羽生君GS初優勝おめでとう!!!!!

「はっきり言ってまだ1位になれる器ではないと自分の中で不安はあったんですけど、こうやって評価してもらえたことは次につながってくると思いますし、これからもっともっと評価してもらえるように精進していきたいと思います」

信じられるか・・・これ16歳の優勝インタビューでの発言なんだぜ・・・。

なんかすごく演技が変わりましたね。
去年とぜんぜん違うよ。びっくりしたよ。別人かと思ったよトリプルアクセル飛ぶまでは。

去年と大きく変わったと思う点
・姿勢がよくなった。去年まで個人的にすごく気になってた点だったんですよね。滑ってる間ずっと猫背っていうか、丸まってるっていうか。それが直っててよかった。迫力増すよね。
・目線が上向いた。姿勢と絡むかもしれないけど、目線がずっと下向いてるのも超気になってた。今でもジャンプの前とかは下向くけど、これはぜんぜん許容範囲。ステップの間とかつなぎで目線が前(っていうか審査員席)見てるのがすばらしく印象良くなったと思います。
・音の拾い方がジュニア脱却ってかんじ。去年も悪くはなかったけど、「音にあわせて振りしてますって中では悪くないね」レベルだったのが、音楽を感じてそのまま踊ってるように見えるようになって素晴らしい。
・表情の出し方がうまくなった。振りにしても顔の表情にしても。以前も「一生懸命力強さを表現しようとがんばってる感」は伝わってきてましたが、今年はそれが自然に、効果的に出せてるかんじ。ステップ鳥肌です。
・つなぎ部分の適当さがなくなった。つなぎの表現が段違いですね。今まではほんとに「要素と要素のつなぎ」ってかんじで、振り付けどうりにやってますってかんじだったのが、今年はステップもう始まったんか?ってくらい表現の一部として昇華されてるかんじ。素晴らしい。
・スタミナが最後まで持ったw

ここら辺が絡み合って表現力に格段の成長を感じました。
マジすてき。
ジュニアの映像も去年の映像も、何回見てもいいねぇって思ってたけど、その理由は「ジャンプぱねぇw」「スピンふつくしい…」と、要素ごとに楽しんでたかんじでした。
それが今年は、もうプログラム全体が素晴らしくって、本当に何回もリピートしてしまう。

振り付けもすごく良かったけど、ななみコーチがやってるのかな。
あと選曲。特にフリーのロミジュリは最高ですね。
古典の方じゃなくて、レオ様主演の方ね。
あのロミオはたしか17歳設定じゃなかったかな。本家もそのくらいですよね。16~17くらい?
未成熟さ、不安定さ、若さゆえの暴走、一途な情熱、そういった雰囲気が存分に出てて、今の羽生君だからできる、むしろ今の羽生君にしかできない神プロだと思う。

どの選手にも個人的に「化けたなぁ」と思う時期はあって、たとえば高橋君だと、オペラ座の怪人をやった2007年だったんですが、羽生君は今年な気がする。
一皮むけたっていうか、一気に数段飛び越えたっていうか。
正直ここまでくるのに3年はかかると思ってたからね。
すごすぎだよ。

ああ楽しみです。
16歳でこれって、これからどんなことになっていくのかわくわくする。
あと日本男子の層が厚すぎて、これ世界選手権どうすんのw
羽入君は去年全日本で惜しくも4位、世界選手権3枠から漏れて四大陸選手権に出場したわけですが。
全日本次第かなぁ。
ソチに向けて、なるべく名前が知れる世界の舞台に行かせてあげたいよね。
あと3年もすれば高橋君小塚君小田君は年齢的に厳しくなってくるから、世代交代もそろそろ見据えてやってかないといけないと思うんですよね。

若手のホープ、羽生君には頑張ってもらいたい…!
今が黄金世代なのはもちろんそうなんだけど、今だけじゃなくて今後ずっと日本フィギュア界が盛り上がってくためには、彼のような若い実力者が絶対必要なんだぜ!
ああ全日本ドキドキする…頑張れ!!



余談ですが。
ロシアロステレコム杯のリンクにヴァンガードのアニメ絵広告は、本気で殺意が沸いたわ…。
ただでさえ、ア○ムやマル○ンの広告に恥を知れって気分だったのに。
せめてローマ字で書いて。日本と関係無いと思い込める仕様にして。そう苛立ってたのに。
アニメ…アニメ絵…
百歩譲って全日本ならいいよ。まだ身内で始末できる恥だし。
千歩譲ってNHK杯なら我慢するかもしれない。日本だししゃーない、むしろネタだよねwって気分に無理やりするよ。
でもロシアでって、かつてプルシェンコが7連覇?したあの大会のリンクでって、日本人として死にたくなる。
アニメ絵の前で女子選手が美しいスピンしだしたりしたらもうね。
どこに抗議すればいいの?ブシロード?
そういえばブシロードがキスアンドクライの背面ろにステッカー広告出してるのも地味にイラついてたから一緒に言えばいいの??

何の関係もないオタ産業がどうして首をつっこんでくるんですか。
どう考えても視聴者層かぶってないよね世界的規模で見ても。
本当にね、本当に100億歩譲ったとして、最悪カタカナまでなら許すわヴァンガードって。
日本人、それも一部にしかわからない暗号として受け取るわ最悪ね。
でもアニメ絵つきってね、マジで死ね!!!!!!氏ねじゃなくて死ね!!!!!
この憤りをどこに持っていけばよいのか本当に。
アニオタとしたって、一般人からよけい心象悪くされるだけの最悪な事態です。



こんなこと、いったいどういう神経してたら考えつくの?
どういう脳みそしてたら実際に実行するの??????

Comment