ロンドンオリンピック開幕!

いよいよ開幕ですね!
今年はね! ロ ン ド ン だからね!
もうずっと楽しみにしてました!

ということで、今まで見たことなかった開幕式を初めて見てみたよ!
頑張って朝早起きしました。
さすがイギリス、文化も音楽も引き出しがいっぱいで楽しかった。
歴史がある国ってだから好き!
産業革命から五輪の輪ができあがるところと、聖火点灯の発想は素敵だった。
小さな火がたくさん集まって大きな火になると、一つの巨大な炎よりもゴウゴウと燃えさかってる感が出ていいな。
あとミスタービーンが面白かった。
しかし最後のヘイジュードはワロタww
完全に閉幕の空気ですありがとうとございましたww
選曲ミスだろあれwビートルズならもっと開幕式にふさわしい盛り上がる曲あるよね?ww


と、開幕式を楽しんだところで、さっそく競技が始まった!
バレー見て、よしこれは余裕や。次柔道。
男子のフランスのミレ?選手がイケメンすぎて惚れたw
なんか戦いぶりもイケメンだったしww
女子の福見さんは寝技が格好良かった!
柔道ってルール変わったんですね。
効果が無くなってた。延長戦ができてる。
効果が無くなったってのは、ちまちましたポイントが無くなってある程度技が決まらないと点にならないってことですよね。
いいんじゃないの?いいんじゃないの?やっぱ一本を狙って攻めてほしいもんね!
あと延長戦は思ったより良かった!
選手にしてみたら長いだろうけど、見てるぶんじゃ5分って早すぎだ。
残り1分くらいからはもう時間がないーって気分で見るから、競技に集中できるのは実質3~4分まで。
延長戦は時間的にも長くなって面白いし、サドンデス形式なのも緊張感が出てて良かった。
審判の判定ってもやもやすること多いけど、今日タカノが見てた中で判定になった試合は平岡さんの1試合だけだったので、判定が減ったのも嬉しい。
久しぶりに見たからか柔道面白かったです。
柔道の良いところは、1日でメダルまで決まるところだね。
開幕したばかりって予選が多いから、開始早々興奮できる柔道はありがたい。

で、面白くなってきた柔道の準決勝、決勝が、体操予選と丸かぶりでタカノさん涙目w
どっちを見ればいいの!
仕方がないのであっち行ったりこっち行ったり、10秒に1回くらいチャンネル切り替えてましたw
結果、どちらにも集中できないという残念なことにw
まぁどっちも録画してるからいいけどね。
ただね。
NHKのネタバレっぷりは勘弁してほしいですね。

男子柔道決勝始まった!体操気になるけど、一瞬柔道見よう→チャンネル変えた瞬間、平岡さんと相手がもつれて平岡さん技あり取られた!→やばいもうあとで録画見よう!チャンネル戻して今は体操に集中・・・
ぴろんぴろん臨時ニュースです。
テロップキター!何事?
「平岡選手、日本勢最初の銀メダルという結果になりました」
ネタバレ・・・ひどい・・・
でもたった今技あり取られたばかりなのに・・・もう一つ取られたんかな?一本かな?そう何本も決定的チャンスを作らせるような選手に見えなかったのにな。

まぁ結果はあの技ありが判定覆り一本になったというものでしたが、NHKの非道っぷりには泣かされたよ!
これメダル取る度に臨時テロップ流すのかな・・・ネタバレは避けられないのかな・・・。

タカノ的に目玉の男子体操はひどいことになりましたねww
どうしたんやorzorzorz
っていうか内村君が頬こけててびっくりした。
調整ミスしたんかな。
演技も散漫な印象だったし、残念とかよりも先に驚きと心配が。体調大丈夫か?
内村君のあの演技は、でもまぁたまにああいう演技のときあるんだよね。
全体的に集中してない感の出てる演技。
でもそういう時はだいたいライバルがいない試合だったり、モチベーションが低い試合だったりして、世界選手権とかの大きな舞台では見たことない。
ましてや本人の思い入れも強いだろうオリンピックでって、これは本人のメンタルが原因じゃないよなぁ。
なんか器具が合ってないとかいう話を聞いたけど、普通その辺は予想した上で調整ってするもんじゃないの?

所詮予選、決勝に点数は持ち越されませんから、決勝進出しさえすればいいじゃないかと思われるかもしれないけど、タカノさん的に残念ポイントがいくつかあります。
・最初床→最後鉄棒の組に入れなかった。この周り方が一番疲れないとか、調整しやすいとか、体操的な理由があるらしいんですけど、もうラスト鉄棒じゃないって時点でタカノさんがっかり。一番好きなんですよ鉄棒。離れ業があって、失敗もしやすいけど成功したときの盛り上がりが半端ないし、着地も一番大きくて見やすい競技なのに。栄光への架け橋なのに。鉄棒最後で見たかったなぁ。というか、この演技順以外の日本を見たことが無い気がするんですけど、記憶に無いだけですかね?大丈夫なの?
・内村君種目別鉄棒の決勝に進めなかった。金メダルも狙えるのに。もったいなさすぎる。何より、種目別は各種目のスペシャリストが揃うため非常にハイレベルな大技ががんがん出るのが楽しいんですが、内村君も種目別用に難易度の高い演技構成を用意してて、それを本当に見たかった。団体や個人総合じゃリスクありすぎてやらないだろうし。ああああせっかくのオリンピックで内村君の美しい鉄棒+超難度構成の鉄棒を見たかったよおおおおお!!!!

あとイギリスが2位ってのがww
イギリスの体操ってそんなに強くないよね?いつも決勝いくかいかないかじゃなかったっけ?
内村君もその辺踏まえて点数抑えめにされてるんだろうとは思う。
思うけど、そんなの当たり前なんだしそこをなんとかしてくれることを期待しよう。
本人は団体にこだわりまくってますが、タカノ的には個人総合も同じくらい楽しみにしてるのでそっちも頑張ってほしいな。
体調崩してるわけじゃないことを祈ってます。

あと加藤きゅんは相変わらずきゅんきゅんでした。(笑)
かーわーいーいーーww

Comment