スポンサーサイト


やっと終わった…

やっと今年度の試験がすべて終わりました!
ああやっとだよやっと…。

今年度受けた試験の数…13。(そのうち公的資格4つ)(入社前除く)

わかっちゃいたけどさ。
覚悟して入った業界だけれどもさ。
毎日10時11時に帰宅して、いつ勉強しろって言うんだよ。

試験は3つ落としました。
そのうち2つが行われた日は、ぶっ倒れて病院で点滴受けてたさ…。

そういえばこないだ、入社一年目の合同研修があったんですけどね。
久しぶりに全国から同期が集合したんですけどね。
だいぶ人数減ってたよ…(笑)
一年目で1割減かぁ。でもそんなものなのかも。
一番減り幅大きいのは、営業の、私が所属している部門でした。あはは。
部門統計(同期調べw)で、退職20%、部門移動5%、病院送り複数名。
病院ってのは、休職して通院中とかも含みます。
やっぱ精神的なものが理由のようです。
王道の鬱病不眠症に加え、手足のしびれとか失語症とか…。
…やっぱ病むよねこの仕事…そうとう図太くないとやってけないよ。
図太さに自信のあったこの私でも、風邪で病院にかかったとき、お医者様に症状を診てもらって、「こりゃきついわなぁ。よく頑張ったねぇ」と言われて、瞬間涙がガアアアっとあふれてきて号泣しましたもん。
点滴受けながら30分間泣き通しで。どんな患者だよ(笑)
しかも2回病院行って2回とも。テラ迷惑(笑)

でもなんとか1年終われそうで、良かったです。
いや良くない。
全然仕事できるようになってない。
実務も根性据えて勉強しないとできない代物なはずなんですが、試験勉強に追われて全くやれてないんですよね。
やばい。マジでやばい。
こんなんで新人入ってきたらどうしよう。
まぁ滋賀なのでそんな心配はいらないと思いますけどね。
私も数年ぶりの新人としてやってきたし。

でも来年度もまた同じくらい試験あるんだよなぁ。
そして今年落としたやつも受けないといけないし…。
来年終わったら基本的には終了予定ですが、今度は昇格に必要な資格をかき集めないといけないし…。
試験地獄は続くよどこまでも…。



さぁて。
一段落ついたことだし。
次のテストは4月だし間があるもんね。
キチメガでもやるか。久しぶりに。(こうやって自分の首を絞めてくタカノでした)




追記
あと、同期が何人か結婚してた。
あ、みんな男性です。嫁さんもらってました。
この入社一年目のきついときに、他人の人生抱え込むなんて、本気で尊敬します。
この必死で稼いだ金を、他人のために使うことができる懐の大きさも尊敬します。

逆に言えば、そこまで癒しを求めてるってことなんだろうな。それはわかる気がする。
私も奥さんが欲しいよ…。
一人暮らしでこの生活サイクルだと、本気で家事する暇ないんだよ…。(あってもしないだろって言わないで)

あ、同期同士のデキ婚だけは尊敬も同情もしませんwwwあいつらなにやってんのwww
仲人が部長とか嫌すぎるwww

さらに追記
結婚した男の子の同期に、きっかけは何だったのか聞いてみた。できちゃったわけじゃないよ!と必死で言ってたので・・・。
もともと大学時代からのお付き合いで、月1で彼女が関東から近畿まで会いに来てるのは知ってて、根性ある娘やなぁと感心してたんですが。
ある日「このまま一緒にいたいねぇ」と本人は冗談というか軽口のつもり言うと、一週間後、

「仕事辞めて来ちゃった☆」

と、荷物まとめてやってきたそうです。
実際交通費きつかったし、仕事辞められたらどうしようもないし・・・もういっか・・・という感じだったそうで。
いや、多分に照れ隠しなところはあると思うんですけどね。
なんというか、女は根性と行動力だと身にしみたお話でした。
ご参考までに。(誰のだよ!)

いや実際、結婚ご希望の方には、全国転勤アリの社会人一年目は狙い目だと思います。まぁ転勤ってのが一番のネックかもしれないけどさぁ。
特に、関東関西の都市圏で大学は実家から通ってた人とかね(笑)
社会人になってびっくりしたのが、一人暮らしをしたことのない人の多さ。
地方なんて、実家から通える大学が極少ないので必然的に一人暮らしをしなければならない、てか実家から通ってる男の子なんて知り合いにいねーよ!どんなボンボンだよ!くらいの勢いなんですけど、なるほど大都市は、実家のままでいくらでも選択肢があるんですよねぇ。(あと地方は頑張ればいくらでも安い物件探せるので、そういう敷居も低いのかもしれない)
まぁとにかく、そんな男の子の一人暮らし能力には、こっちがハラハラしてしまう(人のこと言えないけど、それでも堕落は堕落として手馴れてはいるんだよ!)ので、そんなところにマメに世話を焼いてくれる女の子がいたら、イチコロなんじゃないかと思うわけです。というか私もそんな人が欲しいのでよくわかる。
なので、全国転勤についてく覚悟さえあれば、本気でお勧めだよ!

以上友人M子へ応援?メッセージでした。

Comment

