ガラタサライ戦。

今回のマンチェスターユナイテッドのパスサッカー限界時間:10分。
前のゲームは7~8分だったから、ちょっと伸びたよ!!
あと半年くらいで前半はもつようになるんじゃないかな!!!

機能させようと頑張ってるのはわかる。
今までみたいに、パスサッカー?なにそれおいしいの?香川?いたの?
っていうガン無視状態じゃなくて、やろうとはしてるんだけど上手くいかずテンション上がらず・・・ってかんじに見える。
前半開始10分と後半開始10分は連携できててパスで相手を翻弄できてるから、その時間をちょっとずつ伸ばしていければ!
香川がいることを思い出してもらえれば!!

でも最近、香川出てない試合とか、香川アウト後のゲームとかを見てて、442っていうの?あの、サイドからクロスぽーん戦法の良さもわかってきたよ。
パスサッカーは(馴染んでないからかもしれないけど)すごく頭を使ってキョロキョロ視野を広げて、相手の裏をかいたり出し抜いたりしたときに爽快感を感じる。
サイドクロス戦法は、何も考えず(いや考えてるだろうけどイメージね)、とにかく突進しろ!体と体のぶつかり合い!どや!これが男の勝負や!!!っていう、単純明快迫力満点な楽しさがあるよね。
タカノはクレバーな楽しさがある前者の方が好きだけど、本能に身をまかせたw興奮は後者の方が上だね。
パスサッカーもドルトムントではカウンター時にすごい迫力を発揮してたけど、守備のあついプレミアで、しかも相手が引いてがちがちに固めてくるビッククラブではカウンターは厳しそうだし。
まぁどっちも捨てがたいし、対戦相手や試合状況によって使い分ける、もっといえばその場で並行して「どっちでくるかわからん」状態にできればかなり最強と思うんだけどどうだろうか。難しいだろうけど。

とにかく、ちょっとずつまんうに香川さんが馴染んできてるっぽい、パスサッカーもできるようになってきてるっぽいのが見ててたのしいです。
ガラタサライ戦は、香川さんすごくよかった!見てて興奮した!!
これだよタカノが見たかった香川は!!
とくにPKもらえなかったけどペナルティエリアにドリブルで相手かわして切り込んでいったやつ!!
あれが見たかったんだよー!!
アシストもきれいなパスしてたし!
前後のキャリックとのコンビネーションは素敵だった!
ああやって香川にパス出したあと走り込んでくれれば、絶妙リターンが返ってくるんだよ。
キャリックがゴール後超指さして香川ほめてたし、スコールズもよくやったって祝福してくれてたし、香川を使えば自分にチャンスがくるって認識してもらえれば、もっともっとやりやすくなるよね!
あとナニ!!
プレシーズンマッチに垣間見せた香川との連携が、だいぶ形になっておる!!
8月の俺俺プレイはなんだったのか。たぶん双子の兄弟が出てたんだね。
やっぱこの二人は相性よさげ。見てて楽しい。

気になるのは、香川とファンペルシが上手く連携できてないこと。
ルーニー不在の今、この二人が一番に連携できるようになると思ったのになぁ。
慣れの問題ならいいけど、プレースタイルの相性が悪いとかだと心配だな。
あとおじいちゃんは、どうしてチチャリートと香川を一緒に使ってくれないの?
タカノさんをニヤニヤさせないようにする戦略なの?
チチャリートって、ゴール前への飛び込みが上手い気がする。
あれオフサイドとの兼ね合いで難しい動きなんだよね?
ファンペルシがディフェンダーの手前から個人技でなんとかしてしまうのに比べて、チチャリートはディフェンダーの裏に飛び出してボールを受けるから、香川的な相性ではチチャリートのほうが合ってると思うんだけど素人もいいとこだからわからん。
サイド要員との兼ね合い?なのかな?

あーでもガラタサライ戦は楽しかったなー。

朝の3時45分開始だったしなー(笑)

いやでも、タカノこの時間結構好きなんですよ。
前日の水曜は割と早く帰れることが多いので、9時遅くても10時には就寝。
開始直前に起床。
目覚ましがてら前半見て、ハーフタイムに顔洗ったり身支度して、朝ご飯食べながら後半見て6時前ゲーム終了。
のんびり準備して7時には会社到着一番乗り!
これで体調も万全、朝バタバタもしない、会社一番乗りで精神的に余裕もあって、かなりスマートな一日の始まりになります。
なら毎日やれよとか思うけど無理に決まっとろうもんw香川がいなきゃ起きれるわけがないw例え起きてもまた寝るわw
まぁゲーム始まったくらいはまだ寝ぼけてるけど、ガラタサライ戦くらい開始早々のゲーム展開なら頭の芯まで目が覚めるしw

困るのは、深夜1時開始とか2時開始とか。あと会社にいる時間。
今のところそういうのはなくて、夜12時頃スタート、3時頃スタート、4時頃スタートのどれかなのでありがたい。
ってことで、これまで全部の試合をリアルタイム視聴できてます。
録画して1試合につき2回は見てるから、毎日なにがしらか見てるかんじだけど。
リアルタイム→普通にボールを追いながら勝ちますようにとドキドキハラハラしながら見る。
録画1回目→気持ち悪いレベルで香川を追いながら見る。
録画2回目→香川を中心に回りの選手の動きを意識して見る。
録画視聴は、プレーを何度も何度も見直すから、前半だけで2時間以上かかったりするんだよね。
香川が上手いスルーパスを出したら、どのタイミングで回りを見て動きを予想してたのかとか、ボール持っていないときも指示だしてるけど、そこにはどんなスペースがあるのかとか、もはや研究対象のようになってきた。
開幕して数試合、タカノ的には目を引く活躍はしてなかったようなのに現地の評価が良いから、何がそんなに受けてるのか知りたかったのが始まりです。
スペースを作る動き()とか、はいきたー素人には意味不明の言い訳()って思ってたけど、香川が得意っていうんなら仕方がない、理解できるように頑張るよ。
そうやって、ボール持っていないときもずうううっと香川を追っていたら、たしかに面白いように相手ディフェンダーを引き連れて動き回ってるんですよ。
ああスペースってこのことか!と理解できたのが嬉しくて、香川のプレーが何を目的としてるのかがわかるのが面白くて、ちょっと気になったところがあれば巻き戻し、その時点で出来そうな選択肢を自分なりに考えて、香川の選択の結果と照らし合わせて、ああそっちの方が確かに効果的かも?ええこっちのが良かったんじゃないの?あ、でも角度的に見えない位置?とか、とにかくいろいろ考えるのが楽しいわけです。
で、自分じゃ考えもつかないようなプレーをする香川にまたびっくりさせられるわけです。
今の課題は、「香川は守備でもチームのビルドアップ?に貢献している」らしい点。
確かにガラタサライ戦では何度もボール奪取して頑張ってるなと思ったけど、それだけじゃないらしいビルドアップ?への貢献度。
これを理解できるようにもう一回ガラタサライ戦見直してくるお!

興味を持ったものへのこの情熱を、学生のときの勉強なり、今も仕事で生かせればいいのに・・・。
っていうか社会人5年目、タカノの最大の問題点だからね。
理性が必要とされる社会人なのに感情で能率が左右されるっていう・・・。
興味無い仕事は、どれだけ頭でこれ重要!しっかりやらなきゃ!と思っても、興味を持った仕事よりパフォが落ちてしまうっていう・・・ほんと嫌なのにこんなの全て感情抜きできっちりこなしたいのにでもどうしたらいいのおおお

まぁそれはおいといて!また明日には試合~♪
この試合間隔いいね!待ち遠しくなるころに次の試合いいね!
次はリバプール戦。強いところらしいね。少しずつチームの名前も覚えていってるよ。頑張ってるよ。
香川さん、ガラタサライ戦で先発したし、中3日だし、お休みのターンかな。どうかな。
楽しみ~!

Comment