じゃるううううううううううううううう!!!!!!!!

ああ天下のJALが…

航空会社株と言えば株銘柄の優等生、優良中の優良株だと言われてきたのに…なんてこった。
しかもJALはもと国営。
何が倒れてもJALだけはと…思える背景なのに…。
まぁ…実際の経営状況を見てればそんなことはとてもじゃないけど思えませんが…。

久しぶりの祭りですねー。
個人的にはライブドア以来だよこんなに盛り上がったの。
社会人なのがホントに悔やまれるぜ…!!

しかし、ベンチャー企業でマザーズ上場だったライブドアなんて、天下のJAL様に比べたらほんとひよっこだったな!
役者が違うぜ!
比較するなら山一証券とかですかね?
山一倒産はたしかタカノが中学のとき?だったかと思いますが、今後あれと同レベルに語り継がれるなら、今まさに私たちは歴史の証人、そのとき歴史が動いた状態ということですね…!!

って言うほど日経に影響がこれっぽっちも無いのがね…泣かせるね…むしろアメリカの影響で+100て…「JALショック」はどこへ…。
確かにもうずっと前から暗雲立ちこめていたっつーか倒産するする詐欺状態だったので、何を今更フーン、むしろやっと悪材料出尽くしたかヤレヤレなのかもしれませんが。
でもあのJALだよ?タカノ就活時、就職したい会社ランキング常にトップテン入りだったJALだよ?日経225銘柄のうちの一つだよ?
この市場への影響皆無な現状が、JALの凋落をリアルに表しているようで、涙が出ます。

あとライブドアとの違いって、ライブドアは完全に短期売買目的の投資家向けな株でしたけど、JALはそうじゃないですよね。
航空会社って全体的に、持ってることも忘れてそうな長期ホルダーが多いイメージ。
配当高いし株主優待が付くからね。航空券半額とかの。マイレージはよくわかんないけど。
飛行機頻繁に利用する人は、利息が楽しみな貯金代わりで持ってた人多いよね。
かくいう私も、関東など帰省に飛行機使うとこに転勤になったら、一口持っとこうと思ってた。ANAだけど。
(キャピタルゲイン目的ではプロには逆立ちしても敵わないことをライブドアショックのときに思い知ったので、そっちはプロというかどっかのファンドにお願いしようと思ってました…が…原資貯まんねー…)
まぁとにかく、トレーダーが下手打って大やけどってのならともかく、航空会社の株って、普通の一家のお父さんや、旅行を老後の楽しみにして退職金を充てたおじいさんが多いんじゃないかと…妄想しすぎか…

あとこれ昨日から勉強中で、まださっぱりわからないんですが、「100%減資」。
ここがライブドアと違うらしい。
ちんぷんかんぷんな中要約すると、
ライブドアは上場廃止しても、株価は1円で生きている。ずっと持っていればいつかプラス、再上場できれば大もうけ…!という夢を見れた。(実際ライブドアは豊富に現ナマ持ってたので今は黒字で株式評価も良いらしい)
その点JALは100%減資が濃厚で、これがなされたら、本気で株券は0円になってしまう。ずっと持っててもただの紙くず。今後経営が復活しても株主は別人。つまり100%減資というのは、今のホルダーを全員切って、新しい株主が全額出資する形態なわけですね。…ですよね?

そら売り注文7億いくわ。
株券電子化で、祭り記念の株券すら貰えないエコな時代、買う人いるの?
空売りの利確組以外にさぁ…。

市場のJAL完全無視状態が不気味です。
ライブドアのときも、最初はライブドアだけが崩れたんだよね。
その後追証祭りで日経全体を引きずり込んだ…あれはトラウマなんだぜ…。
まぁ、あのときとは状況が全然違うし、市場は既に織り込み済みなのかもしれませんけどね。
でもそれにしては今日7億株も売りに並んだのが解せないんだよね。
確かに前なんとかさんがいらんこと言ってたけど、本格的にやばいのは先週から散々言われてたのに。
まだこんなに逃げ遅れた人がいるのか…。
それこそ優待目的で一応持ってみたけど取引自体は慣れてない、みたいな層が多いのかな。
すごく気持ちわかるよ…。


とにかく久しぶりのナイアガラです。
明日もS安だろうね…。
すると株価7円になりますが…。81%マイナスて…。

ああ…誰か有給をくれないか…。

Comment