スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学生なら絶対今日学校休んでた

「日経下げ止まらないですねぇ。円も高くなりまくりですし…というよりドル頑張れドル」
「伊角さん…」「ああ…大変なことになってるな…」
「先生!ウォンが…!!」
「ウォン?とうとうサムスンラインに近づきましたか?」


・・・・・・・・・・・・・・・!!!!


と、我が腐海のどかに埋もれてしまったので、記憶のみでヒカ碁北斗杯中国戦を再現してみました。(わかりにくいよ!)(「先生!3将戦が…」のところ)(アシスタントの女流棋士が気づくというこのシーン好きなんです。笑顔でアシスタントやってるけど、彼女たちは立派なプロなんですよね。さりげなく良いシーンだと思う)

いや、正直近頃は日本経済でいっぱいいっぱいだったわけです。
他国の状況なんか見てる余裕はなかったわけです。
ウォンは、たしか夏秋ごろ?1100オーバーして大丈夫かコレと思ったのが最後。
その後は日経の下がりっぷりと日々繰り出される赤字決算報告を眺めるくらいしかできてなかったんです。

なのに。

いつの間に。

2月最終値が1530ウォン台!?????
え、いつの間に1520台突破したの!?最終防衛ラインじゃなかったの???サムスン死ぬの??

と、大混乱でしたよ週末は。


知識に乏しいタカノが頭の整理もかねて簡単に説明しますと、
例えば今は円高(数字的には低い。1ドル90円とか)。
これは輸出に不利で輸入に有利な状態。(1ドル120円で買ったものが~とかで比較してみてください)
逆に円安(1ドル130円とか)は、輸出に有利で輸入に不利。
基本日本は輸出産業が盛んなので、円安であればあるだけ良い気がしますが、輸出するために造ってる製品の「原料」を他国からの輸入に頼っているため、あまりにも円安が進みすぎると、採算取れなくなってしまうんですね。
(鉄ひとかたまり100円(円高)で輸入→鉄ひとたまり150円(円安)で輸入=同じ鉄同じ量でも、円安時に買うと高くなる)
なので、高い原材料から造ったモノがいくらほいほい売れても、売れば売るほど損してしまうという恐ろしいことになってしまいます。
なにごともバランスが大切ってことですね。

しかし日本はこれも基本的に、あくまで輸入は「原料」からで、そのあと下請け企業などが部品に仕立て、パーツを作り、大きな企業が組み立てて製品にして売る…という仕組み。
これに対して韓国は、部品も他国から輸入して、自国は「組み立てて売るだけ」になっているらしいです。
ある意味省コストで美味しいところを持って行ける仕組みなのかなと思いますが、大きな部品を輸入に頼るということは、為替変動の影響も受けやすいってことなんですよね。
つまり、日本と同じ輸出国でも、日本よりさらに「高値限界値~安値限界値」の幅が狭い。

韓国の総輸出高の2割を占めると言われるサムスンの採算ラインが1520ウォン/ドル前半と言われていたのですが、これ金曜超えちゃってたよ!
ちなみに韓国の輸出依存度は70%。
日本は輸出大国と言われても20%なので、これ大丈夫ですかホントに。

それから韓国がウォン安になると困ることの一つが、他国からの借金。
このへんスワップとか良くわかんないんですけど、でも1ドル1000ウォンの時にアメリカから1億ドル借りたとすると、今1億ドル返すには単純に1500×1億ウォン必要ってことですよね。
利息無しで何もしなくても、勝手に借金が1.5倍に膨れあがるという…。
この返済期限が着々と迫っているらしくて、これ大丈夫ですかホントに。

普通に考えて大丈夫ではないので、国は当然対策を考えます。
一番単純なのは、「ウォンが売られまくってウォン安の現状なんだから、誰か頑張ってウォン買いまくればいいんじゃない?」
この戦法はかつて日本でもやりました。逆に円高から円安に誘導しようとして。
このとき実行部隊の日銀は、一日1兆円を一ヶ月継続してつぎ込み、法律を素早く改定して「あと100兆円あるんだぜ」と威嚇し、円高雪崩を防いだと言われています。
って、大学で教わったときはマジ感動しました。日本の官僚やるときゃやるんだね…!
でも、この戦法を使うには、莫大な資金が必要です。
「日本だからできた」と言っても過言ではない。
韓国の中央銀行(韓銀)も、必死でウォンを買おうとしてるようなんですが、どうにも焼け石に水状態のようで…。

ここにさらに、弱った獲物の臭いに敏感な禿鷹ファンドと呼ばれる方々が群がって、本気で喰い物にされてる様子ですよ…韓銀なにをしてるの起きて起きて!


こんなかんじで、3月はウォンドル相場から目が離せない状態です。
今日お昼に覗いてみたら、

1ドル1590ウォン突破してた。

目が飛び出た。慌てて仕舞った。

今日ほど社会人になったことを悔いた日はありません。
一日張り付いていたかったよ…!リアルタイムで追いたかった…!

ぶっちゃけ韓国経済崩壊したら、日本もただでは済まないと思うんですよね。
余談ですが、大学時、朝鮮半島の歴史の授業を取って、その先生に無謀にも「韓国の太陽政策って感情面以外にどんな利益があるんですか?普通に疑問」と質問したことあるんですけど、その答えが「壁崩壊後の西ドイツを見てごらん」。めっちゃくちゃ納得してしまったんですよね。(貧しい東ドイツと融合したことで経済激弱り、難民流出治安悪化と散々だったらしい)
とにかく韓銀頑張って欲しいんだけど…。
弾撃ち尽くした…?引けは頑張ってたよね…?それでも1580で終わったけど…。
国民年金もつぎ込んでるって単なる噂よね?本気じゃないよね?

そして3月5日はアメリカへの借金返済日だそうですどうなるの…。

ああ明日も仕事が手につかない…。

Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。