スポンサーサイト


2005年流行語

ちょっと前に今年の流行語大賞の候補が発表されました。


一通り目を通してみましたが、ネット発の言葉が多いですねぇ。

ブログとかそのままだし(流行ったのって今年・・・?)

鬼嫁とか

電車男とか

のまネコとか(これはまずいんじゃないか・・・?)

それからオタク語?も多い・・・

○○タンってそんな市民権を得てる言葉なのか。そんな普通に使う人いないっしょ・・・。

メイドカフェああこれはまだわかる。

萌え止めてくださいもう勘弁して下さい。


なんだかイヤなかんじでこそばゆい。
もっとこう・・・アングラなかんじでひっそり楽しませてください。
世間一般の方々・・・どうかそっとしておいてください・・・。


いわばゼニゴケみたいな。
日光に晒されたり熱湯かけられたり土掘り返されたりしたら息絶えますから

どうか・・・どうか・・・。





みたいな気分になっちゃいます。
もうこれ以上勘弁して下さい。






それから上のサイトに「現代用語の基礎知識」の宣伝も載ってたんですけど。
こーゆーの好きなんですよねー。
なんだか自分が使ってる言葉、特に正規の辞書には載っていない、ただ感覚だけで使っているような言葉が他人の手で定義づけされてるのを読むのは面白い。
あ~そんなかんじ!なのとか、へ~そんなかんじなんだ・・・とか、それ違うんじゃ?え、私が間違ってる?なのとかいろいろでてききます。

でも「現代用語の基礎知識」は有料なので残念。

そこでいろいろ検索かけてたら、こんな記事がありました。ちょっと古いですが。

「ツンデレ」も現代用語で「テラワロス」

はてなダイアリーから採用されてたんですねぇ。
ちなみに私はツンデレよりもツンツン派。あ、やっぱツンデレも捨てがたい。(ナニソレ)
それから「テラワロス」・・・もの凄く腐女子臭がするのは私だけでしょうか。
ワロスは普通。でもテラワロスギガワロスとなるとさぁ・・・。801板出身者しか使わないんじゃないの?偏見?

まぁいい。


他にどんな言葉がはてなダイアリーから掲載されるのかというとコチラ


っぽいのばかりで納得です。
「オンドゥル語」とか「脱オタ」とか。

中でも「くちびる」の定義は上手い。
「かんだり、盗んだり、盗まれたり、奪ったり、奪われたりするモノ。」
ざぶとん一枚!





さぁこのような言葉が並ぶ中、異彩を放つ言葉が一つ。




ラッキースケベ



!!
ラッキースケベってあの!?
まさかねー。
だって「現代用語の基礎知識」に載るんでしょ。
あれ以前にも言われてたのかな。
いったいどういう定義なんだろう。












ラッキースケベ

→シン・アスカ

(極めて)(非常に)幸運な状態を指す。









シンスゴス・・・。

Comment

