秋アニメ!

はじまた!

(※これ一週間前に書いた記事です。またタイムリーな時期逃した・・・)

マギはまぁ想像どおり。これから期待。
噂聞いてる限りタカノの好きそうなキャラがいるんですが、その人出てくるのが楽しみ!

それよりもタカノ的に一気に話題をかっさらったのがこのアニメ。

「中二病でも恋がしたい!」

何にびっくりしたってね。

主人公がタカノの滋賀本宅の近所に住んでるみたいなんですけど。

最寄り駅が同じなんですけど。

普通にアニメ見てて、近所の景色が出てきたこの驚き・・・びっくりなんてもんじゃなかったわ。
いや前々から思ってたんですよ。
琵琶湖の風景ってほんと絵になるし、適度に住宅地で自然もあって、学園ものアニメの舞台にぴったりやなぁって。
とうとう滋賀の時代が・・・時代が滋賀に追いついた!!!!

あまりにも嬉しいので、背景がそれっぽいのを探してきてどこの景色か当ててみようスペシャルを開催します!!
滋賀県民というか大津市民しか楽しくないと思いますが!(笑)


より大きな地図で 中二病でも恋がしたい!聖地巡礼マップ を表示

地図できたよ!!
名付けて「中二病でも恋がしたい!聖地巡礼マップ」ww
丸はこの辺という目印、画鋲マークはストリートビューでそれっぽい景色が見られるポイントですw
それではどうぞ!





本編の最初のカット。
ここでおや?と思ったんですよ。
電車は意識してなかったけど、雰囲気とか、左の建物とかなんかデジャブっていうか、滋賀っぽいなぁと。
あと歩道とか似てるなって。
こういうのんびりした空気の良いところなんだよね滋賀。
久しぶりに帰りたくなったなぁ。
とのんきに思ってたら。



まぁまだここまではどこにでもある鉄橋だ。
ただカヌーとかやってるし、マジで滋賀っぽいんだけどw(琵琶湖瀬田川はカヌーが盛んでいつも練習している)
舞台どこなんだろ?
とちょっと興味がわいてきた。



そしてここで。

えっ、ちょ、ええええ!!!????
どうみてもうちの近所の駅なんだけど!!!!!!
この景色、どう考えても石山駅の二階の広場から左手に降りる階段のところなんですけど!!!!
まさか、え、まさかなの??


ぶっ!
あの右端の明光義塾の看板、後ろの駅の建物のかんじ、どう見ても石山駅・・・まじかよ!!


あの後ろの工場の雰囲気、これも石山駅にそっくり。
でも何かが違うんだよなー。なんだろ?やっぱ違うところ?いやでもさっきの階段の上から見た景色はほぼ確実に・・・。


京阪電車きたーーーwwwww
確定ww
そして違和感にも納得w
タカノ石山駅はJRでしか使ったことないから。
京阪ね、なるほどねー。
(石山駅はJRと京阪電車が並行して走ってるので、ホームはほぼ同じ風景が角度違いで見えるはず)
どおりで工場の背景が遠すぎると思ったw

つかマジで滋賀が舞台なのかwやばいこれは見てしまうw



このホームはどこかわからないけど、京阪臭がすごいww
ああ、京阪の、大阪でもなく京都でもなく、大 津 線 が クローズアップされる日が来るなんて・・・(感涙)
ついこの前も大阪人との会話
タカノ「路線どこ使ってるんですか」
相手「京阪だよ」
タカノ「あ、京阪なら私も馴染みありますー」
相手「え?タカノさん滋賀だよね?なんで?」
なんでって近所で走ってるからじゃあああああああ!!!!
タカノ「一応大津にも京阪とおってるんですよ^^;」
相手「へぇ意外」
意外ってなんや!こっちにしてみたら、大阪にも京阪あんのかよってびっくりしたわ!
まぁあとで 京 阪 の文字をよく考えたら納得したけどorzorz


こんなかんじで、まさかの滋賀県大津市(っていうか石山!)がフューチャーされたアニメでした。
嬉しい!!知ってる風景いっぱいで嬉しい!!

ちなみに通学の電車は石山から京都方面に向かっており、上の帰りの電車待ちシーン(学校最寄り駅と思われる)は地上駅なので、主人公の通う学校は山科近辺か、もしくは石山から琵琶湖の反対側の坂本方面。
山科の方は追分あたりで地下にもぐるのでそこまでだし、たまに使ってたけどそれっぽい駅はなかったと思うし、普通高校っぽいので県内ということも考えると、坂本方面が濃厚です。
ちなみに浜大津と坂本は駅使ったことあるけど違うし、皇子山は今の時期の学園ものではまず無いだろうので、ここら以外・・・って!
路線図見ながら書いてたら、モロ「穴太」って駅あるじゃん!

主人公の自宅、通っている高校の場所ともに特定しますたwww

他にも大津のシーンはないかなと、オープニングを見てみたら(初見は飛ばしてた)、いっぱいあるうう!!
分析開始します!



後ろの橋は1号線(東海道)が走ってる橋。
奥にうっすらJRの東海道本線用の橋が写ってるので間違いない。
瀬田側からのショットと思われる。
あの辺の湖岸は綺麗に整備された散歩道になってるんですよね。



これは悩んだんだけど、わからん。
こんな2本の柱見たことないなぁ。
右奥のまっすぐ伸びる岸壁ですが、基本うねうねした自然の地形が多い琵琶湖湖畔では、こうまっすぐした岸壁は珍しいんですよ。
瀬田の近江大橋から1号線までのあたりだと思うんだけど。
左隅の建物、滋賀にああいう大きな建物も珍しいw
そして背景の角度。岸壁を横から見るこの角度を陸地で見れるのも珍しい。
わかりそうなんだけどな~~~。
確信はないけど、近江大橋のたもとから見たところだと予想。
あそこからなら、左手にリゾートホテルが見えるはずだし、背景的には説明できる。
あの二本の柱はわからんがw

※追記2



ここ、絶対見たことある気がするんですよ。
あの後ろのこんもり水に浮かんだ森。
どこやったっけなぁ。
たしか、坂本~雄琴間の、琵琶湖のそばを通る161号線から見えた気がする。
マックの近くらへんで。
どこやったかなぁ。




この二つは、見た瞬間あの辺だ!と思ったんです。
対岸があんなに近く見え、木が等間隔に植えられて、茶色い柵がずっと続いてるのは、瀬田川沿いの石山側、湖岸道路しかないと。
でも良く見たら、対岸の建物が・・・。
特に主人公が写ってる方、あんなでかいマンションが林立してるところは、対岸の瀬田側には無い・・・よ。
石山側ならあるんだけど。
でも、そうすると、瀬田側に木と柵にそっくりなところってそれも無いよね。
あっちはオープンな散歩道になってるし。
なんだこれは・・・対岸の距離から言って、瀬田川沿い以外には考えられないんだけど。琵琶湖は大きいんだよ。



ここは、たぶんこれっていうのを見つけた。
何の変哲もない踏切に思えるけど、左上に道路が走ってるっぽいんですよ。
京阪は基本的に大津市内のぺたんこ地形を道路と併走してるので、こんな上下差のある線路と道路の関係は珍しい。
タカノが知ってる限りでは近江神宮から坂本に続く47号線のみ。
あそこなら条件にぴったり。
しかも舞台の高校がまさにその辺の穴太駅近辺ということを考えて、とりあえずその辺の踏切をストリートビューで見てみたら、見つけた。
左側の道路(橋)の柵の色あい、踏切の左にある2つの四角い物体、右奥のオレンジ色の屋根の家、手前と奥の2つある踏切、全てに当てはまるのが穴太駅すぐそばの踏切です。
明るい左の画は登校時、右の画は下校時と考えると、
左:大津方面から来た電車の停車駅で降りて登校するところ
右:大津方面へ向かう電車に乗るため、踏切を渡った側の停車駅に向かうところ
これでつじつまもあうし。
ここは間違い無いだろう。



ここは謎。
守山商店街がこんなかんじのなにかあった気がするけど、たぶん気がするだけ。
どうやら大津市縛りがあるっぽいんだよね。このアニメ。
これは予想もつかないわ。印象的な建物なんだけど、どこなんだろう。
背景は浜大津っぽいんだよなぁ。
後ろの山もそれっぽいし。うーんわかりそうでわからない・・・。

※追記1



完全なる石山駅きたあああああwwwっw

石山駅アニメになってるwww
タカノがお酒飲んで車で帰れない日にいつも通る広場がアニメ化ww
京都などから電車使って直帰する日に通る広場がアニメ化www
家からチャリ10分の最寄り駅がアニメ化wwwwww
何の変哲もない地方の1駅なのにwwあるのは住宅だけなのにww琵琶湖ですらちょっと距離あって観光客も来ない住民と東レ社員専用駅なのにwww
なんかアニメになるとすごくオシャレでかっこいい駅に思えてきたぞおいwww
実物の写真見たい人はウィキ見てね!
右側の一番下の写真(南口デッキ)がほぼ同じ角度だよ!

ちなみに地面がモザイク柄ですが、これがなぜかスポンジ素材で、ヒールで歩くとクソ歩きにくいです。
なんとかしておくれ。



ここはどこかははっきりしないけど、琵琶湖で泳ぐなら近江舞子近辺かな。琵琶湖の西側北の方。
琵琶湖は海水浴・・・じゃないけど湖水浴?もできるんですよ!
タカノはやったことないけどね!
琵琶湖はひょうたんをひっくり返したような形になっていますが、水の流れは北から南で、当然北にいけばいくほど水質は良いです。
また滋賀全体としても北は豊かな自然いっぱい、南にいくほど人工的に栄えてるかんじなので、旅行者が南の瀬田川近くをちょっと見て、思ったよりきれいじゃないねなんて言おうものなら、滋賀県民は怒り狂いながら力尽くでも北側に連れていこうとするだろう。
琵琶湖北西部のあの美しさは筆舌に尽くしがたい。

ちなみに琵琶湖の東側は平野が広がり、江戸時代から東海道が通っていて、地形的にも歴史的にも重要な土地です。
近江商人発祥の地近江八幡、ひこにゃんと井伊直弼でおなじみの彦根、新幹線停車駅があり北陸と東海と関西の接合地米原、石田三成出身地であり戦国時代の重要拠点長浜と、古くから発展している地域。
反対の西側は比叡山を初めとする山々が琵琶湖のすぐ近くまで迫っていて陸地が狭く、琵琶湖は遠浅で砂浜もあるので港としても開発できない、歴史はあるもののなかなか難しい土地。
おかげで自然いっぱい、夏は泳いで冬はスキーができて、別荘も多いバカンスにぴったりの場所。
営業で死にそうになったタカノを癒してくれる、絶好のサボりポイントでもありました(笑)

話が逸れまくったけど、背景奥の比良山らしき山並みから言っても、このシーンは近江舞子近辺で間違い無いと思われる。



このシーンは見る限り電車が走る橋の様子。
大津でこの規模の川は瀬田側のみ。
この2点を考えると、該当するのは新幹線用の橋か、JR東海道線用の橋かの二択。
新幹線は防音ガードがあるから除外、残るはJR東海道線の橋で、瀬田側から見たところですね。
奥にちょこっと見えている、もう一本の鉄橋の形からいっても間違い無いと思う。↓のやつ。


これ、ものすごく良く見る橋なんだけど、どの橋かって言われたらわからなかったんですよ。
こんな橋通るか?
近江大橋は景色遮るものないし、1号線の橋もこんなのなかったと思うし、唐橋にあるわけないし、マジで謎。
もっと瀬田川くだったところ?でもその割にはこの橋の形自体はよく見てた気がするんだよなぁと悩んでたんですが。
地図と照らし合わせて謎が解けた。
というかアニメが間違ってるw
橋の上を車が通ってる描写があるけど、この橋、JR東海道の電車専用鉄橋だよね。
だまされたーw
2つ平行してある橋だけど、どちらも車通れない橋だよw


以上、これからも楽しみすぎる滋賀県大津市が舞台のアニメでした!
アニメの話自体はね・・・正直好みではないが・・・w
いや、タカノだってのたうちまわりたくなる中二病の思い出はありますが、幸か不幸かオタ系ではなかったので、いまいち共感できない。
というか意味わからんw
その割には痛痛しくて見てられないw
まぁまだキャラはほとんど出てきていないし、話もさわり程度だし、これからに期待しよう。
大津市を取り上げてくれるだけでも感涙もの、スタッフの素晴らしいセンスは賞賛されるべき。
(でも最近のこういうのって、自治体の方から話もちかけるらしいよね。クローズアップ現代でやってるの見たことある。鴨川のやつ)

次本宅に戻るのはいつかわかりませんが(年に2回くらいは空気入れ替えに帰ってる)、その際少なくとも石山駅は確実に利用するので、アニメと同じ角度の写真でも撮ってこようと思いますw
お楽しみに(笑)




※1 追記
うはwwwこれわかっちゃったwww探してみるもんやなぁwww

解析ポイント
・背景のマンション。
自慢じゃないけど、あんな10階建て以上の高層マンションが複数写り込むような地域、大津には限られてんだよww!この時点で浜大津有力。
・背景の山。
そこそこ高そうな山があんな近くに見えるのもそうそうない。大津中心から西側に絞られる。マンションと兼ね併せて、浜大津~西大津のどこか。
・アメリカ国旗。
ブログの写真は画質のせいでわからないけど、画面を良く見ると、アメリカ国旗が写ってる。
大津とアメリカ国旗・・・なにこの不思議すぎる組み合わせ・・・。いちおうぐぐったけどそれらしいもの出てこないし、大津とアメリカ大津とアメリカ・・・!?もしかして!!ってかあれしかなくない??
大津から出港する琵琶湖クルーズ船、ミシガン!
参考写真お借りします!
とうとう見つけたぁぁぁぁいやったあああああああああ!!!
ミシガン停泊中はアメリカ国旗のついてる船尾方向が浜大津方面向いているようだし、間違い無い!!
ということで、このカットは、ミシガンが停泊中に船尾から撮ったカットでした!
あ~~すっきり!!!これで気持ちよく眠れる!!

※2
ミシガン探して大津港調べてたら、これもそれっぽいの見つけたw

こちらのサイト様この写真、芝生の上に2本の柱のモニュメント、そっくりじゃね?
もひとつ参考写真お借りします。逆方向からのショットだけど。
ここだと考えると、背景の湖の角度、手前に大きな建物群、奥にまっすぐ伸びる岸、全部当てはまるんだよね。
たしかにこの辺も競艇場があったり、人工的なまっすぐの岸壁だもん。
光の加減かと思って気にしていなかった、湖を横切る黒い線も防波堤って説明できるし。
もっと角度が近い写真もあったんだけど、個人ブログ様のようだったのでリンクはやめておこう。
ここの可能性は結構高いと思います。ってかここだね。

しかし、車が入れない場所には弱いタカノが露呈しているなw
滋賀は営業で毎日80キロ前後うろうろしてたので、3年間とはいえ普通に暮らす以上に詳しい自信があるんだけど、いかんせん車営業だからw
車から見えない景色はわかんないんだということに改めて気づきましたww

Comment