スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モーニング娘。のコンサートに行ってきました。

とうとう行ってきてしまいました。
初現場というのに、女一人で名古屋遠征前泊アリ。
いや、当日朝移動するつもりだったんだけど、台風来てるじゃん?
台風も愛ちゃんの卒コン見たかったらしいじゃん?むしろ愛ちゃんが呼び寄せたじゃん?
ここで交通機関マヒで行けないとか死んでも嫌だったので、念には念を入れて前日から名古屋入りしました。

娘。にはまって直近のツアーは春ツアーだったわけですが、まだまだそんな勇気は無く。
というか今までの人生で一度もコンサートとか行ったことなかったんですよ。
クラシックオケ、オペラ、バレエなんかは大学のときに一人でしょっちゅう行ってたんですけどね。
(チャリ圏内の劇場で学割半額!制度があったので、5000円でS席余裕とか夢の日々だった)
アイドルはもちろん、普通の歌手のコンサートがどんなものか想像もつかなくて。
行ってみようと考えることすらしたことない、夢の世界だった。
まったく知らない世界に単身で飛び込むのは、いくらタカノでも人生最大級の勇気が必要でした。

しかしね。
4月某日、春コンっていつぐらいあるのかなーそろそろやってるのかなーと思って調べたら、その2日前に、滋賀県びわこホールでコンサートが行われていた。
びわこホールて。。。車で5分で行けるがな。。。
あのときのショックは言葉で言い表せない。
あと2日検索が早かったら。
2日前に春コンを思い出していさえすれば私は。

夢の世界が現実に降りてきた瞬間だった。

で、夏になり。
愛ちゃんの卒業が刻一刻と近づいて。
とうとう腹をくくりました。
一度でいい。
最後に一回だけ、後ろの方からこっそりと、愛ちゃんの雄姿を拝もうと。
ここで行かなきゃ一生後悔しそうだと。

で、行った。

遠征名古屋、女一人初参加、台風前泊、加えて行ってきたのは初日1回目のツアー初回コンサート。

死ぬかと思った。
2時間ずっと泣いてた気がする。
超、最高でした。

テンション上がったり感動したりってのは想定していたんだが、なぜか涙が出るわ出るわ。
愛ちゃんラストかーっていう悲しい涙ではないんです。
すっっっごおおおおおいかっこいいいいいいい(大泣)←みたいなのをリアルで体験した。

まずロビーから、メンバーが募金してるところでれいながちらっと見えて、超カワイイリアルれいなに感動のあまり涙目。
いや、ずっと画面越しでしか見たこと無かった人の生の姿ってマジ感動するね。
生れいな、本気人形みたいで死ぬほど可愛かった。
見ただけで泣きそうになってきたけど大丈夫か?コンサート始まったらどうする自分頑張れ!鼓舞しつつホールに入る。
隅っこの席だったけど、予想以上に舞台がよく見えて十分満足。
そして舞台は宝塚風の階段があってすごくかっこいい。
青い照明が落としてあって、幻想的なかんじ。

期待マックスで…とはいえ、初参加なんで、慣れない現場に終始ドキドキ。
いよいよはじまた!の瞬間。

「あ~い~を~く~だ~さ~い~~~~WAO!」

はい号泣ー。
いや泣くよね。
しょっぱなからミスタームーンライトとか、予想はされていたとはいえ、もうね。
あの、くっっっっっっそかっこいい愛様が生で見られるとか、もう、ね。
しかも、ヅカ風の舞台で、愛ちゃん以外のメンバーがヅカ風の最高に美しい純白ドレス着て階段降りてくるし、かっこよすぎて、もう、もう、思いだしただけで鳥肌。
すごい好きなんですよ。
超絶イケメンの愛様が。
最初に見たのはつべ映像だけど、優男っていうか、洗練された男っていうか、気品のある紳士的なかっこよさっていうか、すごくすきなんですよあいさまのおとこやくが!!!!!!!

この時点で名古屋まできてよかった。勇気だしてよかった。マジで報われた。
そう思ったけどね。

その後もずっと良かった最高だった。

特に、愛ガキ新曲→愛ガキMCで卒業語り→愛ガキ好きな先輩
この流れ神。
アルバムからの新曲は当然知らないけど、二人が歌ってるのを見るのも最後かと、既に泣きながら見てたのに、MCでガキさんが「最後とかやだ~~~~~!」って言ってて、ガキさんの気持ち考えてまた泣いて、そこから好きな先輩ですよ。
ニワカヲタタカノの浅い知識を引っ張り出すと、好きな先輩は愛ちゃんガキさんの加入した5期持ち歌で、入ったばかりの?ツアコンで披露して初々しさ爆発、その後、新しく加入したメンバーが初めのツアーで披露する、新人定番ソング。
その歌が、すっごく上手い二人で再現されて加入当初からの成長が感じられると同時に、後ろのスクリーンに加入当初のコンサート映像が流れてて、涙腺崩壊。
その映像も2分割で、左がリアルタイム映像、右が当時の映像と、これでもか!ってくらい比較ができて、マジ泣ける。
当時を、過去のライブ映像を「わぁ愛ちゃん若いw」とか言いながら見たことしかないタカノがこんだけ泣けるんだから、10年ずっと追ってきたヲタの心情いかばかりか…と思ったら、おっさん方が超泣いててびびったw
ですよね…泣くなってほうが無理な演出ですよね。

とにかくこの辺最高潮に「高橋愛卒業スペシャル!!」ってかんじでした。
こういうのは最後の方でやると思ってたのでちょっと驚いた。

そしてアンコール除いた最後の曲、ブラボー!。
これの入りがね。
最初、何の曲?って思ったんですよ。
それまで未発売の新アルバムからが多かったから、最後もそうなのかな?って。
でもみんな一緒に歌ってねって、たしかれいなが曲前に煽ってたから、新曲合唱とか無茶ブリはないだろw
って思いながらイントロ聞いてたら、ブラボー!のサビ編曲verだった。
これが凄くいい編曲だった。
元々がノリの良い元気な曲なんですが、ゆったりしっとり合唱しやすいバージョンに。
ここを観客とメンバー、会場全体で大合唱。
もうだめだ泣けるwwwすでに2時間泣いてて涙腺が痛いんだけどwwww
しかも、演出最高だった。
しっとりver→原曲っていう流れで、しっとりverの合唱中、サビの歌詞が黒背景に白文字明朝体で(重要)映されてたんですが、

この純愛を信じないかい (サビラストフレーズ)

からじょじょに文字が消えていって

   愛 信じないかい
      
になって

   愛 Believe (ツアータイトル)

になったところ、最高でした。

会場もおおお!って感じで盛り上がってました。
これの場所が、たぶん合唱→原曲の間だったと思うんだけど、曲頭か終わりかだったかも。
違ったらすいません。

こんな感じで、愛ちゃん卒業のために見に来たライトヲタにはすこぶる満足の内容でした。
愛ちゃんのソロになる度に涙腺の調子がおかしくなるのはもうどうしようもないね。
歌声ってこんなに感動できるものなんだと心底実感しました。
条件反射っていうか、愛ちゃんの歌声が凄すぎて、聞こえる度に鳥肌涙目!みたいな。
ほんとにモーニング娘。って生歌上手いんだなって改めて思いました。
予想以上に大音量で、メンバーの生声がガンガン聞ける状況ってライブならではですね。
すっかり現場のとりこです。
また行きます。


あと感想としては、現場の雰囲気かな。
思ったより女ヲタ多かった。
正直びっくり。3割くらいいたくね?目につきやすかっただけかな。
初めてだし、Tシャツ着ずに私服で参加しましたが、ほんとにみんなヲタT着てるのね。
あれ着ないとむしろ目立つ気がするw次ぎは着て行こう。

それからヲタ芸する人とかいなかった(笑)
ただ、フリコピはみんなやるんだね。よく覚えてるな。
とりあえずサイリウムは持っていってたので(当然愛ちゃんカラーの黄色)手持ちぶさたにはならずに済みましたが、フリコピは無理ww
でもそれなりに曲に合わせて振ってるだけでも大丈夫っぽかったほっとした。
ずっと立ってるときついかなと思ったけど、MCの時に座って休憩できるし、空調も効いてたし、その辺は快適でした。
曲がかかってるときは立ってたけどね。
なぜなら前の人が立つので舞台が見えなくなるからです(笑)
リズムに合わせて体揺らしながらサイ振って、それだけでも現場体験してるってかんじで楽しかったな。

あーもう他にもいっぱいあった気がするけど、とりあえずここまで。
たぶん追記します。
楽しかった!!本当に楽しかった!!また絶対行くよ!!


ちなみに他サイトでひろったセットリスト。
よくみんな覚えてるな…

01.Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~(高橋男役・他娘役→出だし新垣)
- OPENING MOVIE(9人ver)
02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
03.彼と一緒にお店がしたい!
- MC(全員)
04.リゾナント ブルー
05.やめてよ!シンドバッド
06.My Way~女子校花道~(アルバム新曲)
- MC「モーニング娘。の重要な場面に挑戦」(司会先輩メン1人+9期)
07.好きだな君が(道重・譜久村/アルバム新曲)
08.この愛を重ねて(高橋・新垣/アルバム新曲)
- MC(高橋・新垣)
09.好きな先輩(高橋・新垣) ※モニターには2002SSAの5期4人映像
- MC(道重・田中)
10.夢から醒めて(高橋)
- VTR「メンバーから愛BELIEVE」
11.SONGS
12.Give Me 愛【ラブ】(アルバム新曲)
- MC(客煽り)
13.【メドレー】情熱のキスを一つ~笑顔YESヌード~もっと愛してほしいの~グルグルJUMP
- MC(全員)
14.OK YEAH!(全員/アルバム)
15.Only you
16.まじですかスカ!
- MC(全員)
17.ブラボー!(出だしはアコースティックverで合唱)
ENCORE
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
19.友(とも)


追記
・愛ちゃんがカッコ良かったことは覚えてるけど、歌声聞こえる度に泣いてたので、正直あまり覚えていない。
・アルバム曲の、OK yeah!がすごく気に入った。コールしやすいよね。ああいう曲好きだ。
・9期が上手くてびっくり。ソロもまったく違和感なく。一部かぶせだったのかな?ってくらい上手かった。
・鞘師が確変してた。ムンライ上手かったけど、あそこまでじゃなかったくね?ケガしてダンス踊れない間歌の練習してたのかな…頑張るなぁ。
・新曲の彼とお店がなんとかの衣装のままリゾブルに入るのはいかがなものかw
・メンバーとヲタとの距離感に感動した。れいな&9期のMCで、色っぽいじれったいの出だしを9期それぞれに演じてもらおう!ってお題だ出て、「誰からにしよっかな~」とれいなが言ったとたん、「れいなー」「れーいなー」打ち合わせとかしたんかいwってくらい即座のコール、そしてれいなが普通に観客と会話してる姿に、なんかいいなぁと思いましたw
・おつかれいなー!を言えたのがすごい嬉しかったです夢かなったりw
・順番に自分の推しメン以外が挨拶をしてるときとかは、サイリウムを手元に下げるんですね。なんか礼儀正しいなw

Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。