ロッテおめでとー!

ロッテ、初代アジア王者おめでとうございます!!


初日以外ちょこちょことしか見ていないんだけれども。
どの試合も危なげなく、安心して見れました。

上の記事読んで気づいたんですが、そういえばロッテ、今期の胴上げ初ホームだったんですね。
パ王者になったときは福岡ドーム、日本シリーズ制覇のときは甲子園でしたもんね。
やっぱり自ファンが球場の大半を占める本拠地での胴上げは格別ですよね。
ロッテファンも嬉しかったろうなぁ。

あんなにロッテファンに占められてる球場っていうのも初めて見ました。
日本シリーズのときは結構阪神ファンが多かったし、シーズン中は福岡ドームでの試合しか見ることが出来なかったので。(ホークスのネット配信は本拠地のみ)

サッカーっぽい応援だけれど、特色出してる感じで素敵ですね。
応援で目立つには、やっぱり独自性って大事。

ただ一点だけ。
これだけは止めて。

牽制にブーイング

これは野球ファンとして恥ずべきことですよ。普通しないよ。
それこそサッカーの、あれ・・・なんていうか・・・自チームで持ち回し?
なかなか攻め入らないで、あからさまな時間稼ぎみたいな感覚なのかもしれませんけど。
牽制球は時間稼ぎでもなんでもありません。
本気でアウト狙ったものでなくても理由があります。
自分の気持ちを落ち着けたり、走者のダッシュを遅らせたり。
「執拗に牽制されると嫌なもの」って良く聞きますし。
立派な戦略なんですから。
イヤラシイ作戦に見えても、それにケチつけるのはみっともないよ。
野球をわかってたらしないと思うんだけどなー・・・。
やっても普通応援団が止めると思うんだけどなー・・・。
牽制ブーイングが日本の応援スタイルだなんて思われたら嫌だ・・・。


でも今年のロッテは本当にいいチームでした。
強かったー。
来年が楽しみになりました。
ロッテファンもね。
同じリーグにあんな強烈なファンがいると、こっちも応援に熱が入るってもんです。
楽しみ楽しみ。

野球シーズンも終わって寂しくなっちゃいますが、来年はちゃんとスカパー!に入ってクソ実況とおさらばしようと思います。



ロッテ、今年はほんといろいろおめでとうございました!

バレンタイン監督素敵。あんな上司いいよなぁ。

Comment