タンブリング

面白れええええええ!!!!!
久しぶりにドラマにハマったよ!
毎週見るよ頑張るよ!
土曜日だからなんとかなるはず!

でてくる子でてくる子、みんな顔が好みすぎる。
テニミュの良さというか楽しさ?は、「かわいい男の子が一生懸命やってるのを見て癒される」んだと801ちゃんが言ってましたが、その意味がやっとわかったぜ!
ある程度年をとらんとわからん感覚なのかもしれんねこれは…

はーかっこよかったかわいかった。
キャプテン肌がきれいすぎる。
不良の子も熱血バカでかわいいなw
そしてあのツンツンの後輩がどうなるのか楽しみすぎるんですが。
だって現時点で5人でしょ?
あのびっくりする声の人が復帰したとして、もう一人必要なわけですよね。
ツンが必要になるわけだ。どうしても。
だが今の状態からデレるところは予想できません。
どんな葛藤を乗り越えるのかな。わくわくです。

あとみんな演技力ありますよね?
ドラマあまり見ないからわからないけど。
少なくともキャプテンの人のキレたときの演技は感情こもっててもらい泣きしそうになった。
不良の子のイキがってる演技も自然だった。
とくに不良演技って今の若い子には難しいんじゃないかと思うんですが(これで年上だったらどうしようw)
巻き舌とか自然だったしwドスのきかせかたも自然ですごいなと思いました。
かわいいには変わりないがw
中学の同級生の子だけがちょっwってかんじだったけど、あとはみんな上手かったです。

そしてストーリー。
どうみてもスラムダンクですありがとうございました。
箇条書きマジックに挑戦してみる。
・主人公が赤髪の不良
・主人公を見守るポジションの不良仲間がいる
・その競技が大好きな女の子に惚れる
・基礎練がつまらなくて切れる
・基礎なんかじゃなくてさっさと上級技教えろよ!とわめく
・その競技がすごく上手いクール野郎に「おめーには絶対勝つ」と啖呵を切る

ってこう書くとまんまスラダンだなww
スラダンにウォーターボーイズを足した感じ。
でも凄く面白かったです。
やっぱ熱血スポ根もの好きだな。

そもそもこのドラマを見ようと思ったのは、男子新体操のお話だからです。
CM見たとき、マジか!とびっくりした。絶対見ようと思った。
この競技の存在は数年前テレビでやってたのと、あとネットで有名な鹿実(音楽にアニソンを使う)の存在で興味を持ったんですが、面白い競技ですよね。
今日の一話は、いきなり大会シーンがあり、強豪の演技も見られたわけですが、尺も結構長く取られてて、男子新体操という競技の面白さを伝えようとしてたのが感じられました。
力強さとチームワークと美しさが必要で、全部がきっちりハマると感動します。

ただ、正直ウォーターボーイズの二番煎じとして良い題材、くらいだったらがっかりだと思ってたので、予想以上に脚本が良くて嬉しいです。
例えば、男子新体操部の廃部を主張するヤな感じの女教師がいて、ネチネチいちゃもんつけていらいらするんですが、そいつに不良の子が「うっせーよババア!」とか一蹴するのが笑えるw
あの美人に向かってババアてww
「新体操はケンカじゃないのよ!」というしごく真っ当な指摘にも、「ババアは黙ってろ!」と一刀両断。
なんかこれだけ読むと不良君の方がヤなやつだなw見てるとかなりすっきりする場面だったんだけど。
視聴者のフラストレーションをきっちり晴らしてくれるのはありがたいですw

あと初心者の不良君が倒立を練習する場面で、部員が教えてくれるんですが、「状態を押し上げるようなかんじで」「どんな感じだよ!」と即ツッコミ。
演技が上手いのか間の取り方がいいのか、このシーン爆笑したww
他にもかゆいところに手が届くというか、会話が面白いドラマでした。

以下、来週からでもついていけるストーリー紹介w
諸事情で不良君は一ヶ月何かの部活に入らないといけなくなりました

しぶしぶ(あと好きな子の関係もあり)新体操部に入部

しかし新体操部もいくら部員が欲しいからってこんな粗暴なやつはお断りだ

先生からの頼みで一ヶ月の我慢だと嫌々引き受ける

不良君のケンカっ早さや基本的に新体操をバカにしてる態度にキャプテンの堪忍袋の緒がとうとうブチ切れ

感情が爆発して不良君とガチ喧嘩

不良君新体操やめる

しかしキャプテンの真剣な思いに胸打たれ反省する

真面目に練習に取り組むようになる

部員がじょじょに不良君の努力を認めていく

ついにキャプテンも受け入れる

皆できゃっきゃうふふな練習

めでたく大会参加(それまでは人数少なくて出られなかった)

初試合で大失敗ぐだぐだ演技

キャプテン責任を感じる。他部員も打ちのめされる

チーム崩壊かと思いきや不良が真っ先に復活

不良「リベンジしてやろうぜ!」
キャプテン「だが断る」
視聴者「な、なんだってー!」←今ココ

と、古き良きスポ根ものの王道で、ある意味安心して見てたのに、最後の最後で予想を裏切られる展開に。
キャプテン思った以上にめんどくさい性格だなwそこがいいんだけどw
初回スペシャルで二時間だったんですが、かなり展開早くて飽きませんでした。
これだけで十分一つのお話だ。
ラストを「俺たちの戦いはこれからだ!」にすれば完璧だったのにw

しかし他に気になるキャラもたくさんいるので(あとだが断るの続きが気になるw)来週が楽しみです。
今期はかなりいろいろ手を出してるな。
キャパオーバーしそうだよ…。


追記
思いだした!
このドラマ、腐女子向けサービスシーンもあるよ!(笑)
あれ、由美かおる的なかんじで毎回やってくれないかなw
可能性あるよね?あの子の実家だもんね?
なんか、若い男の子がきゃっきゃしてるのを素直に楽しめるようになったなとしみじみ思ってるところです。
誕生日迎えてからなんだか急に年とった気がするよ…。
正確には、誕生日迎えた後、とある小説読んで、登場人物の設定が自分と同じ年なのにかなりな大人として書かれてて、それを年齢込みで普通に受け入れたときからだ。
そうだよね、この年齢って普通に大人っていうか、酸いも甘いも噛み分けてる的な大人なイメージだったよね。
実際なってみたら、こないだ高校生だったみたいな気分なんだね。
年齢に対する憧れとか羨望は打ち砕かれるし「もうおばさんじゃん」と客観的に思ってた事実は覚えてるしで、もうなんだかね。
これから誕生日がくるのがきつくなっていくぜ…。

Comment