新設会社の1作目なんだね。
そりゃ気合い入るわ。これがこけたら会社存続の危機だもんね。
興味持って公式HPのスタッフコメントも見てきたけど、かなりメラメラ燃えててやるきマックスなのが見受けられるwこれは今後もクオリティ保とうと頑張ってくれそうだw
アニメスタッフの前作がギルクラと聞いて、正直あまり面白くない作品だったのでがっかりしてたんですが(だから期待しちゃダメと言い聞かせてた)こういう経緯だったのか。ギルクラのとき何かあったのかもしれないね。
新会社設立ほぼ初っぱなの作品といえば、おおきく振りかぶってもそうでしたが、あれも相当な思い入れを持って作られてて、スタッフの熱意が伝わるような作品だった。
進撃の巨人、良い環境に恵まれたかもしれません。

最後に音楽がいいわ。
映像の壮大さをさらに盛り上げてる。
劇画チックな作品のイメージを最大限に広げる良いBGMばかり。
あとオープニングの出来もいい。
良い作品ってやっぱOPからうおっと思うものがあるね。
サンホラっぽくてほどよい中二感があり、映像も大迫力で素晴らしい。
あと歌詞を視覚効果に使うのは珍しいね。
いや素人レベルでは多様されてるけど、プロの作品でっていうのは初めて見たかも。
作ったスタッフ若いのかな?どことなくMADっぽいんですよw
でもそこが作品の中二感に合ってるよなぁ。

マジで続きが楽しみです。
ストーリー知ってても画面釘づけで指先から血の気が引くような引き込まれ方だった。
マジで瞳孔カッ広げて見たわ。
こんな凄いアニメはマドマギ以来だわ。
このクオリティが最後まで続いたら、タカノ的にはもちろん神アニメ、世間的にもかなり話題になるんじゃないか?
もしかして既になってるか?

このアニメを一言で表すと。

 映 画 か よ !

この一言に尽きる。
どこまでこのクオリティが続くのか…期待しちゃうよ!もう完全に期待しちゃうからね!応えてくれるの楽しみにしてるからね!!!
スタッフ頑張れマジ頑張れ!!
そして一刻も早くリヴァイ兵士長をおおおおおお出してくれえええええええ!!
このクオリティでリヴァイ兵士長が活躍したら!あのキャラデザで活躍してくれたら!やってくれる!このスタッフならきっとやってくれる!!
ああ楽しみ!!!

余談ですがタカノの原作初見感想(軽くネタバレあり)を発掘したので載せておきます→
もう2年も経つんだねぇ。


やばい進撃の巨人が語ること多すぎて時間なくなってきた。
巻きでいきます。

・カーニヴァル
スットライクううううううううぅぅぅぅぅぅ!バッターアウト!!!
まじでガレキがすごい直球ど真ん中ドストライクすぎてタカノさん息絶え絶え。
タカノに個人的マーケティング仕掛けたのかと思うほどやばい。
なんだあいつなんなんだ怖い好みすぎて怖いうおおおおお
動いてもキャラデザ素晴らしいっていうかガレキのアップに作画スタッフのプライドを感じたぜ…!
頭もいいし戦闘(っていうほどしてないが所作全般)もいいしさぁなのにへたれっていうか強くはないよねあと独り言多すぎっていうツッコミどころのバランス!バランス!!
あとしゃべり方!声もいいけど話し方がすんばらしいい!!
ナイと列車で話してるときの口調たまらんべ!!
「お前変な話し方すんね」って…!!語尾ねって…!!!なじゃなくてねって…!!!
何この人阿部君の生まれ変わり???何回巻き戻したかわからんわ!!!
性格もたまらないたまならないたまらないよおおおおお萌えるううううううううううっひょおおおおおお
そして言うまでもなくキャラデザ最高おおおぉぉぉ360度どっから見てもエロいいいいい見える…タカノには見えるぞフェロモンが…カッ

ふぅ
続きが楽しみなアニメです(笑顔)
色彩感覚が見てて楽しいアニメ。キラキラ感がすごい今風。いいね。
サーカスの組織体系が早く本格的に見たい。

あとあの主治医は何者なんだよwwワロタwww

・翠星のガルガンティア
これはちょっと期待薄だったんですよ。ヴァルヴレイヴに比べるとね。
南の島?っぽい、ああいうほのぼの空間はそれほど興味があるわけではないので。
ただこっちは期待以上にめっちゃ面白かった!
主人公のキャラもいいし、ロボットとの会話も素敵!
なにより戦闘シーンがカッコイイ!!やっぱ宇宙戦だよねロボット戦闘の花形は!
あの得体の知れないお花との対戦はまじかっこよかったです。
その後の漂流後もなかなか期待できそうだったし!
主人公の反応が結構好みで楽しめそう。
これからどの方向に話が転がるかわかりませんが、転がりようによってはかなり面白いことになるかもしれない!っていう期待はかなりできました。
主人公にはなんとか宇宙に戻る努力をしてほしいんだが…どうかな、普通に地球に馴染む系のストーリーかもしれないしね、まだなんとも言えないが。
ああでもタカノ的にはダークホース!楽しみです!!

・革命機ヴァルヴレイヴ
これタイトルの前に「機動戦士ガンダム」って付け忘れてるだろ。
っていうほどの既視感でしたが、ガンダムの設定は好きなので普通に楽しく見ていた。
最初は完全にセオリー通り。
さすがにこのままいくと、普通にガンダムにしか見えなくなるぞ、そろそろ特色ほしいぞと思いながら視聴。
そのあとメインヒロインと思われた女の子があっさり死亡。
その死亡に対する主人公の反応がこれまたあっさりすぎてズコー。
そして人型戦闘機に乗るまでも一瞬すぎて意味がわからんw
なにこの「ここら辺はお約束だから省略していいよね!」感ww視聴者なめんなよww
ここまでは、うーんいまいちかなぁ、他のアニメが良すぎるだけに…まぁageよりは見やすいし、ガンダムパロディアニメとして雰囲気は楽しめるかな、何より戦闘シーンはさすがのサンライズで素晴らしいしね、アクションロボアニメと割り切って見るか、そう思っていた。
ら。
最後の数十秒でやられたwwwwああなるほど、こっから違いが出るんですよってわけねw
そこまでの描写の適当さにも納得したし、普通に面白くなってきました。
あの機体に乗ったときに首に何か刺されたけど、あれが原因かな?
人間やめますかってそういうことね。
ああ良かった、あのまま終わったらどうしようかと思ったw
がぜん2話が楽しみになりました!

・DEVIL SUVIVOR2
1話見損ねて2話見たけど、思ったより面白そうだった!
これも今後次第ですね。
携帯で精霊召喚ってのがまず今風で面白いなw
作品の雰囲気も好みだし、主人公が戦うことに前向きになったのも良い。
途中まで嫌々パターンもあるかなと思ったけど、結構あっさり開き直ってくれてストレス感じなかった。
これも今後楽しみです。


以上!
ちなみに並べ方は面白かった順です。

最後に番外編。
・うたの☆プリンスさま♪
二期だから番外にしたけど、相変わらずツッコミどころ満載で面白かったw
というかハイスペリアル王子様素敵!!!
キラキラオーラはんぱない!!
2話しか見てないけど、2話前半の主人公に対してのストレートな愛情表現はかなりどきどき素敵だったのに、恋愛禁止ってことだから止めちゃうのかなぁ。残念だ。
しかし新キャラ増えたなw今後の絡みが楽しみですww特に伯爵wwキャラデザは素敵なのにwwなんなのあの人www

以下、3次元ドルヲタタカノのエンディング視聴感想
3次元なので(2次元ではそんなこと気にしたら負けだと思うから)隠しますw



さぁ今度こそ出家するぞ!
とか言っておいて、また何かに興奮して出てくるかもしれませんがw
勉強頑張ります!!

追記
そういえばコメント欄がどうしても閉じられないんだけど、なんなの?バグ?
何度も挑戦したけど諦めましたwそのままにしておきます~。

ああわかった、過去記事のコメントは閉じれないのね、何それ意味ない…。
まあいいや、このままでいきますw
男女アイドルの違いもあるかもしれないから一概には言えないんだけどさ。
でも日々アイドルにどっぷりなタカノさんからすると、一言言わずにはいられない。

トキヤの序列の下がりっぷりに泣いたwwworz

1ではオトヤと一緒にダブルセンターだったのに…。
オトヤは相変わらずセンターポジ死守してるのに…。
センター落ちどころか新人にまで抜かれておる…っていうか序列最下位に…おおう。
1でメイン王子だったからだろうけど泣けるw
替わりに翔ちゃんセンター抜擢!これは人気反映してそうだよね。頑張ったなぁ翔ちゃん…よかったねぇ。
あとシンメも替えたのか。
髪の毛の色で分けてるんだけどなぜに?wまぁ見栄えはいいけどさw

ああとにかくトキヤが後ろに下がったのにどうしても感情移入してしまってw悲哀を感じてならないw
というかですね。ドルオタ視点で見れば、トキヤは前列、っていうかセンターじゃないとまずいキャラだと思うのですよ。
アニメ見てるだけだと、キャラの立ちっぷりが他メンバーから一歩落ちるから、せめてフォーメーションは目立つとこにおいてあげないと埋もれてしまう…。
センターって、センターというだけでキャラになりうるからね。
むしろセンターには幅広く支持を集められるキャラの薄いオールマイティな人選をして、脇を濃いキャラで支えていくのが王道なパターンなわけでしてですね。(ここが「なぜこいつがセンターなのかわからん」と言われる原因でもある)
なのでトキヤはセンターでないとちょっときついと思うのですよ。

さらに言えば、センターメンばかりを好きになってしまうタカノのような人種もいるわけですよ。
別にセンターだから好きってわけでもないんだけど、実力容姿伴ったパフォーマンスの中心メンバーが、仲間を引き従えてセンターに立つっていう構図にぞくぞくするのです。キャラは重要視しないっていう。
そういう視点で言えば、センター落ちはまさに痛恨の一撃。
アニメ見てるだけだと、トキヤは実力トップクラスだと思ってたんだけどなぁ…
ああトキヤwあなたのアイドル人生を心配してしまうわw

でもセシルの加入後の状態が結構リアルで笑ってしまったw
ソロとかねwサビ直前の一番目立って盛り上がる、しかし技術は要らなくてノリでいける美味しい部分を担当させてもらえるとかw
新加入メンバーは人気問わず推されて前に立たせてもらえる、しかしセンターは既存の人気メンバーっていう序列とかねw
ボーナスタイムはそう長く続かないから、そのあと後ろに下がるか前に行くかは本人次第。
セシルの戦いはこれからだw

しかし7人は収まりいいなぁ。
やっぱグループのフォーメーションは奇数がいいね。
1と比べてもフォーメに凝ってるのがわかるし、序列考えるのたのしいww

ちなみに序列の見方は様々ありますが、基本的に前列真ん中→前列外側→後列真ん中→後列外側。
タイミングで言うと、曲始まりの決めポジションと、曲が終わる一番最後のポジション、そしてサビのポジションが重要視されますね。
またソロ順も序列順が多いです。とくに序列高いメンバーはAメロ、低いメンバーはBメロでほぼ間違い無い。
トキヤは…
前作 始:前列センター 終:センター   サビ:後列センター ソロ:Aメロ2番手
今作 始:前列端    終:後列端    サビ:前列端    ソロ:Bメロ1番手
ちなみに翔ちゃんは…
前作 始:後列端    終:端      サビ:後列端    ソロ:Bメロ2番手
今作 始:前列中    終:前列センター サビ:後列端    ソロ:Aメロ3番手   
成り上がりっぷりぱないwww

いやぁもうあの笑顔の裏で、実はトキヤがショック受けてたり、翔ちゃんが嬉しさ爆発させてたりしたらと思うとにやにやしてまうwww
このへんリアルに妄想できるのがドルヲタの強みだぜw
なにしろ年がら年中そういう妄想してますからねwお手のもんさww
ジャケ写とかないのかなーそしたらよりはっきりと確定するんだけど。

という、ドルヲタ目線の楽しみ方ご紹介でしたw
ここでトキヤが前列に返り咲いたらタカノは大興奮してまうでww