ジャンプ銀魂感想

2ヶ月近い戦い(vs空知先生)がやっと終わりました…
塔矢アキラ君ではありませんが、「長かった…」と呟きたくなります。

思い起こせばこの長編、始まった頃から徐々に就活戦線が厳しくなってきて、本編最高潮のときは本当に精神ズタボロの時期でした。
心の中での口癖が「死にたい」「どうせ私いらない子だし」。
悲劇のヒロイン(メンヘラ系)でも気取らなきゃやってらんねーよ!ってかんじ。
そんな心の中でのもう一人の私の口癖は、「銀魂の今の長編終わるまで死ねない」。
これ本音。
ギザギザハートを抱え、他人に当たり散らすのが怖くて、親からの電話さえ出なかった私の唯一の心の支えでした。

空知先生ありがとう。
この時期にこれありがとう。
きっと、これからずっと、銀魂連載終わってからもずっとずっと、就活を思い出すたびに銀魂を思い出すと思います。(「思う」使いすぎ)

と、自分的に感動的な終わりの言葉を考えていたというのに。

先週で終わってたんじゃねーか(爆笑)

今週からギャグに戻ってんじゃねーか(爆笑)

山崎心配してたのにギャグオチに使われてんじゃねーか(爆笑)



そして「アニメイト」「プリキュア」って…!!!!
わざわざジャスラック明記して…!!

そうですか。
もう土方さんはずっとアニオタでいくことにしたのですか。
マヨラーだけじゃキャラの壊し具合がいまいち満足できなかったのですか。
ずっと思ってたけど、土方さん以外は皆、性格とか人となりがギャグチックに壊れてる部分があるのに、空知先生、土方さんだけは「付加価値」を付けて壊そうとするよね。
マヨ然り呪刀然り。
どんな愛情の捻れ方?

でもやっぱギャグはいいな。
銀魂の真骨頂はギャグですね。

・死体もないのに行方不明扱いじゃなくて葬式。
・山崎病院に運んだのは誰。
・謹慎処分なのに神社仏閣を練り歩いた土方さん。
この三点に疑問がありますが(笑)

あと、局中法度は「ジャンプ禁止」じゃなかったですっけ。
「マガジン以外禁止」でしたっけ?
記憶が曖昧ですが…
あの山積みのジャンプ(とアフタ)からピンポイントで探し出すのは不可能だ(笑)

それから、団子にマヨをかけて吐いてる神楽ですけど。
今日、いいとものランキング当てゲームがお団子特集だったんですよ。
その中に「カレー団子」がありました。
普通の串団子にドライカレーがのってるの。
カレーがありならマヨもありなんじゃない?って思いました。(おかず的ノリで)
少なくとも「うおえええ」となるほどではないのでは。
好きこのんで食べようとは思わないけどさ。
土方さんなら、みたらし団子にマヨかけても平気で食べると思うけどね!
それにしても神楽がマヨに挑戦って、土方さんに気を許したということなのかな…。
深読みしすぎ?


深読みといえば、最後にとんでもない爆弾をかましてくれましたね空知先生ありがとう。
本当に燃えに萌えた真選組動乱編でした。
月曜が待ち遠しすぎてたまらない日々だったよ!
毎週ジャンプ買う癖もついたので、これからも頑張ってみようと思います。
できる限り!(…)


追記
本当にね。(まだ言うことあるの?)
いや、月曜のメールチェックは、私必ずジャンプ読む前にしてました。
落選通知見て…そうだよね、確かに筆記やばすぎた。わかっちゃいたけどへこむわぁ…
さながら足に重りくくりつけられて海に放り投げられたかのように、意思に反して気分がぶくぶく沈む…
そうだ!ジャンプジャンプ!このためにとっといたんだった!
そして見事にテンション復活。
我ながら腐女子魂に乾杯でした。
そのころの感想、情緒不安定なのがありありと感じられますが…
痛い人だと思っても放置したげてください。
ちなみに、この日の遺書風な書き出しは、就活に対する本音を漏らしたつもりでした。あいたたた。

例えば子供が大学生になって、私50も過ぎたというのに
「お母さんの就活はどうだった?」
「お母さんねぇ、銀魂って漫画の土方さんってキャラにハマっててね。就活してたときに丁度大活躍してたのよ。毎週それが楽しみで楽しみで…」
とか会話してたらどうします?(どうもしません)

本当に、空知先生ありがとうございました!!
(もう既に何回も言ったけど、こんな感謝のされ方ってどうなんだろうか…)

Comment