スポンサーサイト


白虎隊

二日間通して、CMが最も泣けた件。

泣く気まんまんで用意してたのに、笑ってしまっているのはなぜ。

朝日で白虎隊ってどうやるんだろーって思ってたんですが、案の定やっちゃいましたねー(笑)
せめて最後に自決シーン持ってきて、あのなんで洋楽?でも超泣ける曲ですねをバックに流せばそれだけで泣けたものを。
親子愛だとか反戦だとか無理やりいれるものだから・・・。

そもそもこれは「白虎隊」のお話ではないですね?
昨日散々白虎隊士たちの日常やら家族のお話をやっておいて、こんだけためるんだから今日は戦いメインだろうと思ったら。
確かに戦いはメインだけれど白虎隊自体は活躍せずに、あっさりと・・・。
むしろ女達の戦いっぷりが印象に残りましたよ。

白虎隊はうっかり勘違いで集団自決してしまったという、結果を知っていればあちゃーな部分があるだけに、その経緯や心情をじっくり説得力を持って書かないといけないと思います。
「潔く死ね」ってただの一つ覚えじゃなくて、国を守り家族を守り忠義を尽くしっていう。
・・・昨日あれだけ親子&初恋物語やったんだから、その辺は結構描かれると思ってたんだけどなぁ。
昨日のはいったいなんのためにやったんだ・・・。

最後に「会津のことを考えると日本民族も捨てた物ではない」って司馬遼太郎まで持ち出してね。
怒りすら覚えましたよ・・・。
ちょっとニュアンス違ったような気もするけど。
「旧幕府側は、敗戦してその後の意味を為さなかったように思えるが、私は彼らがいたからこそ日本人であることに誇りを覚える」みたいなのだったような。
もの凄く感動したセリフだったんですけど。どこで見たんだったかなー。

まぁとにかくぐだぐだな脚本でした・・・。
白虎隊・・・好きなのに・・・。
昨日前編終わった後のCM(自決シーンに泣ける曲入れたやつ)を見て、その前後を妄想して流した涙を返せw


さて、大人しくゼミ論に戻ります。
・・・5時間もったいないことした・・・(笑)



あーあと、土方さんをほんのちょっぴり心の片隅で期待してたんだけどダメでしたよねやっぱり(笑)

Comment

