

女系天皇ってさ・・・

弟に女性天皇と女系天皇の違いを一時間延々と説明したのにさっぱり手応えがなく疲れ果てたタカノです。

ニュースステーショングッジョブ!!!

みなさんどうですか。
女系天皇賛成ですか。
たぶん分からないという方が結構いらっしゃるというか、インタビュー受けてたその辺のお姉さん「男女差別無くすために女系天皇賛成です」とか言ってたし。
全国ネットで無知をさらされてかわいそうに・・・いや彼女は悪くない。悪いのはry

ふぅ。
私は男系でいって欲しいです。
もう無理っぽいけど(涙)
だってねぇ。

詳しくはコチラ。(説明丸投げ)

わかりやすくてびっくり。
こんなことならゼミのときこれそのまま持って行けば良かった。
あ、でも印刷禁止なんかな・・・。
まぁその筋(笑)には有名サイトなのですぐばれるか。
みなさんじっくり読んでくださいね。関連ページも素晴らしいです。


で、男女差別が云々とか、時代の流れがどうとか、正直的を得ていない批判だと思うんですね。
だってこれはもう日本の文化だから。
文化だろうが何だろうが、男女に違いを設けるのが良くないというのなら、あなたは男性なのに着物を着ますか、と。
女性なのにフンドシつけますか。(昔はピーのとき付けてたらしいけど)
どこかおかしくないですか。

近年こういった性格差についていろいろと議論されていますが、どーも何かを勘違いしているとしか思えない女権論者さんがいる。
もちろん賃金や待遇等の格差に関しては論議があってしかるべきだと思います。
女性がどんどん社会に出て活躍することはとても好ましい。
片山さつき議員とか、(言動はちょっとアレですが)実力と実績を武器にばりばりお仕事されてるのを見るとかっこいいなと思います。

でも、女がどんなに頑張ったって、力で男に勝てる訳じゃない(一般論)
男よりも女の方が細かいところに気づくし配慮もできる(一般論)
そういったDNAレベルで違いがある限り、全く同じ行動を取れっていうのは無理でしょう。

例えばドアをあけるとき、ヨーロッパの男性がさりげなく前で開けてくれる、あれ素敵なジェントルマン気質だと思います。(まだそんな人いるのかな)
女の子はか弱いから(ちょっと嘘)優しくしてあげるんだよ。
男の子はあまり気づかないから、その分気を利かせてあげるんだよ。
こういう風なカバーのし合いって、悪いことではないと思います。

どうも女権論者って、権利ばっかり主張して、そういう思いやりとか気遣いとか、女性ならではの良いところまでつぶしてしまおうとしているような気がしてなりません。



思いっきり話が逸れました。(いつものことだ)
日本古来から男系で受け継がれてきたというのは、女権云々じゃなくて既に文化として成り立っていること。
これが女系でずっと来てたらもちろん反対はしませんよ。
今も女性天皇は反対してませんよ。
ここんとこ、ごっちゃに論じられてしまっている今の状態を危惧します。




同じように微妙な事件もありました。

女人禁制の大峰山で女性ら3人が登山強行

この人らも同じ理由でとんちんかんだと思います。
あなたは肉屋だったら営業妨害を訴えて、イスラム教のモスクで豚肉を食べるのか。

どこにも文化や慣習というものがあり、それがたまたま男女の違いに抵触するものであったとしてもむやみに侵して良いものではありません。
諦めてください頼むから。




日本の天皇家が2500年?に渡って守ってきた伝統が、この平成の御代でぶっ壊されてしまうのは見るに堪えないです。
ああ誰かちゃんとした有識者を求む。
そして国民にきちんと説明してください。
私だって知らなければ普通に「男女平等でいいんやない?」と言っていたに違いないもの。
それでも女系天皇支持の声が上がるかもしれないけど、知って言うのと知らずに言うのでは全然違います。
マスコミも、何を企んでるかしらないけどちゃんと報道してよ。
世論操作勘弁してよ。
今日のニュースステーションが神に思えることがおかしいんだよ。
フジ、今まで散々(心の中で)文句言ってきてごめん。
ちょっと見直した。


はぁ。世界有数の伝統なのに。
私日本の文化好きなのに。
中学んとき茶道部だったのに。(関係ねー)

雅子様は好きだけど、小和田朝なんてやだよぉ(涙)




とりあえず、尊敬する女性は峰不二子。(どうしても最後はオタク)
こっそり追記

この話題に関して、関心を持ってもらおうの試みー。
上で紹介したサイトの受け売りです(断言)




ばりばり理系の理屈好きな方へ

生物は遙か昔に習ったのでもう忘れかけてますが、「Y染色体」ってあるじゃないですか。
父系に延々と受け継がれていくやつ。
今まで天皇家は「神武天皇のY染色体」を持っている方が延々受け継がれてきてるんです。
(一応そういうことになってます。記録に残ってるのはその何代か後)
もちろん途中で緊急避難のため幾人か女性天皇が即位していますが、その後ちゃんとY染色体持ってる人に返してます。
自分の息子とかじゃなくて。
ね?2500年以上もの間受け継がれてきた遺伝子での決まりをぶった切るのはなかなか勇気のいることじゃないですか?
やめとこうよ。ね?



見栄っ張りで、日本になんとか世界と張り合って欲しいと考えている方へ

経済は最近上向いてきたとはいえまだまだ安心できない。
平和憲法あるけどそのためにアメリカの飼い犬になってしまうジレンマ。
そんな日本が世界に自慢できる国家にならないかなーと考えているあなた。
(実際んなことないんですけど)
こと歴史に関しては、世界中に誇れるモノを持ってるんですよ日本って。
でも世界がそのこと知らなければ意味ないじゃんってのもあるかもしれませんけど、
世界はちゃんと認めてます。少なくとも国交レベルでは。
知らないのは日本国民だけ・・・。
天皇家って、世界でもとても地位が高いんです。
アメリカ大統領よりエライんです。
エリザベス女王よりエライんです。
天皇陛下に張れるのはぶっちゃけローマ法王くらいのもんなんです。
これってすごくないですか?
なんでそんな偉いかと言えば、世界で最も古い王朝という歴史の重みに他ならない。
世界文化遺産級。
これは島国という日本の地理が関係してるんじゃないかと思うんですけど。
今まで幕府はいろいろ変わったけれど、天皇家だけは守られてきた。
これってどんなに争ってもそれは所詮身内の争いだったからに他ならないと思います。
陸続きのヨーロッパや中国では民族同士で食ったり食われたりですから、王朝交代なんて日常茶飯事ですもんね。
ということで、天皇家は日本独自の地理と文化に守られた世界でも類を見ない王朝であること。
それを世界の要人たちは知っていること。
天皇陛下はアメリカ大統領に「ははー!」と頭を下げさせることができるなんて、ちょっとスカッとしませんか?(実際するわけないけど)
そんな優位性も、長子優先になったら意味無くなり、ただのお飾り天皇になってしまいます。



伝統なんてどうでもいいけど、天皇家の負担は軽くして差し上げたい
(子ども生まなければならない重圧はかわいそう)と考える方へ

これ、なんだか微妙に有識者会議でも長子優先の理由として挙げられてるみたいです(男無理に生む必要なくなるから)
でもやっぱり一人は子どもを期待されるわけで。
それも女としてきっついですよね。
つかうざいですよね。
男系にしとけば、そんな心配ないんです。
だって、子どもいなけりゃ他家に回るだけ。
皇位継承者的にはそれで全く無問題。
マスコミは残念がるかもしれないけれど、皇位継承者を生まなければならないという責務は特にありません。
そりゃ男の子いるに超したことはないけれど、いなくても別にいいんです。
優先順位があるだけで、他の宮家に行くことはむしろいいかもしれない。
天皇家っていうのは、今の皇室の独り占めにしておく必要はないんです。
持ち回り制で行った方が、個人的なべたべたした感情から解き放たれるかもしれない。
遺伝子がありゃ誰でもオッケイなんだから。
と言ってもいろいろな素養は必要でしょうし、幼い頃からの教育も大事。
そういうときに、女性天皇でちょい回避って方法がとられます。
今だったら・・・皇太子殿下→秋篠宮殿下→眞子様
とりあえず眞子様が治めている間くらいまでに相応の方を育てて、次バトンタッチすればいい。
雅子様が今苦しんでらっしゃるのは、今の天皇家を自分の意のままに動かしたい(他家に渡ると影響力が衰えるかもしんない)宮家勤めのおっさんたちと、天皇家を芸能人扱いで愛子様フィーバーを作り出そうと一生懸命なマスコミのせい。
そしてこれは、長子優先制度が採られたとしても、きっとなくならないと思います。



何が何でも男女平等の方へ。

少し頭を冷やした方がいいですよ。
その情熱を向けるべき場所は他にある。








はぁ~何とかならないもんでしょうかね・・・。
つかさ・・・道長も頼朝も信長もGHQですら思惑があったにせよ残しておいてくれたのに。
歴史の偉人達がせっかく残してくれてきたのに。

あんたはいったいなんなんだーーー!!!

神か。神気取りか吉川ーーーー!!!
(有識者会議座長吉川さん。なぜかロボット工学が専門。有識者ってさry)

Comment

