全日フィギュア男子SP行ってきました!

とうとう行ってきましたよ!!
こんな日に限って大阪は今年一番じゃないかってくらいの寒さ。
しかも外から入場券提示して中に入ったら、もうそこがリンクでワロタw
もうちょっと、ロビーがあって、もうひとつ扉くぐって…ってあるのかと思ったらw
おかげで入り口近くは外気温とほぼ変わらず寒かったです。っていうか普通に外と一体化してるかんじw
タカノは幸い離れてたんで平気でした。
寒さを覚悟していったけど、そうでもなかった。
さすがに暖房効いてるかんじじゃなかったけど、ほぼ満員の熱気で、コートはおってたらおk程度。
長時間じっとしてるので冷えてはくるけどね。外歩きと同じ格好プラスひざ掛けで十分でホッとした。

思ったより会場とリンクが小さかったなー。
テレビだとリンクがすごく大きく見えるんですけどね。
あんな大きなリンクですべられたら選手豆粒だろうと覚悟してたんですけどね。
予想外にリンク小さかった。
今日は遠い目の席だった上に、タカノは目が悪いので選手の表情とかは見えませんが、思ったよりも大きく見えて満足。
たとえ豆粒でも会場にモニターあるだろうからそれ見ればいいかと思ってたんですが、端っこに1つしかないんだね。
イメージでは中央にいくつか吊ってるかんじだったんだけど、さすがに国内大会ではやらないかw
モニター画面遠いし、そっち見たらリンクが見切れるし、リンク上の選手が思ったよりちゃんと見えるしで、演技後のリプレイ以外ずっとリンク見てました。

あとね、テレビ視聴でうっとうしかった天井カメラ。
あいつの仕組みは、引き画面とかで写ってたので、洗濯紐みたいなやつでカメラを会場斜めにロープウェイ的に吊ってるのは知ってたんだけどね。
実際見たら、視界の上の方に、あっちいったりこっちいったりするカメラが入るんですよおおおお邪魔すぎるううう。
最初はいらいらしてましたが、そのうち動きが可愛く思えてきて最後は許したw
ストレートラインステップとか、さあ今からいくぜってところから先読みしてういーーん!と必死に移動しだすんですが、ピタッと選手が止まったり、円を描いたりして予想どおりのスピードでこっちに来ないと、あわてて戻る→行き過ぎた!ちょっと反対に戻れ!→あああおいて行かれる待ってーー!
スピンでも、スピンはじまた!真上に急げ!ああ行き過ぎちゃった戻れ!よしここで…ああんスピン終わってるうう!!
みたいな動きがかなり笑うw
遠隔操作みたいなので、カメラの動きにタイムロスがあるんですよね。
そこが必死にがんばってるんだけどついていけないよお><ってかんじに見えて萌えたwくやしいびくんびくん
現地では許したけど、やっぱり天井カメラ嫌いなので、テレビではあまり使ってほしくないです。

あとは観客層にびびったw
マジで女性ばっかだな…。
はっきり言おう。
モーニング娘。の現場を余裕で超える男女比率!(逆だけど)95%は超えてるね。
しかもタカノの親世代の奥様方が多かったわぁ。
わかっちゃいたけど、なんか圧倒されましたwヨン様もしくは氷川きよしのコンサートに来た気分w

会場の感想はこのくらいで、印象に残った選手を滑走順に。

小塚君。
4回転しなかったのが残念。
でもね、今まで「スケーティング技術」って何がどうすごいのかわからなかったんですよ。テレビだけだと。
だからPチャンのすごさとかもよくわからなかったんですけど。
今日、小塚君で理解した。
素人目にもまじすごい。
6分間練習からすでに何か違ってた。
なんと言うかですね、それまで20人くらいの演技を見て、なんとなく「一蹴りでこんくらい進むだろう距離」とか「このくらい漕いだらこのくらい出るだろうスピード」とかを覚えてしまってるんですよね無意識に。
それが、小塚君は、予想をはるかに超えて、ぐいーーんと進む。
普通に一蹴りしただけでそこまで行くのかよ!ってのが、会場全体を見渡せるところからだとよくわかりました。
おお振りの1巻で、三橋のストレートについて阿部君が、無意識に予想している軌道から外れるからびっくりする的な解説をしてますが、まさにそんなかんじ。
はぁなるほどね~。たしかに生であのつるつるスケーティングを見ると、魅せられるというかすごく気持ちがいい。
ホントに摩擦が感じられないというか、浮いてるように見えるよマジで!!
あと吉田選手も同じ感覚を得られたwあの人もスケーティングうまいんじゃないかな?
Pちゃんも生で見てみたいなぁ。エキシビにゲストで来るらしいけど、平日であきらめたんですよねぇ。
小塚君はフリー期待。姫ねぇさま超期待!!!

町田君。
すばらしかった。神降臨してた。
一番印象に残ったというか、雰囲気がすごくよかったです。
今日もっとも感動した演技を挙げるなら彼ですね。
ちょっと涙出そうになった。
初めてスタオベしたし。「神演技キターーーーー!」って叫びたかった。
もっと点出てよかったと思うんだけどなー。
今日1日でファンになったよ。まっちー頑張れ!!!

佐々木彰生選手。
この選手は知らなかったんですが、曲がネタすぎてwwwwくそ吹いたwww
会場もざわざわ笑ってましたよwww面白いwww
チゴイネルワイゼンを日本風のアレンジにしてて、最初は面白い、こういうのもいいねってかんじだったんですが。
途中からチャンバラのSE音が入ってきてwwブシュ…シャキーン!…ブシュワア!!みたいなw
なんぞこれwwwSE自重www
楽しい演技でした。印象には残りまくったぜ!!

高橋君。
まず会場の雰囲気がすごすぎ。
観客8割方高橋君のファンだろ…。
いやタカノもそうですけど、なんかあからさますぎてちょっと引いたw
ただ、これだけ明らかな声援って、重圧にもなると思うんですよね。
そっかぁ、高橋君はこの中で長年がんばってたのか…と思って、改めて尊敬しました。
ガラスのメンタルとか言ってられないよなぁ。
実物は思ったよりも細い!ってのが印象です。
テレビではもっとガタイいいように見えてたんですが、細いんだなぁとちょっとびっくり。
で、演技なんですけどね。
あれ、うおおおおお4回転成功!?と思った瞬間、もう一回飛んで、しかもトリプル。
は???何???やっぱ一発目3回転だった??いやそれにしては大きいっていうか高橋君のトリプルもっとシュッとしてるし、いやでも4-3とか怪我以降やったことなくね??そもそも4回転をSPからやることがまずなくね???今年一回もやってないよね??ってかFP含めて今年4回転一度も成功してないよね???4-3成功って??何??幻??やっぱ3回転だった??だって嘘そんなえやっぱりでも・・・
と、ものすごい混乱に陥りましたw
会場の様子を判断の参考にしようにも、どんなジャンプでもちゃんと降りれば大歓声なのであてにならないw
その後もパーフェクトですばらしい演技。
最初のアレが確実に3回転だったら存分に感動に浸れたと思うんですけど、前情報無しでいきなりアレだったので、驚きと混乱、期待とぬか喜びしたくない気持ちとで、もうぐちゃぐちゃでした。
リプレイ見てもまだ判断つかずw信じられないでも信じたい。
だってこの目で高橋大輔の4-3コンビネーションを見ることができたなんて!!!!!!!
終わった瞬間、会場一斉にスタンディングオーベーションでしたが、タカノは腰が抜けてw足に力がはいらず、ふらふらしながら遅く立ち上がりましたw
リプレイで終わったあとガッツポーズしてたのを見て、あれ、ずっと実物見てたはずなのに記憶がないぞと思ったけど、たぶんその瞬間は前の人の背中しか見えてなかったと思われるw
いやー…もう、マジ行ってよかった。
神様仏様、そして高橋君ありがとう。
4-3だぜ、25歳だぜ。
今年4回転が決まらなくて、練習でも成功率1割とか報道で見て、もう無理なのかないやそんなことないがんばれがんばれ…!ってかんじだったのに。
4-3を生で見れた。しかも席に近いところだった。もう何も言うことはありません。
ありがとうおめでとう!!!!

羽生君。
4回転決まらず!残念だった。
でも、6分間練習でも決まってなくて、心配してたんですよ。(こうやって見たい選手をずっと見ていられるのも現地観戦の醍醐味!)
最後の方でいよいよ4回転の調整、1回飛んで失敗(演技と同じような抜け方)。
もう一回トライして失敗(たしか回転不足の上ステップアウト)。
やばくね…2回連続失敗って大丈夫かおい…このまま試合?いっちゃうの?と思ったら、もう一回飛んで成功!
決まった4-3は美しかったです。
これでほっとしたんですけど、本番で失敗。
でも練習とはいえ、1度は羽生君の4-3を生で見れたので満足でした。
演技は、全体的にぎこちないというか、いつもの勢いが無かった気がします。
4回転も助走スピードが明らかに遅かったよ。一瞬4回転回避するつもりかと思ったくらい。
スピンもいつもより遅く感じたし。
最終滑走で調子狂っちゃったのかな。
連戦で疲れが出たとか?
全日本ってなんか空気感独特らしいんで、変に緊張しちゃったのかな。
でもこの分、明日のロミオにぶつけてほしい!
17歳になったばかり、何事も良い経験として、羽入君の中に蓄積されていくといいな。
4回転失敗しても、最後にリカバリしてたし(あれダブルのタノジャンプ?ロシアでは3回転だったのになぜ?って思ったら、技かぶりの減点対象だったんですね。ふわっとしててきれいなジャンプだった)
とにかく明日が楽しみです!

明日は女子のショートもあるので、しっかり応援してこようと思います!!!
フィギュア観戦ってなかなか良いね!テレビよりぜんぜん良いね!
選手が目の前で戦ってるっていう空気感、緊迫感が、演技をより魅力的に見せてくれる気がします。
明日楽しみだな~。

Comment