5月は土方さん強化月間。

今日は土方さんの誕生日。
かつヒカ碁の日でもあります。

土方さんの誕生日ですが、土方好きの私にとって、5月は切ない胸痛い悲しいイメージなんですよ。
それで誕生日というおめでたい記念日を忘れてしまう。
この理由にやっと気づいたんですが、土方さんの命日も5月なんですね。
5月11日。
昔の人は誕生日を祝う習慣なんて無かったし、私は函館好きすぎるし。

5月…冬の間雪に埋もれ凍る北の大地…。
さすがに新政府軍も戦いを躊躇し、戦は小休止。
しかし雪も解け、全ての生命が息吹香る春となると…。
それは箱館軍にとって死へのカウントダウンが始まる季節だった…。

というイメージが強すぎて。

人の誕生日になんて話してんの私。

まぁそういうわけで、今でも5月になると新選組の呪いが私にかかるのです。
こないだ日テレで「幕末ヒーローが愛した京都」みたいな特集があって、新選組とか桂坂本といった人たちゆかりの地が紹介されてましたが。
京都行きたすぎて死ぬかと思った。
だってリポーターが山本耕史さんと照英さんだったしあれ反則。
秋になったら行く予定はあるんですけどね。
あーもー早く行きたい行きたい行きたいよ京都。

一番の憧れは5月に函館ですが。
今年はどうにも叶いそうにないので。
いつか、いつか、いつか行きたいです。

ということで、土方さんのお誕生日でした。おめでとうございます。
どうやって祝ったらいいのかわからないタカノでした。

Comment