スポンサーサイト


NO6

おもすれー

さてさて、うたプリが今夏ノーマークから1話目で一気に話題をかっさらったダークホースなら、NO6はそこそこ期待されつつも1話普通、地味進行な気配だったんですけれども。

3話4話と右肩上がりに面白くなってきてるんだけどどうしたこと…!!!

面白くなってきたってのはちょっと語弊があるかな。
「タカノ好みになってきた」が正しいね。
あの厨2感は好きだぜ…。

そりゃまぁホモホモしいっていうかぶっちゃけガチ描写多いけど、あそこまで突き抜けたらそれが普通に感じてくるのが恐ろしい。
あさのあつこの作品を読んだことあるからか、まぁこんなもんだろって流してしまえるかんじです。
初見は吹くけどねw何回か繰り返したら慣れるっていうか(そんなに何度も見てるのか)
主人公のキャラとネズミとの関係性が、今のところそれほど好みど真ん中ってわけじゃないからかもしれないな。
今後はわからないが…これは後述するとして。

今のところネズミ単品萌えです。

何なのあのネズミ超萌える。
ついでに小動物の方のネズミも超萌える。

アニメキャラデザは原作ファンからは評判芳しくなかったようですが、正直タカノも初めて見たときは地味でちょっと古い印象を受けました。
そもそも1話は二人が12歳で出会うシーンだったので除外するとして(しかし前知識なく見始めたので、子供の話かー絵も微妙ーとがっくりした)
2話以降は16歳の二人。
これでもまだ、ロストタウンにいたときは「なんかちぐはぐっていうか違和感あるな」と思ってました。
煽りが「近未来SF」だったので、こういう世界観でずっといくんだろうと思って、がっかりしてました。
それが3話目で西ブロックにきて、今までの違和感が無くなった!
良い感じに退廃的な雰囲気が、ガチッとはまったかんじ。
こういう作品だったのか…!と嬉しい驚きです。

そして4話目でネズミにはまる。

だってね、萌えるんですよ。もう好みすぎてやばいですよ。
ああいう「黒髪で目つきが悪い(口も悪い)気が強い美人」って、すっごく好きなテンプレなんですよ。
そんでね、格闘技とかも身につけてて、あのかかと落としとかもうカッコ良すぎで萌えすぎでね。
そして頭の回転も良くて、でも人間を信じてなくて愛に飢えてそうでっていう、ここまでタカノ好みな厨2テンプレ山盛りキャラってなかなかないぜ。
最初は、突然演技口調になって何なのこの人痛いwとか思ってたんですが、職業が役者ってことがわかり、萌え要素に追加されました。

紫苑の方は、天然穏やか愛されキャラでいまいち好みではなかったんですが、今後の展開が、タカノの萌えツボめがけて剛速球状態になっていくという原作バレを見て、おk、原作買ってくると靴を履くレベルに期待感高まってます。

しかしまだ原作未読。
実はかなり、かなり悩んでる。
今すぐ本屋に走りたい気持ちをなんとか耐えています。
その理由は。

アニメはモノローグの無い、どちらかというとネズミ視点で割とあっさり描かれているのに対して、原作は紫苑の心情が多くモノローグにあって、紫苑視点で物語りが進むらしい。
今後の「タカノの萌えツボ突進への流れ」は、紫苑の心情がわかってるのとそうでないのとで、萌え方も随分かわるらしい。
つまり、ネズミ萌えとしては
原作を知らずアニメのみ→紫苑何考えてるかわかりにくいけどだからこそ萌える
原作→紫苑の考えてることわかって超萌える
という状態らしく、原作を今すぐ読むか、アニメ終わってから読むか、ほんとにほんとに迷ってます。

耐えられるのか…この萌えに。
だって5話すごいらしいじゃん?(関西は5日後れ)
当初アニメに否定的だった原作信者の皆さんの中でも、パネェ…って感想らしいじゃん??
ああああ5話見たいいいいい原作読みたいいいいい

今のところ、頑張って我慢するって結論は出ています。
どう考えても、アニメで萌える→原作でさらに萌えるって流れの方が、1粒で2度美味しいもんね。
あとはこの決意がいつまで続くか、自分との戦い。
頑張れ自分!

あと、普通に出来が良いよね、このアニメ。
ネズミの部屋とか、西ブロックの風景とかめちゃめちゃ綺麗。
言い過ぎかもしれないけどジブリっぽい。ハウルっぽい。
動きも滑らかでアクションもカッコイイし。
紫苑の顔がたまに崩れる気がするけど、ネズミについてはフィルターかかってるのもあるのか、どの画も超絶カッコイイ美しい。
全11話ってもったいないわぁ。
原作小説で10巻だから、1年放送とは言わずとも2クールはやって欲しかった。
1クールだからこそのテンポの良さかもしれないけど。
普通に見てるだけでも面白いアニメになってます。
もうタカノさんは普通には見れないが。

以下、原作バレにつき反転

あああああスーパー紫苑様超見たいいいいいいいいい
天然可愛いキャラが、ドス黒ヤンデレキャラに変身ってどういうことなのおおおお
そしてスーパー紫苑様に怯えるネズミ超見てみたいいいいいいいい
怯えるって何それ! 何 そ れ !!!!!
見いいいいたああああああいいいいいいいいい!!!!!!



よし、少しガス抜きできた。あと1週間は原作我慢する勇気がわいた(1週間だけかよ!)(5話さえ耐えられればもう1週間はいけるはず)

Comment

