スポンサーサイト


いつの間にか3月に・・・

2月は過ぎ去るのが早すぎる。
ご無沙汰してますタカノです。
5月に転勤。の、はず。たぶん。きっと。
なので、最近はずっと家の掃除をしています。引っ越し準備。
嘘。嘘です。全然できてない。やる気は無いことも無いけど、少しだけ進んで「あ、このマンガこんなとこにあったんだ~。久しぶりだ。読んでみよう」とかやってたらあっという間に休日終了。
いったいどうしたらいいんだこの誘惑。
4月になったら勤務地発表で、家捜ししたり引き継ぎしたりで絶対忙しくなるんですよ。
だから3月までに準備は終わらせないといけないのに。なのに…!!
もう無理じゃね…このごちゃごちゃの山。
見るたびにやる気が失せていく…そして発掘物に逃避してしまう…。頑張ろう。

そんな中、春から「臨死!江古田ちゃん」がアニメ化という噂を聞きとんできました。
でも既にいつの間にかドラマ化されていた。
アニメより早く実写化とは…あの作風っていうか…全裸生活はどうしてるんだろう…。
鳥居みゆきってのは正直どうなんだ…。
勤務地によっては見れないかもしれないけど、楽しみです。

今期は魔法少女まどか☆マギカを見てます。
噂の3話から見始めたけど、面白いね。
魔法少女ものって興味無しだったんですが、キャラの絵柄が思ったより馴染みやすくて(キラキラ萌え萌え系じゃないっていうか。そういうのだったらちょっと拒絶反応が出てたかも)、魔女との戦闘シーンが芸術系アニメ見てるみたいで綺麗だし、全体にどんより漂う鬱っぽい空気感がハマリます。
ストーリーは当然アレなんですが、これで特にストーリーが鬱でなかったとしても、空気感が好きだ。
見始めた最初は(評判になってるから見たんで当然ですが)、「たしかにこの展開はひどいww」とか、「主人公がいつまでたっても魔法少女にならない魔法少女ものって新しいw」とか、「世界観の説明をストーリーに上手く組み込んでるなー」とか、「魔法と引き替えの条件がやけに具体的でリアルで現実じみていて面白いな」とか、ちょっと理屈っぽく考察しつつ、上から目線wで見てたんですが、最近は見てたら普通に心臓がバクバクしてくるくらい引き込まれてます。

ちょっとだけ8話感想(ネタバレ注意)→ほむらちゃん萌えるなにあの子。これ魔法少年ものじゃなくてよかったよ。男の子だったら大変なことになってたよタカノさんが。百合でよかったほんとによかった。あのほむらちゃんが泣くって、ちょっとそれなんぞ萌える。ほむらかわいいよほむら。あとキュウべえグロすぎ。

あとお話が理屈っぽいというか、一つ一つに理由と根拠があるところが面白いです。
異世界バトルでぶん殴られても平気で立ってるとか、特に理由が描かれなくても「魔法少女なら仕方がない」で済みそうなところですが、ちゃんと仕組みが説明されるんですよね。
根拠や仕組みが示されると、その分リアル感が増して、「ただの不思議世界」じゃなくて「もしかしたらありえるかもしれない不思議世界」になる。
その辺ハガレンと似てるかなーと思います。
ハガレンが面白いなと思ったのも、「等価交換」とか一定の縛りの上での不思議世界だったからでした。
ハンターハンターも、面白くなってきたと思ったのは、「念」についての詳細設定が理屈っぽく出てきてからだったし、タカノはそういう理屈っぽい設定が好きなのかもしれないw

とにかく、毎週楽しみです。
どこまで連続視聴できるか…1クールで終わりだっけ?頑張るぞ。
以下いくつかツッコミづらい疑問点。
・魔法少女はなぜ少女ばかりなのか。なれるのは少女ばかりとしても、年月が経ったら魔法おばさんになるんじゃないの。多くの魔法少女ものは目的達成までの期間限定っぽいけど、まどかは永遠に続くサイクルに思えるんですが。もしかして、歳をとる前に、たいてい死ぬかダークサイドに堕ちるかするの?ここで思ったけど、「最終目的も特に無く戦う魔法少女」って、それだけでも異色だなぁ。
・まどかが「マミさん復活」を願うことはできないの?
・他にもあった気がしたけど忘れた。

あと春アニメは、あさのあつこ原作がアニメ化されるそうですね。
バッテリーは読んだことあるから、これも注目かな。とりあえず1話忘れずに見よう。
それから「もし高校野球の女子マネージャーが ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」もアニメ化されるんですよね。
去年この本買って読んでますが、普通に面白かったので、アニメ化はやっぱり来たか!って感じです。
ただ、この本はあくまで「マネジメント」を高校野球チームに落とし込んだらどうなるかってのを淡々を描写しただけで、ストーリー性は薄いので、そこのところをアニメ化でどう料理してくるか楽しみです。
でも4月はマジ忙しいと思うんですよね。頑張ろう…。
その前に家の掃除だ。頑張ろう…。

Comment

