スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちはやふるって面白いよね

ステマと言われてもいいから言ってまわりたいタカノですこんにちは。
皆が忘れたころに流行にのってみたいタカノです。
いやのってたよちゃんと。ただ事件は現場でおこってるんだ!ってかんじだったから自分の家に戻るの遅くなったっていうかむにゃむにゃ。

土曜日は時野さんのチャット会にお邪魔して、楽しみまくってきました。
ちはやふるが好評でうれしかったなぁ。
やっぱ面白いようん。

関西では月曜放送で、昨日机くん回でした。太一かっこいいよ太一!
で、本編終了のあと、百人一首コラムみたいなコーナーがあるんですけど、あそこに早稲田のカルタ部の人が出てたんですね。
なぜ早稲田?監修にも入ってるけど、カルタ部強いんかなー。そういえば今めっちゃ強い13連覇くらいしてる名人も早稲田だもんね。でもクイーンは立命館だし、今年のクイーン戦は挑戦者も立命だったし、なんか立命館が強いってイメージがあったんだけど、でもやっぱ関東の方がテレビには出てくるよね場所柄さ。
そう思いながら見てたんですよ。
そしたら、空札の説明とかやってる間のお手本映像の二人(早稲田カルタ部)。
見たことあってワロタwww
あの二人、前にもカルタの番組に出てたよ!

NHKでアインシュタインの目っていう番組は結構有名なんじゃないかと思うんですが。
競技者をあらゆる角度からハイスピードカメラを使って撮影し、偉い先生と一緒にどれだけ凄いのか分析するっていう番組(たぶん)。
1月の半ばの放送が、競技カルタの現役名人でした。
名人が早稲田なのでそのつながりなのか、カルタ界で強豪なのかわかりませんが、そのときの試演のお手伝いもあの二人だったw
早稲田カルタ部の広報担当なんやろかww

でも良番組だったなあれは。
名人がどのタイミングで反応しているかとか、ほんとにs音で動いてたし。
名人は記憶力が凄いのか?と言ったら凡人レベルで、そのかわり音を聞いて飛び出す反応速度とか体幹の強さとかが驚異的だったり。
競技カルタに必要な箇所だけ異常に発達してた。
逆に言えば、人間って必要な箇所を絞って鍛えれば、本当に特殊能力レベルの力を得られるんだと感動しました。

でもこういう人たちの何が凄いって、その域に達するまで努力を積み重ねることができる継続力ですよね。
あと集中力。
タカノには本気で無い才能なので、心底うらやましいです。

そういえば、ちはやふるにも変人クイーンと変態名人が出てきますけど、あんな若くて圧倒的な強さを誇るクイーン名人って漫画だけだろって思ってたんですが、現実も全然負けてなくてびっくりしました。
今年はブルレコ神のおかけでクイーン戦名人戦を録画できたんですが。(しかしなんであんなに一部だけなの?全編放送ってどこかでしてないの?)
今年の日本一は・・・
楠木早紀クイーン。中3(15歳)でクイーンになってから現在7連覇中。
西郷直樹名人。大学3年(20歳)で名人になってから13連覇中。
どっちも凄すぎワロスwww
しかもホントに取るの早すぎて笑うしかないwww手が残像状態ww


はぁ。
もうね、ちはやふる読むとね、カルタ部のある高校に行きたかったなぁと思うんですよ。
中学校のころ、部活動の他に全員必須の課外活動みたいなのがあって(理科部?だったらスライム作るみたいな)
そのなかにカルタ部があったんですけどね。
人数だけは多いものの、半分以上の希望理由が「勉強系じゃないし運動系でもないし楽そうだから」、あとの半分が「他の希望からあぶれた(必須課外なので抽選から漏れてもどこかに所属しなければいけない。3年の希望が優先されるので年次低いと高確率で希望どおりにいかない)」。
カルタ好きだからって理由で入ったのはタカノだけだったと思いますね。30人くらいいたけどね。
一応カルタは散らし取りを6人くらいずつでやるんですけど、誰も覚えてないし覚えようともしてないし、タカノ一人張り切るのも恥ずかしいし、本気出したらたぶん超低レベルでの新状態になって100枚取っちゃうし。
とりあえず上の句読まれたら探して、下の句読まれてもまだ待って、誰も見つけられそうになかったら「もしかしてこれ・・・かな」とか言いながら拾い上げるみたいな。
楽しいわけがないwwwむしろ苦痛w
待つ時間がつらいんですよねwそこあるやんそれそれ取ってくれだれかぁぁぁあああいらいらするううう!!!
あのときのタカノに、新のような真摯さか千早のような情熱があればよかったんですけどね。。
あんだけ人数いたんだから一人くらいはまともに取れる人いたかもしれないのにね。
1年目で見切りをつけ、次からは映画部とかにしました。これはこれで学校で映画見まくれて楽しかったw

なので、部活でカルタって超楽しそうでうらやましいw
まだ母校であのカルタ部があるなら、ちはや効果でもうちょっとは盛り上がってるのかな。

あと過去に戻れるなら入ってみたい部活orサークル
・漫研(鉄板)
・ディベート部
・ハロ研(あるならw)
・囲碁部
・野球部(のマネージャー)

この辺は今更ながらあこがれますw
リア充気取って青春無駄にしたw
今はボッチヲタで十分楽しんでますが、当時こういった趣味ががっちり合う人たちとキャッキャウフフできたなら、それはものすごい楽しい思い出になってたと思います。
でもリアル10代はこの辺趣味にはしてなかったからなぁ(一部除いて)。返す返す開花が遅かったぜ。


とか、自分の学生時代を思い出しつつ、楽しい青春を追体験できるのもちはやふるの魅力だとおもいます!!
(無理矢理まとめて終わるよ!!)

Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。