カナダグランプリ

今年二回目のF1視聴中ですが。
もの凄い事故が…
本気で心臓止まった…
カーブで隣の車に乗り上げて、コントロールできなくなって壁に衝突、反動で空中一回転しながらコースに跳ね返され、反対側の壁に横滑りで激突、この間に車の右半分がもげて、その右側を下に、ドライバーが地面と平行になった状態でストップ。
ドライバーは無事だということですが、事故後しばらくピクリともしなくて本当に心配でした。
頭を地面にぶつけたようには見えなかったけど、空中一回転した上に壁には側面衝突しましたからね…
なにより事故であらゆる部品がもげて、あんなに小さくなった車をはじめて見ました。
一回転したとき、爆発したんじゃないかってくらい飛び散ってましたよ。タイヤとかぽーんと。
それでもコックピットはまるまる無事なんだから、近年のF1車、安全面はすごいですね。

それにしても、タイヤとかセーフティーカー中の給油とか、知らないルールありすぎなんですが。
そのおかげで今マッサとフィジケラがブラックフラッグで強制リタイアするし…
ついていけなくなってる…
ただでさえ、「マクラーレン」と聞いてハッとしたらアロンソだし。
ライコネン映らないなーどうなってんのかなーと思ってたら、今まさにフロントカメラの映像出てたし。
そうだったよライコネンは赤いフェラーリの子になったんだった。
アロンソライコネンだけでなく、そもそもドライバーとチーム名が一致してないし、新人さんはもうさっぱりだし(そのさっぱりなハミルトンが本気凄いし)、トドメに車のカラーリングがざくっと変わってたりしたらもうお手上げ…
そんなレベルでレースに全然集中できないってのに。
4回目のセーフティーカーって。
どの車も傷だらけのボロボロな中での戦い。
路面もクラッシュ多すぎで汚くて、みんなつるつる滑ってるし。
こんな面白そうな(あの大クラッシュはともかく)レースを…基本的なとこで躓いてわけわからんてあなた…。

トゥルーリリタイアだ!
今何台?12台?
そして5回目のセーフティーカー。
このセーフティーカー間のルールがさっぱりわからないんだってば!

終わった…
琢磨おめでとおおおおおお!!!
最後アロンソ抜いたときは鳥肌立ったよ!!
ピットインで運悪かったけど、あそこで給油したらタイヤもソフトでいくことになってた?らしいし、ペナルティの危険性もあったし、結果良かったですよね!
マクラーレンのアロンソを抜くなんて!本当にすごい!!
スーパーアグリ、本当に頑張ってますね!
おめでとうございます!!

完走12台。
今まで私が見た中で最少タイ。
優勝がハミルトン。
マクラーレンの秘蔵っ子でしたよね。噂は聞いてたよ。
これから楽しみな子ですね。

ということで、クビサのクラッシュで心臓止まり、美しいツインスピンに笑い(接触してないのに!)、琢磨に興奮し…どきどき休まる暇のないレースでした。
レギュレーション多すぎで半分以上わかんなかったけど。
もうちょっと勉強してきます…



追記
ライコネンにはどんな疫病神がついているのですかね?

Comment