天使にラブソングを2

天使にラブ・ソングを 2
B000BKDRBIウーピー・ゴールドバーグ ビル・デューク マギー・スミス

おすすめ平均
starsDreams come true

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



金曜ロードショーでやってました。

これ、すっごく好きなんですよ!



~あらすじ~

スラムっぽい荒れた街の荒れた高校、その中でも悪名高い「音楽クラス」に豪快で破天荒なシスター・メリー・クラレンスことデロリスは派遣された。デロリスは子ども達に手を焼きながらも聖歌隊を作ろうと提案する。初めはバカにしていた子ども達もだんだんその気になっていき・・・

金ぱち先生みたいな生徒の更正が主眼ではないです。
根はみんないい子たち。
ただ・・・勉強したってたいした職に就けるわけでもないし、アホらしくてやってらんね。
それよりラップでもやろうぜ☆
と思ってるだけ。

そこでデロリスは彼らの個性を大切にしながらも、集合としてまとまった合唱になるよう指導していきます。

適当に歌うよりも、仲間の声が響き合い、ハーモニーになっていく素晴らしさに目覚めた彼らはコンクールでの優勝を目標に頑張りますが・・・。



3割嘘です。



この作品の何が素晴らしいって、

どの曲も鳥肌モノです。
生徒たち上手すぎ。
無名の新人を膨大なオーディションで選んだということですが、よくも集まったりってかんじです。

とくに言わずとも知れたローリンヒル
もうね。
天才少女とはこのことですよ。
私が「天使にラブソングを2」を初めて見たのは公開から既に何年も過ぎた中学の音楽の授業中。
あれー・・・このリタっていう子、どっかで見たことある・・・というかこの声どっかで聞いたことある・・・と思ったら友人が
「なんかローリンヒルって言うらしいよ。知ってる?」と。

えええぇぇぇぇ!!!!!

ローリンヒルってあのローリンヒル!?
私CD持ってるあqwせdrftgyふじこ

ちょうどグラミー賞も総なめにした年だったんですよね。
それからすぐレンタルして何回も見ました。
当時CSとか入ってなかったし、海外アーティストが実際に歌っている動画ってすごく貴重で。

何回見ても圧倒されます。
友達と二人でピアノを弾きながら歌う場面(I sing because・・・ってやつ)が一番好きです。

ローリンヒル・・・ソロアルバムまだかな~。



ゴスペルの名曲「オーハッピーデイ」もいいですよね。
アマールがポンと1オクターブ上げるところ、ぞわっときます。
これでゴスペルってすごいって思いましたね。
簡単に言うとアフリカ系アメリカ人の賛美歌ってところですが、自由でソウルフルでパワフルで、ほんと素敵。
聞いてる方も魂抜かれるような感動がありますが、歌ってる方はまた何倍も気持ちのいいものなんでしょうね。
いいなぁ。
参加したい。



とにかく内容良し、歌良し、起用良しで、とても完成度の高い作品です。
DVD持ってますが、半年に1回は見てます。
何回見ても飽きません。

ちなみに「天使にラブソングを」ですが、1を見なくても話は通じます。
ほとんど別物なので。

1は「売れないショーガール、デロリスは、やくざに追われ修道院に匿われる。初めはシスターともお互いなじめなかったが(こんな窮屈なところでやってられるか)(こんな常識のない人信じられない)、聖歌隊の指揮を任されたことで徐々に理解を深めていく。しかしやくざに居所を突き止められ・・・」って内容です。
こちらの聖歌隊はゴスペルというより賛美歌ってかんじなのでそこまで刺激的ではないですが、ノリやジョークは相変わらずで十分面白いです。

個人的にはゴスペルを極めた2の方が好きですが、どちらもオススメです。

見たことが無い方はぜひ。

天使にラブ・ソングを…
B0001LNN6Qウーピー・ゴールドバーグ エミール・アルドリーノ マギー・スミス
ブエナビスタ・ホームエンターテイメント 2004-03-19
おすすめ平均 star
star音楽が好きになったきっかけ
star楽しくなくちゃ!
star一番楽しいウーピー!!
Amazonで詳しく見る
by G-Tools




最後に。
原題は「Sister Act」。
直訳すると「修道女のお仕事」ってかんじだと思うんですが、邦題は「天使にラブソングを・・・」
最近は原題そのままカタカナにすることが多いですが、この邦題は秀逸だと思います。





(追記)
そうだそうだ!
金曜ロードショー、字幕派の私ですが、もう暗記するくらい見てるので副音声などにせず大人しく吹き替えで見ました。

そしたらリタが高山みなみさんだった!
これは絶対コナンだ!と思ってたんですけど。
声低いし、もちろん歌はお上手だしで、イメージぴったりでした。

エンドロール見ながら他に知ってる人いるかな~。
でも私知ってる人少ないし、知ってたら気づくだろうし、いないよな~。

・・・。

・・・!?!?

い・・・石田彰???

何ーーーーーー!!!

あの特徴的な声はすぐ気づくはず!
何よりこの私が気づかないことがあろうか!

「サロンの秘密さ☆」

だって一発で、速攻で気づいたのに!!!

誰!?
誰だったの!?
誰だったんだあああぁぁぁーーーーーー!!!



ご存じの方教えて下さい orz

Comment

こちらでは初めましてです。
うわさ(?)の石田氏の吹き替えですが・・・
ぶっちゃけ、笑撃がはしりますよ!

あのですね、ちょぴっと「メリーさんの羊」を歌っていた生徒です。


ええ、 歌 っ て い ま す 。


お役に立てたかどうかわかりませんが、こんなところです(笑)

こんにちはー!

ええええええ!!!!
メリーさんの羊を歌っていたということは、結構登場してたってことですよね。
アーマル、フランケイあたりか・・・。
アーマルだったらアフリカ系アメリカ人の祖先の話でさんざん長セリフがあったというのに・・・。
フランケイだったらラップだったというのに・・・。
気づかなかった自分がショックですorz

ああ、歌 っ て い る と こ ろ を 聞 き た か っ た !!!(聞いたはずですが・・・)

笑撃を全身で感じたかったです・・・(笑)
情報ありがとうございましたーv

こんにちは。
アーマル役が石田さんです。
アスランとは違って高めの声なので気付かれなかったかもしれませんね。
金曜ロードショーでは12/2の「ハリポタ」にもご出演されるはずなので宜しければご覧になってください。

こんにちは!
アーマルだったんですか!!!
男の子の中ではかなり頻度が高かったというのに!!
やっぱり声少し違えてたんですね。
少しも気づかず作品を楽しめたということは、それだけ作品にとけ込んでいたということでしょうか。
でも石田さんの声だ~と浸りながら聞きたかった・・・。

12/2ですね!
ハリポタですか~。いったい誰役なんだろう・・・いや、出ると知ってればさすがにわかるはずなので、楽しみにしてじっくり聞こうと思います。
ありがとうございました~!!