はー終わった終わった

モーニング娘。秋ツアー千秋楽終了~。

静岡楽しかった・・・もう楽しすぎてやばかった・・・。
何なのかねあれ。頭ふわーってなってくる。
どっかーんカプリッチオっていう今アルバムの曲(つまり今ツアー初登場の曲)が、すっごいオイオイしやすくてジャンプしまくりの曲なんですが、もうあの時タカノは頭頂部のフタがはじけ飛ぶような感じがして、未体験ゾーンきたなって思いました。
あああーーー楽しかったーーーー終わるの寂しいいいい

こんだけ楽しかったのは、客席の影響も絶対ある。
もうね、静岡で千秋楽。これ聞くだけで、どんだけ濃いヲタ層になるねんってかんじだよね。
さすがに女ヲタ率低かったわー。こんな客層は去年の福井ホール最終以来かも。
それも当然、客席のほとんどが、関東と関西からの遠征客。
そんな距離も、抽選はずれたら入場料だけで1万オーバーのチケット代もものともしない、そんな強者が静岡に集結。
盛り上がるなってほうが無理ですよ。

客のほとんどが遠征客っていうのは、メンバーの生田があばいてしまいました。
昼公演中、話の流れから「静岡県民の人ー?」って客席に声かけ。
こういうときたいていヲタは躊躇せず「はーい」って手を上げるのですが、実際に手を上げたのが超まばら。
4分の1もいなかったんじゃね・・・。
生田も「すくなっ」って思わずつぶやいてたからね・・・。
だって関東からも関西からも行ける距離でファイナル公演だもん。仕方ないよね。うん仕方ない。

あとね、特に夜公演、隣の席の人が良い感じの人で、それも大変ありがたかった。
モーニング娘。のコンサートはいろんな楽しみ方があるって話をこないだしたんですが、自分と観戦タイプが異なる人が隣にくると、どうしても公演に入り込みにくくなるんですよ。
タカノが見た中でタイプわけをすると、
1.曲に合わせてオイ!オイ!と声出して盛り上げたり、メンバーからジャンプのあおりがあったら飛び跳ねたりして、ステージに合わせるタイプ。
2.メンバーのダンスを真似して一緒に踊る、いわゆるフリコピタイプ。
3.推しメンのソロがきたらサイリウム持って超ジャンプする(応援してるよアピール)タイプ。
4.とにかくステージを見ることに集中する棒立ちタイプ。
たいていはこれらの複合型なんですけど、タカノは1がメインで2がちょっと。7:3くらい。
そんなタカノが隣に来てほしいのは、
1の同タイプがもちろん一番嬉しい。
2は当たり外れが大きすぎる。下手な人が隣に来たらぶつかって痛いし、メンバーがジャンプや声だし煽ってるのを無視して無言でただ踊るっていうのは、モーニング娘。の楽しみ方が自分と異なりすぎて理解できん。
3は最悪。迷惑行為以外の何ものでもない。
4はこちらに危害が及ぶことは全く無いんですが、こっちがうるさいかな、迷惑になってないかなと気を遣うのでこれもちょっと困る。まぁ気にしないようにしてますが。ステージ見たい気持ちはよくわかるし。

今回の静岡夜は、隣が明らかに2のフリコピの人だったので、最後なのになぁ、まぁ3じゃないだけ良かったか、そう思ったんですけど。
確かにフリコピしまくりだったんですが、オイオイの声出しやジャンプも思いっきりやる、10:10みたいな人で、プロのヲタってかんじだったw
フリコピあんだけ動いてるのにちっともこっちの空間を邪魔しないし(フリコピが上手い人ってそうなんだよね)、声も超大きくてでも出すべきところで出すから迷惑じゃないし、ヲタの鏡というべき人だったわw
そんな先生がお隣で、本当に楽しめました。
やっぱ隣が良いとテンションうなぎ登り。
フリも完璧だから、ここどっちから回すんだっけ?ってときも動きあわせてやりやすかったしw(右回しか左回しかって、メンバーと向かい合わせだから直感的にわからなくてよく迷うんですよ)
ありがとうございました。

あと今回の会場は静岡の清水駅の近くにあったんですけど。
タカノ、開演1時間前まで静岡駅の近くだと思ってたよ!!!!
はー静岡着いたー、ゆっくり静岡名物でも食べようかね、そう思って桜エビ丼を頼んでまったりしつつ、会場を確認したところ。
静岡駅の近くに会場が見つからない。
よく確認したら清水駅だったっていう・・・。
おわた・・・と思いましたが、幸い電車で10分しか離れてなかったので余裕でした。
問題は帰りだった・・・。
予定の新幹線には乗り遅れましたが、まぁなんとか日帰りで戻ってこれました。


これが桜エビ丼。おいしかったよ!

で、昨日は京都泊。
今日はそのまま滋賀に帰りましたよ。
タカノの住民票は今も滋賀にあるのです。
ちゃんと投票に行ってきたよ。

投票はしたものの、開票をすっかり忘れてて、さっき9時くらいにテレビつけたけど。
ちょうど地方の開票状況が放送されてたんですが、へぇ、維新が前評判よりめちゃくちゃ取ってるやん。ってのが第一印象だったんですが、よく考えたらここは大阪だった。
で、全体を見てみたら・・・

日本人アホすぎわろたwwwwwwwww

びっくりするぐらいアホぞろいやわ。単細胞にもほどがあるわ。

まぁ既に日本人の政治リテラシーには全く期待してないタカノですが、予想を上回る結果に爆笑した。
これ確実に選挙制度に問題があるね。
振れ幅が大きすぎる。
ノリと気分だけで投票する人が多すぎて、そういう人が結果に反映されすぎる。
どうせ次回はまたノリでどっかに大量に流れるんでしょ。
あと問題は政治公民教育。
義務教育期間中、ろくに教えてもらえないもんね。
一応時間あるけど入試にあまり影響ないから。
日本史にしたって、現代史は駆け足だし。
せめて保守革新の意味と簡単な現代政治史くらい全国民に教育できるようにしてほしいなぁ。
右派左派だけでも知ってると、ニュースもわかりやすくなるし、自分の考え方の基礎にもなるし、いいと思うんだけど。
理科だけど天気や気象について、小学校や中学校のとき習うじゃないですか。
あれ今でも結構役立ってて、お天気ニュースも無意識にその知識をもとに聞いてるし、西の天気悪かったら明日こっちも雨かなーとか考える。
あんな感じで、義務教育期間中に少しでも政治学の基礎をかじってれば、多少は変わると思うのに。
どうにかならないもんですかね。

とか言ってる間に大阪7区おもろいことになっとるやんw
現役の官房長官が落選の危機って過去にあるの?w

あと滋賀県民のアホっぷりはもうタカノの中で定評があります。
なぜか民主王国なんだよなー。
琵琶湖のおかげで環境に敏感な地区だから、もともと左っぽい雰囲気はままあるんだけど。
前回は滋賀全区で民主当選でしたからね。
九州から出てきたタカノは、本当にカルチャーショックでしたわ。
でもね、今回ちょっと見直した。
まだ結果出てないからわからないけど、このままなら滋賀見直すわ。
現時点で当確が出たのは、ここ数年自民滋賀県連の功労者の上野さん。
この人は今回2区からだし(今までは1区の民主大物にぶつけられてた)、まぁ予想どおりだろう。
あと3区も当確でててこれも自民なんだけど、2位の民主と4万4千対4万2千の接戦。
残りは1区と4区。
4区は開票率48%の時点で3%差の接戦。
1区に至っては、開票率34%の時点で、27,600vs27,600の同数w
まぁ最終的にアホみたいに自民一色の結果になったとしても、どこもここまで接戦になるなら、もともと左向きな地域ってだけで、アホの風見鶏って評価は改める。ごめんね。

最後に、滋賀の選挙速報でくそわろた映像があって、思わず写メ撮ったので見てください。



滋賀にwww琵琶湖が表示されとるwww選挙にいらんやろこの情報wwww


あれあれ、書いてる間に現役官房長官が小選挙区落選しちゃったよ。
あとここの落選した維新候補者、29歳の女性なんですよ。タカノとそう変わらん。
もう同年代が立候補する歳なんやなぁ・・・。

ああ言いうてる間にマジで滋賀が全区民主から全区自民になりそうやわ・・・w
うーん、うーん、やっぱりなんだかなw


追記
ああ、全区自民になっちゃった。
まぁ、九州だと基本自民圧勝で当確も速攻出て、選挙特番が開始10分以降カヤの外になるのがつまんないと言えばつまんなかったので、今回、日付が変わる時間まで自分の1票がどう影響するかわからんっていうのは初めての体験で面白かったかな。
転勤族で住む地域がころころ変わると、いろんな地域の選挙特番が見れて面白いです。


大阪11区wwww
平野元官房長官比例ですら残れず完全落選wwwこれはすげぇw
大阪はさすがっていうか維新強いねぇ。独立国家作れるんじゃね?w
民主議席10→0だし、維新の台頭で一番影響があったのは民主の大阪府連だろうね。

今後維新age報道は爆増するだろうし、もちろん自民叩きはマスコミスローガンとなるだろうし、維新が自爆しないかぎり、次にアホの層がなだれ込むのは維新だろうな。


追記2
あーなんか、本当に民主党が気の毒すぎる。可哀想に。
自分たちの政権に厳しい評価をうんぬん言ってるけどさ、タカノは民主党は悪くないと思うよ。
この3年間は、選挙前から火を見るよりあきらかだった予想どおりの政権運営で、選挙前からわかっていた民主党の実力どおりだった。
いやむしろ、タカノの予想よりも幾分かマシだったよ。あのメンツでよく頑張ったと思う。
なのに期待を裏切られただの嘘つきだの言われてさ。
最初から期待する方がどうかしてんだよボケって言い返してやれよ。
みんな自分の不徳と致すところ的なこと言っててえらいね。
ここにきて民主の好感度上がったわw

Comment