モーニング娘。のコンサートに何度も足を運びたくなる4つの理由

>1度のツアーに何回も行くって何が楽しいの?毎回同じなんじゃないの?そう思われると思いますが。
>っていうか実際聞かれるんですが。
>違うんだよ!毎回違うんだよ!!
>そして例え全部同じでも何度も見たくなる魅力があるんだよ!!
>以下、理由を羅列してみる。

以下続き。


追記 当たり前すぎて忘れてた。

0.生歌サイコーーー!!
常に喉からCD音源のれいなを除き、毎回違いを感じるんですよね。
先週苦しそうに声出してた箇所が、今週はなめらかに出てるなーとか
派手に音はずしたなwwwとか
何か変と思ったら今2番の歌詞歌ったやろww全く顔色変えないからスルーしかけたぞwwとか
まぁハプニング系(特に歌詞間違い)は1ツアーで1度遭遇するかどうかですが、遭遇したら現場ならでは感が増して嬉しくなるw
あと若いメンバーは、毎回どこかしら成長が見られるので、本当に目が離せません。
そして生歌の迫力が腹に響くあの感覚、ライブでしか絶対得られないよね。
CD音源を音量マックスヘッドフォン装着でやっても絶対無理。
ここ2年で低年齢化が進んだモーニング娘。は、一昔前に比べると格段に歌唱力が弱くなってるんですが、それでも最低限のラインは守ってる。
ライブで生歌を普通に聞けるレベルに保つのがどれだけ凄いことか。
聞くのが苦痛レベルだと、どれだけ可愛くてもダンスが良くても、気が散ってライブを楽しむどころじゃなくなりますもんね。
かといって口パクだと何のためにコンサート会場行くねんてかんじになっちゃうし。
(ライブビューイング行って痛感したけど、音量は同じでもやっぱり生歌じゃないとテンションがだだ下がりですよ。腹に響かないよ腹に)
まぁ数年前と比べたら歌唱力不足を演出と勢いで誤魔化してる部分はあるんだけどね(笑)
歌下手なメンバーのソロ部分はピコピコ音入れてみたり、ヲタ受けの良い(ジャンプとかいっぱいできるような)明るい脳天気曲増やしてみたり、曲調ころころ変えて歌声目立たなくさせてみたり、ソロ少なめにして合唱増やしたり、なんちゃってラップを取り入れてみたり(あ~~~~♪とか声を伸ばすと一発で歌唱力がわかってしまう。ビブラート技術とか)
タカノ的にはまだ全然許容範囲。
というか歌唱力落ちるのをかなり不安視してましたけど、魅せ方次第でなんとでもなるもんだと思ったもん。
少なくとも生歌で
・音をはずさない
・リズムをはずさない
これだけできてれば今の路線で十分おk。
これができるってだけでも凄いと思うし。
声の伸びとか抑揚とかはこれからの成長に期待。まだ15歳前後だからねみんな。
3年後が楽しみすぎる!!!
とりあえずは鞘師、ワンツースリーの大サビのうぉううぉううぉうって雄叫び上げる部分、最後のフレーズだけ口パクだろアレ。
確かに今の鞘師に毎回あれを生歌しろって言ったら喉破けると思うからいいんだけど、いつかあそこを生歌で無理なく叫べるようになってほしいな。頑張れ!!!

1.メンバーが10人いる。
メンバーが10人いるんです。みんな好きなんです。
一人一人をじっくり見たいんです。
そうすると、最低10回は行く必要があるじゃないですか。ねぇ。
まぁ現実的に言っても4回くらいはメンバーを見るために行きますね。
1回は素直に全体を見る、1回は推しを延々見る、1、2回はそこまでに気に入った箇所のメンバーを意識しながら見る(ここの振り付けは○○がかっこいいんだよねーとか)
ちなみに、これをある人に説明した際、「DVDになってから何度も見ればいいじゃない」と言われたが。
ダメなんだよなー。
普通の市販されるDVDは、当然ながらその時歌ってるメンバーがメインに映ってる。
その場面は反対側で踊ってる○○の表情が最高なのに!というところが多々あります。
それにどうしても歌唱メンバーが中心に映る。全員が均等に映ることは無いんです。
でも映らないメンバーもそれぞれ良いところがあって、ずっと見ていたい。
まぁファンクラブで発売されるDVDにはそういうのもあります。
1人をずっと追っただけのDVD。タカノも持ってる。
でもそれでも満足はできないんですよね。
理由は二つ。
一つは顔の表情を中心に捉えているので上半身しか映らない。
ダンスが得意なメンバーは全身が見たいのに映らない。
今ツアーでの道重ソロ曲は、曲自体も超かわいい素晴らしい出来ですが、何より衣装が最高で、ぎりぎりまで露出した生足のクオリティは神が創りたもうた芸術品と言えると思う。
あれが上半身だけになったら魅力半減もいいところ。まぁソロ曲だからソロDVDには入らないだろうけど。
何を言っているかはおいといて、メンバーの全身を見たい場合はDVDは満足のいくものではないのです。
もう一つの理由は、メンバー同士の絡みがわかりにくい。
ソロDVDは1人のメンバーを追ったDVDなので、どのメンバーとアイコンタクト取ったとかわからないんですよ。
当たり前だけど。
メインの子が歌ってる反対側で、あのメンバーとこのメンバーが目があって笑い合ってたとか、わからない。
当たり前だけど。
そういうのを見るには現場に行くしかない。
ちなみに現場に行ってもそういうシーンを見るには双眼鏡が必要です。
タカノはツアー参戦の半分は着席必須のファミリー席で野鳥の会してます。楽しいよ。

2.MCが台本無しのフリートークなので毎回違う。
お題は出るんですよ、「最近買ったもの」とか「トイレにまつわる思い出」とか。
それについて、毎回違うメンバーの組み合わせでフリートーク。他にも一発芸的なものとかいろいろ。
これが楽しい。
ただメンバーが話してるだけでもないんです。
モーニング娘。ってヲタとの距離も結構近くって(精神的な意味で)、客席とも会話するんですよ。
目立つヲタとって意味ではなく、全体で「えええええ」「ああああ↓」「おおおおっ」とか。
「ほらみんな(客席)納得してるじゃん」「みなさん評価甘過ぎです!」ってメンバーも客席の反応を受けてトークするし。
なにより、そういう声を出しやすい雰囲気が客席にあるので、面白いところで声出して笑えるのが楽しい。
こないだの大阪夜は、あまりにも面白すぎてタカノは爆笑したよ。比喩ではなく涙出てきたくらい笑ったよ。
声出してここまで笑うのはいつぶりだってくらいに。
MCって曲と曲とのつなぎってイメージだったけど、娘コンの場合は楽しみの一つになっていて、それが毎回違うので何度も行きたくなります。

3.回替わり曲がある
特に今ツアーは、中盤に6パターンくらいある回替わり曲があるんですよ。
そして規則性がざっくりしかないから、ピンポイントで6回入っても全部見るってほぼ不可能。
ある程度まとめて連戦しないとコンプリートできない仕様。
タカノはコンプリートたぶんできる。見てないのはれいなソロだけだと思う。たぶん。
この回替わり曲、全曲DVDに入ったらいいんですけどね。
FC限定DVDなら入るかな?
でも確定はしていないので見ておかないと。
っていうかただでさえ何度も見たい曲ばかりなのに、1度しか見られない曲があること自体断腸の思いである。
まーちゃんの「私の魅力にry」ってもう無いってまじ!?
もう一回みせてええええまだ助走段階だった大阪初日だけじゃいやだああああああ!!!

4.客席が壮観
娘。コンに限ったことではないかもしれませんが、客席が凄いです。良い意味で。
みんなサイリウム片手にメンバーの振り付けを真似して踊るんです。
明るいところだったら吹き出す光景かもしれませんが、照明の落ちた客席に色とりどりのサイリウムが浮かび、それが一斉に同じ動きをするっていうのは本当に息を飲む綺麗さです。
メンバーが右、左、右、左と早いテンポで手を振ると、ヲタもきっちり合わせる。
サイリウムで光る客席全体が左右に揺れて、単純に見た目が美しいし、メンバーが何かすごい生き物を操ってるように見えます。
そういう意味で今ツアーで一番好きな場面は、新曲「ワクテカテカチャンス」で「ちゃぁーーんす」と言いながら手を前に出して体を沈めるところ。
案の定ヲタも手を前にかざしてしゃがむんですが、あのシーンを客席の後方から見たら本当に圧倒される。
人ごとのように言ってますが、タカノはちゃんとその一部として一体感に酔ってます。マジたまらんよ。
モーニング娘。のコンサートは、舞台の上だけじゃない、客席も演出の一部です。
事務所側もそれをあてこんで、普通に演出の一部に使ったりするし。(曲中ジャンプする箇所が来たら必ず客席を撮したり、スローなキレイめの曲で星のようにゆれるサイリウム群を撮したり)
そういう箇所はDVDにも収録されるんだけど一部だし、あの現場の空気感は現場じゃないと感じられませんよ!!
これが現場に行きたくなる最大の理由と言ってもいい。
あの空気を感じたい。
たとえて言うなら、お祭りです。
お祭りの主役はもちろんおみこしですが、娘。コンの客席は、そのみこしを担ぐ担ぎ手なんですよ。
沿道で見てる見物客じゃないんです。
で、メンバーがみこしに乗って煽る役。わっしょいわっしょい!
沿道の見物人は、ファミリー席の人ですね、着席必須の席。
タカノは最初は沿道から恐る恐る眺めてたけど、あまりにも楽しそうなので担ぎ役に参加したくなり、今わっしょい状態。
ずっと担いでても疲れるし、わっしょいしてたらみこしの上のメンバーに集中できないので、たまに沿道で休憩して外から盛り上がりを楽しんで、次はまた中でわっしょい。
いろんな楽しみ方ができるのが娘コンの良いところで、何度も行きたくなる理由。
逆に言うと、娘コン初参戦でいきなりおみこしかつがなきゃいけないってわけでもありません。
ちゃんと沿道の見物客用席もあるから、行ってみたいけど行くの怖いって思ってる人はぜひファミリー席に来てほしい。
メンバーよりまずヲタに圧倒されるかもw


以上、はー書いた書いた。満足!

ちなみに10回!?って回数に驚く人多いけど、1日2公演ありますからね。
大阪で土日あればそれで4公演だから。
一瞬で終わるから。
大阪で土日4、名古屋で土日4、神戸で日のみ2、これで10公演ですよ。
もう土日1クールって感じなので、感覚的には3回ですよ。
あと物足りなければちょっと遠征して遠出することがあるかなってくらい。
関東ヲタがうらやましい。
名古屋含めなくても関東だけで15回くらいあるんだろ??ずるすぎる!!!
ああ関東転勤したいいいいい
まぁその分、大阪はヲタの盛り上がりがすごいけどね!(むなしい自慢)
いや前から中野公演のDVDとかUSBとか見てて、盛り上がりいまいちじゃね?って思ってたんですよ。客席の声絞ってるとかそういうレベルじゃなく、反応の違いっていうか。
でも名古屋で改めて思った。
大阪のあの盛り上がりが異常なんだと。
だから・・・だから我慢・・・あああやっぱ関東うらやましいいいいい
つーか名古屋多すぎだろ!ハコでかすぎだろ!!
大阪に分けてよおおおおお滋賀もなくなったっていうのにいいいい供給少なすぎて飢え死ぬうううう

Comment