スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとうオバマ氏が大統領になりましたねぇ。(何事もなかったように再開したいらしい)
ハリウッド映画なんかでは「黒人大統領」がよく登場してましたが、それの意図するところって、「近い未来、でも今じゃない世界」を演出したかったからだと思うんです。
近未来SFとかに多かったように思う。
ディープインパクト、ロミジュリ(アロハ版w)、24などなど…。
実際、先進的な国家を演出するのに便利(といったら語弊があるかな)だったと思うんですよね。
でもこれからは使えなくなっちゃいましたね。
次は女性大統領かな。今回もかなり現実味を帯びてましたしね。

でも、ホントとうとうこの時代が来たかってかんじです。
10年前アメリカに数週間ホームステイしたことあるんですが、日本では想像もできないくらい、黒人と白人の対立ってひどかった。
米軍団地で、米軍家族のところだったので、隣近所で経済格差はほぼ無かったはずなんですけど、黒人ファミリーと白人ファミリー間では、交流ゼロでした。
向かいの家で同じ年頃の子供がいても。不自然すぐる。
広い庭でバーベキューパーティーがあっても、黒人ファミリーのところには黒人仲間が集まるんですよね。
私のホストファミリーは黒人で、一緒の期間ホームステイして仲良くなった子は白人ファミリーだったんですが、彼女のおうちに遊びに行きたいと言ったらものすごいイヤな顔されたりw
教会に連れて行ってもらうと理由がわかりました。
見事に黒人ばかり。人種が違うのは黄色人種の私だけ。目立ちまくりで泣きそうだったww
本場のゴスペルは最高に素敵でしたが、人種対立の根深さを肌でかんじました。
心の奥を司る?場所であれだけくっきり違いが出てるのなら、当然かなと。
日本ではそういった感覚がまったくなかったので、ものすごく印象に残ってます。

10年経って変わったのかなぁアメリカも。
でもオバマ氏も生粋のブラックアメリカンってわけじゃないそうですしね。
若さと勢いのキャラ立ちまくってるから、人種はあまり関係ない気もする。

まぁ頑張れ頑張れ。
どうでもいいですけど、テレビがずっとアメリカの大統領の話ばかりでつまらないにもほどがあります。
まだ「誰が大統領になるのか」ならともかく「大統領はとっくの昔に決まって、その就任記念式典まであと○時間」とかどこの国のニュースやねん。
どうしてもかこつけてニュースしたいなら、「オバマ氏の対日姿勢」とか、日本視点での特集組めばいいのに。
あ、いくら日本とのつながりって言っても「オバマつながり」はやめてほしいですけど…ね…
アメリカが祭り状態でテンション上がってじっくり考えていられない今、他国だからこその冷静な分析を期待してしまうのは贅沢ですか。
一緒にお祭り騒ぎって…役立たず…というか役立つ気ないだろ…。

あとコメンテーターの人ら、「オバマさんには頑張って欲しいですね」とか、好意的すぎるのどうなんですか。
他国の大統領応援て日本余裕だなw
自国の総理との扱いの違いに毎回笑ってしまいますw
オバマ氏が就任前に施設訪問してペンキ塗り→国民目線で語りかけるの素晴らしい
麻生氏がスーパー訪問→モノの値段知らねーくせに庶民派アピールうぜえ
いっそのこと「人の心をつかむのは、結局若さと華やかさなんですね」とか本音ってくれればすっきりするのにww
ケネディだったかな?オバマ氏だっけ?の、「政府に何かしてもらうことを求めるのではなく、一人一人が国に対して何ができるかだ」みたいな演説に、「政府責任の放棄ですね」とコメントする猛者はおらんのかいなw
オバマさんにカップ麺の値段聞いてくれても可ww

いやぶっちゃけ、オバマさんの主張って「政府にねだってばかりではダメ、国民が国に尽くす努力をすべき」だと思うんですけど、これ日本のマスコミの日本政府に対する主張の真逆だと思うんですよね。
なのにオバマさんの持ち上げっぷりが不思議でたまりません。
あれ聞いて自分らが批判されてる気分にならないのかな。
私は見てるだけでも、10分前の国会特集のテレビ局的論旨を真っ向否定なオバマ演説にハラハラしてしまうのにw
まぁマスコミだけじゃないですけどねーwダブスタひどいよ最近ww
でもオバマさんの方が異色ってことかもしれないですね。
民主党くささがないっていうか。
どっちかっていうと共和党に近い気がする…。
そういう意味でニューリーダーにふさわしいのかもしれませんね。
とにかく両党経済立て直しで一丸になってる(ように見える)のだけは本気うらやましいよ。

でも日本経済はまだマシだと思うんですよ。
営業という仕事がらいろんな話聞きますが、日本国内相手に商売してるところは、平行保ってるところも多い。
外国相手の輸出産業が直撃くらってるぽい。
もちろん回り回って不況スパイラルですけど、感覚的にそういう話し聞くと、失われた10年もここにきて意味があったのかもと思います。
10年間痛い思いして肉薄骨太体質な企業が増えた日本は、まだ他国に比べて乗り越えられる希望があるんじゃないかな。
きっと才能のある人にとっては、ここはかなり面白いビジネスチャンスになるんでしょうね。
そうたとえば…佐伯眼鏡さんとか…。



ということで。(上手く繋げたつもりですか?)
先週はちゃんとインテに行ってきました。
5 号 館 は パ ラ ダ イ ス だ っ た 。
運営の空気読みっぷりにたまげました。
何?私のことどこかで監視しているの?

キチメガは、ファンディスクの出る3月末までに、フルコンに挑戦してみようと思います。
ちょこっとだけキチメガ感想。
いちいち切り替えるの面倒すぎる…。
とりあえず眼鏡×須原ルートをコンプしたんですが、最初、3連続で刺殺エンドでした。
なんでなの。
しかもそのうちの一回は何故か御堂さんに殺された。
須原ルート目指してたはずなのに。謎すぐる。
しかもようやく刺殺エンドを回避したと思ったら、今度はキャラ総出演の鬼畜エンドだった。
どう考えても須原ルートのエンドとは思えなかったので、攻略サイト見てみたら。
「他キャラ攻略中に御堂へ対象を切り替えると出てくるエンド」。
……………そうですか。そんなつもりなかったんですけどそうですか。

前途多難ですが頑張ります。

Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。