スポンサーサイト


事件は現場で起こってるんだ!自習室じゃない!

初三連休だぜひゃほーーい!!

ゴールデンウィークあけて初出社だったタカノは、社会人なってから、土日以外のお休みをいただいたことがないんです。(土日があるだけでありがたいけど)
年に一度の「祝日がない月」6月を乗り越えた!(8月もだけどお盆があるもんね)
五月病にもかからなかったし…。

というか、一ヶ月もたっぷり研修があったのは、五月病防止策としても大変機能していると思います。
確かに新しい環境になって1ヶ月目、私にとっての6月初旬は、脇目もふらずな5月と比べ、なんとなく環境に慣れはじめて、仕事以外のことを考える余裕がでてきしまう時期だった。
が、そのときに休みがないんだから、朝起きたら機械的に仕事行かざるをえない。
これが大型連休でもあったら、たしかにきつかったかもしれません。

一ヶ月前までは、「基本学生で、社会人に『なった』」というかんじだったんですが、今は「いや普通に社会人だろ」ってかんじ。(よくわかりません)
休みが続こうがなんだろうが、火曜はしっかり会社行けると思います!(たぶん)


…会社ねぇ。
おいおい愚痴らせていただこうとは思うのですが…。
お仕事自体は、とても面白い。
いや、語弊を招く表現だ。
「何年か経って先輩方同様バリバリこなすことができるようになれば、めちゃ面白そう」が正解。
今はちっとも面白くないです。
桜庭花道の気持ちが本当によくわかる。
目の前で華麗なプレーが繰り広げられ、「うおおおかっこいいい!早くやりたい!私もあれやりたい!」と、やる気満々なのに、「お前はすみっこで基礎練やっとけ」とマネージャー相手に延々ドリブル練習…。
同じことの反復で面白くないし、場所も隔離されて臨場感もクソもないし、頭では「この基礎が大事。パス一つにも基礎がないとできないんだよ」とわかっていても、「あのくらいやれそうなんだけどなぁ」とか「何事も体験じゃね?試合に出て得られるものってのもあるんじゃね?こんな体育館の隅でダムダムやってても、試合でビビって使い物にならなかったら意味なくね?」と、ついつい考えてしまうのです。
正気に戻れば、「いや試合で失敗すると取り返しつかないし!っつーか、できるわけねーんだよ!つまんなくても基礎練をしっかりやった者のみが、試合で慌てず普段の力を発揮することができるんだよ!テレプシコーラでも言ってたじゃん!『できたと思ってから何百回何千回と練習をこなして、初めて本番の舞台で失敗なく踊ることができる』って!」と自らを戒めるのですが。

やっぱダムダムやってる最中は鬱々としてくるwwww orz
私こんなに自信過剰だったかな…。
いや、ほんとつまんないんですよね!(笑)
ほら、中学一年生が野球やりたくて野球部入ったのに、ずっとランニングと球拾いだけで、あれ俺なんのために野球部入ったんだっけって思うように。

つかね、コートの隅っこ、目立たないところにひっそり立たせてもらうだけだとしても、試合に出れさえすれば、「ああ、私何かの役に立ってる!」と思い込めるんですよ。
体育館で基礎練じゃ、ほんと、どー考えても給料泥棒ですというか、「私、会社にとって何の役にも立ってない」というのがひしひしひしひしひしひし…。

まーね!だからわかってるんだって!
基礎のないやつが試合に出ても、マイナスにこそなれプラスになることなんかないってことは!
ぶっちゃけ邪魔なだけだってことは!
私の自己満足のためだけにリスクを背負ってくれるほど、社会は甘いところじゃないってことは!
お給料だって、今は完全に将来への投資だよ!
将来役に立ってくれるだろうという期待の表れなんだよ!

でもそんな期待がむしろ重圧。

ということで、世間では嬉しいはずの給料日もボーナス日も、私は「あああすみませんほんとすみません生きててすみません」という、暗いため息が出る日。(どんだけー)

というかあらためて、新人雇うのって、ものすごいハイリスクですね。
いったいいつになったら利益が出始めるのか、本当に先行き不透明じゃない?
一年も損を覚悟しなければならない投資なんて、私絶対できない(笑)
利益体質になる確証もないときたら、普通に手出せません。
ああありがたいんだか申し訳ないんだか…もうほんとにね…。


という愚痴でした~(笑)
滋賀に一人で来たので、周りに同期ゼロ。
さらに言えば同僚はみな30超えた男性ばかり\(^o^)/
こんな話は誰にもできないんですよね~。
そしてさらに拍車がかかるという…。
誰もが乗り越えてきた道と思えば…本当に乗り越えてきたのか?私だけなんじゃないの?こんなあほの子は。

さぁ、三連休、思う存分引きこもろうと思います!

Comment

