スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石破さんは顔が怖いのがもったいないw

先日、ラジオで国会中継してることに初めて気づきました。
選抜の準備と思ってチャンネル合わせたら国会中継だったよ!
それ以来、車の中では国会中継をずっと聞いています。

金曜日は神回だった。

いやー面白いです今国会。
野党自民党には元大臣がたくさんいて、それぞれ実務を含めて詳しい専門フィールドを持ってるので、そこで現大臣とやりあうとかなり面白いことになります。
面白いというか、「元大臣による、現大臣への心構えと今までの流れ、問題点のレクチャーの時間」。
始めの方こそ、攻撃的に「どういうことなんですか!」と追求するんですが、その答弁がかなりしどろもどろなので(だって官僚のヘルプは自分達で断ってるんもんね…)、「あのね、これはこういうことなんですよ」と教えてあげているw
わかってないというのがわかったら、もう質問をしなくなり、「(たぶん知らないと思うので)質問はしませんが、言いたいことがあれば手をあげてどうぞ」
とうとうかんで含めるように「これはやってはいけませんよ」「ここは注意すべきですよ」と諭しはじめ、ヤジすらシーンと聞いてるw
どう考えても先生に怒られてる生徒の図なんですけどw

金曜は、昼にラジオつけたら一発で石破さんとわかったよ。
声優もイントロクイズも全然当てられないくせに、石破さんの声はすぐわかってしまうw
得意の国防と農水の分野での質問だったんですが、一つ一つ着実に言質を取っていく様がすごかったです。
岡田さんが言質取られないよう、「質問の意味がよくわかりませんが」とかはぐらかそうと必死になるんですが(そうだと思いたい。まさか本当にわかってないわけじゃないだろう…)、総理があっさり地雷を踏みまくりw
なるべくしゃべらせないよう、岡田さんが出張るんですが、石破さんに「あなたが主張しても総理にひっくり返されたら意味ないので総理に聞きます」と一蹴されたりw
後半は質問はほとんどなく、石破先生の楽しい国防&農水基礎講座になっていて、マジで勉強になりました。
たまに難しすぎて議員も視聴者もおいてけぼりになるのが辛いところですがw
下手なバラエティより面白いです。
テレビは見てないのでニュースじゃどう加工されてるか知らないけど、国会は本当にエンターテイメントだなと思います。

あと棚橋さんのも面白かったな。
この人の質疑はちょっとしか聞けなかったんですが、聞いててテンション上がる攻撃型です。
伊吹さんはさすが政界の重鎮でヤジも沈黙。
年配議員らしくたんたんと真綿で首を絞めるような質問がコワイです。
聞いていてだんだんおじいちゃんのお説教に思えてくるw

全体的にもうちょっと現閣僚は勉強した方がいいんじゃないだろうか…と思います。
だって議論にならないんだよ…知識量に違いがありすぎて…
素直に官僚に助けてもらえばいいのにそれも嫌らしいからなぁ。

とりあえず普天間移設問題は、5月末までに、住民の了解もアメリカとの合意も、グアム協定改訂を含めてとりつけるとのことです。
総理が言っちゃったよw
石破さんはこの問題がどれだけ合意させるのが難しいことなのか、どれだけの労力と時間を要するものなのか、よくわかってるんだろうなと思います。
だって自分がやってたことだもんね。
その難しいことを必死でやって、ようやくゴールが見えてきたところで机ひっくり返されたんだから、ブチ切れてんだろうなー。
協定の改定も、どれだけ難しいのか知らないけど、石破さんがあれほど言うんならよっぽどに違いないw
岡田さんガンバレー

あと総理は防衛白書を「さらっと」しか読んでないそうですよ。
外務大臣は中国の軍拡の理由がわからないそうだし、防衛大臣は中国の軍拡の中身もよくわかってませんよ。
そしてここで与党席からのヤジ「そんなことは中国に聞け」。まじか…。
あと防衛大臣はQDR(アメリカの国防方針)について聞かれたら「手元に資料が無いのでわかりません」。
初めて国会中継はしない方がいいと思った。
NHKだから外国でも見れるだろうし、ネットにもすぐあがるし。
外務大臣防衛大臣がこれって外国に知られるとか怖すぎる。

その答えをため息混じりにスラスラ言う石破さん。
知識量すごいなぁ。
オタクとか言われるけど、本当にものすごく勉強してるんだと思います。
話し方も優しいしわかりやすいし、大学の先生とか似合う。
石破さんの講義受けたいよ。
まぁ理詰めで逃げられない罠張られるので、敵に回したら死ねるけどw
ああここに中川昭一さんがいたらな…。

あと楽しみなのは小泉進次郎さんの質問ですかね。
さすがに今国会はもう無いのかな。
初質問の動画を見ましたけど、見直したどころではなかったよ。
世襲って批判ありますけど、当たればすごい人が現れますね。
というか私とあんまかわらないよね年齢…すごすぎるあの人…。
イケメンつながりで美人過ぎる市議も期待してます。
可愛いのは顔だけっぽいですね、あの方もw
かなりのガチ保守みたい。国政出てきてほしいなぁ。

明日も長距離運転の予定なので楽しみです。
国会見れる方はぜひ見てみてください。面白いよ!

Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。