「はい、タカノリノです。出ません。」こんな留守録メッセージ憧れるw(ドラマネタ)

お久しぶりです。
住所不定無職のタカノです。
犬のお巡りさんに住所聞かれても答えられません。
むしろ聞きたい私のおうちはどこですか?

毎日福岡行ってます。
そのままホテル泊まったり実家に帰ったり舞い戻ったりしてますが。
一ヶ月前まで地下鉄の乗り方も心許なかったのに、天神にお気に入りのカフェを見つけるまでになりました。
東京にたくさん行くだろうと思ってましたが、大手はけっこう福岡でやってくれる。
東京大阪でしかやらないところに行こうとしても、もっと志望度高い地元企業とかぶったりして、結局九州で完結してる状況です。
いいのかこんなんで。
というか、就活ってお金かかるらしいし大丈夫かな・・と思ってたんですが、お金より先に体力と精神力が尽きそうです。
電車って乗ってるだけで体力使うよね・・・。
電車って外の景色見てるとやたら感傷的になるよね・・・。
毎日毎日3時間以上電車の中ですよ。
どこの郊外から都心に通勤してるお父さんですか。
九州新幹線が全線開通してればいいのに!!
はぁ?4年後?遅いんだよばか!!

そんなかんじですが、毎日漫画を一冊買って帰りの電車で読むというノルマを自らに課し、乗り切っています(勉強してください)(ちなみに行きは日経です。ありがち(笑))

ダイヤのA 4 (4)ダイヤのA 4 (4)
寺嶋 裕二

講談社 2007-02-16
売り上げランキング : 1481
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジャケ買いで当たったことが皆無のタカノですが、これはまぁ野球漫画だし、恐ろしくはずすことはないだろうと軽く買ってみたら。
面白かった!
というか、これから面白くなりそうな漫画です。

まず、キャラのつくりが丁寧。王道ってかんじ。
元気が取り柄、実力は微妙だけど将来化ける可能性ありの熱血主人公(1年ピッチャー)
既に全国区のスターキャッチャー(2年)
抜群の守備とワザありの打撃、天才の兄がトラウマなセカンド(1年)
柔和で人当たりが良いけど弟には冷たい兄(3年)
元キャッチャーでケガリハビリ中のマネージャー(3年)
そしてタカノのために作られた主人公のライバル天然豪腕ピッチャー(1年)(だって露骨にツボなんだも)

ということで、各キャラ、多少のあるある感が否めないものの、その分安心して読めます。
3巻までは登場人物紹介というかんじでしたが、4巻から主人公の成長の兆しが見えてきて、面白くなってきました。
このキャラたちがどう絡み合ってゲームをし、勝利を目指すのか、考えるとわくわくします。
野球に限らずスポーツ漫画の真価は試合描写で問われると思うので、その辺の評価は保留です。

舞台は野球留学で全国から選手を集める全寮制の高校。
2年の正捕手がプロ注目のスターってのが特徴になるのかな。
この人に捕って欲しくて全国から人が集まる。
主人公のライバルの子なんて、あまりにも剛速球で中学では誰も捕ってくれなかった。
なので即一軍でバッテリー組ませてもらって嬉しそう。
主人公も当然そうなんですが、それにはまず1軍に入らないといけない。道のりは遠い・・。

それとキャラの名前がね。
主人公ピッチャーが「沢村」って。
・・よく付けたなぁ。
野球漫画でしかも投手で一番使ってはならない気がするんですがよりにもよって(笑)
それから元キャッチャー現マネージャーの人はハーフなのですが、名前が

「滝川・クリス・優」

なぜ「照」じゃないんだ。

突っ込んで欲しいのか素なのかよくわからない名前です。

全体的に、真摯で明るく捻くれてない「正統派少年野球漫画」ってかんじで好感度高いです。
読んでて気持ちよく元気になれる。
オススメです。


話変わって。
私の住んでるアパートの向かいに空き家があるんですが、そこに人が入ったみたいで先日引っ越し業者が来てました。
子供の声がする。
このあたりは大学生かお年寄りしか住んでないので珍しいです。
うるさくなるのは困るけど、まぁ活気がでていいかなと思ってた。ら。
「○○戦見た?」と外から男の子の声が。
え、○○って野球の強いあの地元高校?
いやいや、なんでもかんでも野球に結びつけるのはよくない癖だ。
他の競技かもしれないし。
じっと耳をすませてみると。

パン!!

ボールがミットに収まる音が。
こっそり窓から覗いてみると、そこには丸坊主の男の子と爽やかイマドキヘアな男の子が。
学ラン装備の中学生が。
「グローブ貸してやるよ」とか言ってキャッチボールを始めたではないですか。
なんだこれ。白昼夢?

パン パン
「今のはなん?」
「カーブ。曲がった?」
「ちょっとだけ」
パン パン
「これフォーク」
「どこが」
パン パン
「今何キロ出るん?」
「わからん」
パン パン
「ちょ、捕れね」

やばい。
昼日中に幻覚まで見るようになった私やばい。


にやにや気持ち悪い人が佇んでてごめんね。
通報されないようほどほどにしときましたが、とりあえず窓は全開にしました。

中学生がキャッチボールって!
学ランでキャッチボールって!
夕方の路地でキャッチボールって!


幸せな時間をありがとう。
毎日やってくれないかな。
むしろお姉さんとしてくれないかな。

グローブに収まるボールの音ってどうしてこんなに胸がきゅんとするんでしょうか。
20度超えた九州から、本日の萌えをお届けしました。(滝川クリステル声でどうぞ)



あ、どうでもいいんですが、今季ドラマはハケンの品格見てます。
あのドラマ内容でCM出せる派遣会社の度胸を尊敬します。
ところで、あの、東海林主任はどうみても銀さんネタなんですけどどうしたらいいですか。
銀さんが作中で「この失敗パーマ!」と貶められても、「でも触ったらふわふわで気持ちいいんだろうな」とか思ってたんですが、東海林主任がドラマで同じこと言われてて、自分の中で受ける印象が随分違うなぁと思いました。まる。

Comment

気をつけてタカノさん!性別が逆だったら通報されちゃうよ!(笑)
それはそうと、就活おつかれさまです。
いい春が来るよう、遠く神奈川の地から祈っております

そうなんですよ。
見つかったら本気で通報されそうなので、キッチン横の小さな窓というか通気口からこっそり覗くという努力をしてまで見てる自分を自分で通報したくなりました・・・(笑)

この間神奈川行きましたよ!
電車に乗ると右を見ても左を見ても地平線で感動しました。
(前後左右山ばかりのとこに住んでるので(笑))
橘さんこのあたりにお住まいなのかな~って思ったりもしました(ストーカー発言)
京急の発車音は素敵センス溢れてますね!

就活は・・・(笑)
良い春はすでに諦m(えええ)
良い夏がくるようお力お分け下さい(泣笑)!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございますw
迷子になったら助けてくださいーw

就活頑張りますね!頑張ります!頑張ります!(自らに言い聞かせ)(笑)
社会人の方々に本気で尊敬の念を抱きます。
こんなに大変だとは正直思ってませんでした・・・(泣笑)