スポンサーサイト


超ハードなオフ生活中です。

タカノです。

前々から言ってると思いますが、11月末から12月いっぱいにかけてのタカノの忙しさは異常。
モーニング娘。とフィギュアスケートの両立が厳しすぎる。

モーニング娘。の秋ツアーは9月?10月?くらいから始まっててすでに数ヶ月経ってるんですが、むかつくくらい東日本ばっかりでやっててですね。
あと福岡とか。
関西近辺に最初に来たのが11月ラストの土日だったんですよ。
どんだけ待たせるねん。まじ事務所は頭おかしい。タカノさんブチ切れすんぜん。
そんな思いでやってきた秋ツアー初参戦の大阪は、タカノだけでなくみんなそうだったみたいで異常なまでの盛り上がり。超楽しかった。
先週は名古屋。行ったさ。こちらは周辺ヲタの当たりが悪く環境が微妙だったけど、娘。自体は堪能したよ。
そして明日はまた大阪。超楽しみ。
来週は静岡で千秋楽。
迷ったけど大阪少なかったし、行きます。行きますよ静岡日帰り強行軍。
チケット争奪戦はボーナス直後のスーパー無敵状態で勝利してやったぜふははははは。

まぁ聞いてみれば春ツアーの大阪の多さがおかしかったようで、今回くらいがデフォルトらしい。
でももうタカノは1ツアーに最低10公演は参戦しないと満足できない体になってしまった・・・。
責任とってチケット当ててよ!!

そういうわけで、今は絶賛節約生活中です。
かなり懐具合がやばい。
とくに娘。にハマッてから、貯金が目に見えて増えなくなった。
そりゃあ今年娘に使った金額・・・遠征諸経費とか入れたら・・・5くらい・・・?いくもんなぁ・・・。
1回のコンサートチケットの平均が7千円として、冬ハロ4回春コン11回夏ハロ4回秋コン12回の合計31。
さぁかけ算してみよう・・・チーン
チケット代だけでこれって・・・ドルヲタってなんてお金かかる趣味なんだ・・・でももう止められない止まらない。
そう一番問題なのは、この散財の仕方に全く後悔とか躊躇とかが無いところなんですよね。
自分基準で「要るか要らないか」ラインに近いところで払ったお金は後々まで費用対効果を考えるんですけど、娘。関連費用って「文句無しに要るだろ!!!」って確信を持って遣うので、自分チェックがザルすぎる。
同人誌即売会と同じ感覚になってしまう。
あそこでもタカノは「気に入ったものは値札見ずに好きなだけ買う」斑目さん方式。そこには後悔など存在しない。
だから年2回しか行かないんだ。
そう、もうこういうときは入り口を縛るしかない。自分でね。
とりあえずハロコンは自重しよう。
娘。にハマってからハロプロはもちろんいろんなアイドルを見てみたけども、タカノはやはりアイドル好きっていうよりモーニング娘。が好きなだけらしい。
ハロプロ総出演のハロコンは、モーニング娘。以外のハロプロアイドルも全員出演するので、娘。にしか興味無いとものすごくコスパが悪いんですよ。
今まではそれでも娘。が歌い踊る現場に行くのに払うお金だし、他グループだって別に見たくないわけじゃないから問題無いと思ってたけど、さすがに弾が尽きてしまった。
ごめんよ。
しかし正直そのお金で1公演でも娘。のツアーに多く行きたい。
本当は全部行きたいんだよ!!!何回行っても楽しいんだよ!!!!

1度のツアーに何回も行くって何が楽しいの?毎回同じなんじゃないの?そう思われると思いますが。
っていうか実際聞かれるんですが。
違うんだよ!毎回違うんだよ!!
そして例え全部同じでも何度も見たくなる魅力があるんだよ!!
以下、理由を羅列してみる。

・・・羅列してみたけど、あまりにも熱く語りすぎたので別記事にします。
まぁ今ツアー真っ最中だから仕方ないよね。



フィギュアスケートの話もしたいし!
もう男子すごすぎね!
今シーズンのトップ6のうち4人が日本人ってどういうこと!
世界選手権の枠3つしかないんやで・・・。
世界トップ6のうち1人、国別の枠で出られないとか辛すぎる。
カナダとスペインを除いた他国に行けば国内1位取れる人材にもかかわらずだよ・・・?
層が厚いにもほどがあるだろ!

今シーズンは町田君の活躍が嬉しいですねぇ。
やっぱ去年でぐんと成長したよね!?
全日本で生で見たタカノの目に狂いはなかったか・・・。
もちろん前々から知ってたんですが、いやだからこそ、ここまで凄い演技する人だったっけ??っていう驚きを去年感じたわけですが、今年は結果にもつながって本当に良かった。
今期は去年よりさらに演技に迫力が出てきたというか、すごく堂々としてる。
今まではどこか不安げっていうか、世界トップクラスの醸し出すあの一種の威圧感を持っていなかったのに、今年はそれを身につけたね。
あれは本当に限られた人だけがスケートの神様から与えられると思うし、しかも徐々にってわけではなくあるときを境に別人のように空気感が変わるので、タカノはいつもびっくりするんですよ。
2007年で世界選手権銀メダルになった翌年の高橋君がそうだった。
今年の羽生君もそう。
世界で何か結果を出すと、やっぱり自信というか風格が付くのかね。
周りの扱いも変わるだろうし。
高橋君が銀取ったとき、そのときは普通に「おめでとおおお」って気分だったけど、翌シーズン世界中のアナウンサーから「シルバーメダリストの高橋が・・・」「昨年銀の高橋が・・・」って言われてるの見て、予想以上に凄いことなんだなって実感したもんなぁ。
選手本人にしてみれば比較にならないくらい変わるよね。
環境が人を造るって言いますから、そういうのもあるんだろうなぁ。

しかし今まで高橋、織田、小塚の世界クラスから、世界一歩手前組として村上、無良、町田の3人がタカノのイメージだったんですが、町田君はこれで頭一つ抜け出したね。
村上君、NHK杯怪我での途中棄権めちゃくちゃ悔しそうだったけど、町田君の活躍もあって焦りがあるのかもしれないなぁ。
村上君の男臭い演技も好きだから、怪我直して頑張ってほしい。
無良君は4回転の調子はどうなんだろう。全日本が楽しみだ。
本当に今の日本男子の層の厚さは驚異的。楽しみすぎる。

今年のプログラムで一番好きなのは、小塚君のショートです。
あああ王子様小塚君素敵!!!
やっぱこれだよ!小塚君はこれが一番似合ってる!!!
変に表現力とかいらんよ。
小塚君はただ滑ってるだけで芸術として成り立つ希有な能力があるんだから、小細工なんかせんとリンクをぐるぐる滑ってればよろしい。
あの無色透明感は彼にしか出せない最高の表現力だと思うわけですよ。
今期のショート、あのラストのステップっぽいやつなんて言うんだっけ、あれが、本当にスピードがあって音楽に乗ってて見ていて気持ちが良いっていうかすがすがしい。
ごちゃごちゃしてなくてシンプルな滑りなんだけど小塚君の魅力が最も詰まってる箇所だと思う。
あの場面マジで好きだ。何度も見ちゃう。

羽生君はねぇ。
あっという間にビッグになっちゃって・・・ホロリ
お姉さんは一抹の寂しさを感じます。
だって、もう18歳なんだって。
ついこないだ15歳やったやん・・・?18って・・・何・・・?タカノタイムワープでもしちゃった・・・?
あの小さくて細いお坊ちゃま君みたいな子の、身長の何倍飛ぶねんってアクセルに度肝抜かれて、スピンの美しさにほれぼれして・・・。
それがあっという間に身長も体つきも声も大人っぽくなって、世界のトップに普通にいて、テレビでもエース級の扱いで・・・。
そのうちそうなるだろうとは確信してたけど、あまりにも早くてお姉さんは寂しいです・・・ホロリ
まぁ世界トップの空気感を身につけたのと、見た目と声が成長した以外、スケートの印象なんかはあまり変わらないけど。
一番大きく変わったのは、4回転の成功率ですよね。
ジュニアの頃、アクセルの凄さに目を奪われてこれで十分武器になる、シニアでも戦っていける、20歳くらいまでにそこそこ4回転できるようになってればいいなと思ってたのに。
あれから3年で4回転マスターして、世界チャンピオンにジャンパーって呼んでもらえるなんて・・・ホロリ
頑張れ頑張れ。
若い子の成長は年寄りの何よりもの楽しみです。


ああマジ週末急がしすぎる。
今週大阪、来週静岡、再来週全日本(テレビ観戦)、今年最後の週末は実家に帰省。
12月は毎週イベントがあるよ!あああ充実しすぎて爆発する!!!

ちなみに今年は実家に船で帰ろうとしてます(笑)
だってせっかく大阪港-門司港で定期便があるんだもの。
お金節約中なんだもの。
同じ夜行ならバスより船の方がいいかなって。
新幹線の半分の料金で帰れるんだよ!!
一番低いクラスですが。
タイタニックで言えば移民部屋w
大部屋で雑魚寝は海外旅行で慣れてるから!日本人と一緒にってのは初めてだけどw
旅行気分味わえそうでちょっと楽しみです。



節約で思い出した。
最近クレジットカードのポイント集めに興味が出てきたんですよ。
今までどんな種類のポイントも、面倒臭いの一言で無視してきたんですが。
この間たまたまクレカの明細を確認してたら、ポイントが1万5千円分溜まっててびっくりした・・・。
クレカは普通に大きな買い物と現金が無いときと海外で使うくらいで、何も考えず使ってたのに・・・。
クレカ自体もデパートとか銀行とかで勧められて適当に作っただけだったのに・・・。
こんなに貯まるもんなんだね・・・塵も積もれば効果を甘く見過ぎてた。
これ、還元率が良いカードだと3倍以上のキャッシュバックも狙えるみたいなんですよ・・・早く教えてくれ・・・。
もう3年以上前のは無効になってるし・・・いったいいくらポイントを無駄にしてしまったのか・・・。
しかも電気ガス携帯通信NHKなどの固定費は全部銀行引き落としにしてる・・・。
これらを全部カード払いにすれば・・・。
あと食料と日用品調達で愛用している最寄りスーパーはカード払い可能なところ。
今まで現金持ってない(財布開けたら札が無かった・・・的な)日にしかカード使ってなかったけど、これ毎回カード払いにすれば・・・。
おおう何かオラわくわくしてきたぞ!
ゲームみたいで楽しそうじゃんポイント集め!!

さぁどこのカードにしよっかな♪
いろいろ見た結果、アマゾン使いの人にはリーダーズカードとやらが還元率高くてオススメらしいんですが。
ポイント交換が郵送らしくて(この時代に何そのアナログ感・・・)、面倒くさがりタカノはここで躊躇してます。
ああどのくらい面倒なんだろう。
還元率下がっても他にした方がいいかな?
でもさすがに漢方カード?のハードルは高すぎる。(年会費などの関係で、○○万以上の使用から還元率が他より高くなるとかあるらしい)
今年かなり散財したヤフオクの手数料はクレカだとクソ高いので、今後も銀行振込の予定だからなぁ。
家賃がカードで払えればクリアできるだろうけど、無理って言われちゃったし・・・。
やっぱアマゾンってのがなぁ。
こればっかりは、娘。ヲタであるかぎり定期的に使うし(CDとかDVDとかCDとかDVDとか)
普通にマンガとか店頭で買えない小説とか、重たい日用品(鍋とか)とか、つーか月1は絶対使ってるもんね。
溜めたポイントの使い道に困らないのはやっぱり魅力。
今手元にもらった図書カードが数千円分あるけど、結局本屋行かなくてアマゾンだし、使わない間に存在忘れてたし。
やっぱ使い方が自分に合ってるっていうのは重要だと思う。たぶん。
リーダーズ思い切ってみようかな。
どうしても合わなければ乗り換えればいいよね。
よーしパパがんばっちゃうぞー!!

ちなみにマイルは溜める予定なしです。
旅行は好きだけどANAもJALも使わないから。
せっかくだからこれを機会にと思って、ANAの予約サイトでお手頃な航空券を探してみたけど、安いやつもあるにはあるけど数ヶ月先まで予約みっちり。
予約できるやつは料金的に手も足も出ない。ぐぬぬ。
早くても2ヶ月前じゃないと旅行日程が確定しないタカノには夢のまた夢でした・・・。
大人しく海外格安で我慢します。
何かいい方法は無いものか・・・。

Comment

