マスク業者の売り上げが気になって仕方が無い。

新型インフル 滋賀で感染確認 計238人、医療関係者も

キターーーーーー……

とうとう滋賀にもきました。
しかも大津。
なぜ京都を飛ばしたのか聞きたい新型インフルよ。

近畿ではマスクが店から消えたと大騒ぎですが、これ本当です。
日曜、会社から「明日はマスクをつけて出社するように」と緊急連絡網が回ってきたので、夜買いに行ったら、どっこにもなかった。
「午前で売り切れました」って…みなさん早すぎ…。
会社に備蓄があったからいいけど、近畿地区のマスクの売れ行きは凄まじいものがありますよ。
コンビニも今日から?ほぼ全部で従業員がマスクつけてました。
外食系も。飲食業は気を遣うよね。

でもマスクぐらいで防げるのか謎なんですけど。
空気感染より飛沫感染が主っぽいらしいじゃないですか。
マスクは、「もし自分が自覚無いまま感染した」場合は、移さないために有効だと思うけど、他人からの飛沫感染にはそんなに効かない気がする。
眼からも入るんだし。ゴーグルすればかなり完璧だとは思う。あと鼻をつまめば。
今のところ実行している予防は、トイレのときや何か食べるときは必ず石けんで手を洗うこと。
車の中でポッキーぼりぼりとかでも、ウェットティッシュじゃなくてちゃんと手を洗うようになりました。普通か。

あと、基本的に海外渡航歴がないと遺伝子検査してないんでしょ?今はどうか知らないけど。
普通に蔓延してるんじゃないんですかね。数字に表れてないだけで。
もうマスクしてようがしてなかろうが、かかるときはかかるし、かからないときはかからないと思う。
つまり普通のインフルエンザ。
症状もいつものインフルエンザと同じようなかんじなんでしょ?

なぜにこんなに大騒ぎになってるのかわからないです。
私は認識甘いのか…。
海外では死者もでているようですが、季節性インフルエンザの死亡率と比較した数字はまだ見たことないんですよね…。

まぁ早期に沈静化するのを祈るばかりです。
今は弱毒性でも、蔓延するうちに強くなっちゃうかもしれませんしね。それは怖いよ。

新型に感染したって確定したら、どんな対応されるのかなぁ。
病院に隔離?
家族に連絡とか入る?
どちらにしろ、「積み荷を燃やして」状態にならないよう、今週の土日は家を掃除しよう。(まだ汚かったんですか)



ものすごくどうでもいいことなんですが。上の記事で

>立命館大学びわこ・くさつキャンパス

ってこれ正式名称じゃないですよね?違うよね?
打ち込みミスよね?正しくは琵琶湖・草津キャンパスよね?

ひらがな名称は、小さい子にもわかるようにするためだと思ってたんですが、大学のキャンパス名にその配慮はいらないよ?
政治家がひらがなで登録するのは、誤字投票を避けるためだと聞いてますが、百歩譲って琵琶湖はともかく、草津は小学生でも書けるだろう…。

さいたまー

Comment