スポンサーサイト


モーニング娘。のコンサートに行ってきました

三回目(笑)
今度は愛ちゃんの地元、福井のコンサートに行ってきました。
そしてこれで愛ちゃんのいるモーニング娘。は見納め。
なぜならあとは平日しかないからです(涙目)
土日にさえやってくれたら、北海道だろうが沖縄だろうが海外だろうが行くのになぁ。
さすがに配属三ヶ月で休み申請はできない。
チキンタカノを許して欲しい。
あああ武道館行きたいなああああ!!

今回のツアーは、いつもの半分くらいの、4都市10公演しかやらないんです。
そのうち3都市4公演行ったから、初参加にしては頑張ったよね。
名古屋土日4公演に、1回しか参加しなかったことが悔やまれる。
だってまさかここまで楽しいなんて想像もしてなかったんだもの。

何度も同じコンサート行って飽きないのかと思われるかもしれないけど、内容毎回違うんですよ!
メドレーとか愛ちゃんソロは複数パターンの組み合わせあるし、メンバーのMCトークも全部アドリブだから思わぬ本音とか聞けちゃうし、愛ちゃんは毎回違うところで感極まって泣くし、そもそも同じ曲でも聴く度に新しい感動があります。
はあああ福井、最高でした。

まずは昼ー。

さすがに3回目ともなれば、感情に揺さぶられず落ち着いて楽しむことができた。
でも今回の愛ちゃんソロは「ふるさと」。
愛ちゃん地元でくるだろうとは思ったけど、やっぱり反則レベルの演出だわ。
東京で一人暮らしたら~母さんの優しさ心に染みた
って出だしで愛ちゃんの声が震えてて、タカノが耐えられるわけがなく。
愛ちゃんカラーの黄色のサイリウムに染められた会場がずっとスクリーンに映し出されて、愛ちゃんのアップは2番まででてこなかった演出も良かった。
泣き顔を見たいとも思ったけど、黄色い会場をバックに歌う愛ちゃんが凄く大きく見えた。感動した。

アンコール終わっても鳴り止まない愛ちゃんコール、すぐに出てきてくれて、いつもみたいにありがとうって言うのかなと思ったら、セットリストに無かった「自信持って夢持って飛び立つから」をアカペラで歌ってくれた。
アカペラでもうめえええとか思う余裕なんて無い涙がとまらない。
セーンチュナ~のところで自然発生的にヲタ合唱。
愛ちゃん涙声で一緒に大合唱。

福井まで来て本当に良かった(涙)

とりあえず涙を拭いて、次は夜。

と言っても、昼公演が終わったのが5時、夜開場が5時半、公演開始6時半なのであっという間です。
メンバーは凄すぎる。合間に募金もやってるからね。よく倒れないよね。

入場のとき、ファン有志が「ブラボーで黄色サイリウム祭やります(意訳)」を呼びかけてた。
呼びかけてただけじゃなく、入場列で黄色サイを配ってた。
会場側スタッフさんも協力してくれてた。
卒コンではよくあるらしいけど、福井でもやるんだなー、ブラボーでやるのはかなりgj!!でもタカノは黄色サイは昼使ってもまだ3本あるから大丈夫なんだけどとか思ってたら、見事にスルーされた。
うん、タカノさんは見るからに愛ヲタルックだもんね。
大阪で買った愛ちゃんTシャツ着てますもんね。
当然黄色サイリウム持ってるやろってことですね任せろ!!!!
2本目3本目のサイリウムをどこで折ろうか迷ってたけどブラボー前ね了解。
昼コンのまま外待機で、ヲタT隠すため上から上着はおってたけど、入場列並び中に脱いでて良かったwアピール成功?w

今回は最後だし、勇気を出して前の方の一般席にしたんですよ。
と言っても二階席では無いって程度だけど。
名古屋では後ろも後ろの一般席だったんですが、舞い上がり過ぎて覚えてないので(笑)、今回が初めてみたいなもんです。
ハロプロコンサート一般席イコール、スタンディングで飛び跳ね踊る席。
新参には勇気いるけど後ろから観察したところ女の人も普通にいるし、三回参加したおかげで新曲のフリも盛り上がるとこはだいたい覚えたし、大丈夫なはず。
ファミリー席(まったり観たい人用の着席必須席)の何が辛いって、声も出せないっぽいんですよね。
メンバーに煽られても声ですら応えられないなんてもう我慢できん!!
と思って特攻したんですが、死ぬかと思った楽しすぎて。
なるほど、これが娘。コンサートの真髄か。
一般席って、後ろから見てたら全員が振りコピ完璧に踊りまくってるように見えるんですが、中に入ってみたらそうでもないんですね。
結構気ままにやれて、でも思う存分声出せて、サイ振れて、超絶楽しかった。
フリコピは恥ずかしいから無理だけど、ココってときに一音目からビシッとサイ挙げれたりすると、周りとの一体感がマジ爽快。
何よりもですね。
舞台が近くてヤバかった。
肉眼でメンバーの表情が見えてしまう。
もう、幸せ過ぎる時間でした。

そしてブラボー。マジ感動したわ。
隣の別メン推しの人が黄色のサイリウム取り出したときはわかってても感動した。
正面スクリーンに会場の様子を映してましたが、自然発生とは違う、完全なる黄色。
まさに圧巻。
そして会場全員で大合唱。
鳥肌マジでヤバかった。
愛ちゃんは当然号泣。
タカノはもう歌うっていうか泣き叫んでる状態。
多分、娘。ヲタである限り、一生忘れられない瞬間だと思う。
企画してくれた人たち、本当にありがとう。
いつもメンバーから感動をもらってばかりだったけど、こちら側から作為的に推しを泣かせるのも正直悪くないなって思いましたw

しかしあれね。
黄色のサイリウム祭りやると、テラナウシカ状態になるね(笑)
とてもオウムの触手平原でしたw
もう愛ちゃん姫姉様になってランランしながらこっち飛び込んでくれば良かったのに(笑)

メンバーも絶賛してくれて、特に9期が感動したって言ってくれたのが嬉しかった。えりぽんが言ってたように、自分もこうなりたいって思って、頑張る動機付けになればいいね。
9期は1年も立たない内に後輩が入ってくるわけですが、このツアーの舞台に立って肌で感じた経験は、とても大きな差になると思います。
愛ちゃんいなくなった後の推しはまだ決めてないけど、少なくともこの日、この場所で、同じ感動を共有したメンバーを推しにしたいといました。

最後の愛ちゃんコールは、愛ちゃんがもう一度「自信持って~」をアカペラで歌ってくれました。
昼よりさらに大きい合唱にまたも涙目。
そして、愛ちゃんが会場へ泣きながらお礼を言う中で、「お母さん、産んでくれてありがとう」の言葉で涙腺崩壊。
まず愛ちゃんが、産まれて良かったと思ったレベルに感動したことが感じられて嬉しかった。
そしてきっと地元でご両親も来てるんだろう、娘の成長した姿を見てどう思ったかな、誇らしいだろうなとか考えたらもうね。
どこにいらっしゃるかわかりませんが、高橋愛をこの世に産んでくれてありがとうございましたとタカノも感謝しました。

あー本っ当に楽しかった。
愛ちゃんが卒業しても、モーニング娘。はずっと応援していくよ!!
次は10期発表ですね。ドキドキ。
タカノ的には工藤さん大上さん村上さんだけど、どうなるかな。

武道館行ける人はタカノの分まで燃え尽きてください。
タカノは自信持って~聞きながらアルバムと武道館BDを待ってます。
待ち切れない!

Comment

