いつもと違う感じで。


株。

株ですよ株。
今流行の株式売買。
村上ファンドに楽天と、話題騒然沸騰中の株取引。


いや、流行に左右されたわけじゃないんです。
コレ、お勉強の一環です。
ゼミで仮想株取引マッチの開催です。
ナイス。
教授ナイス。
前期の退屈で仕方なかった法律のぐだぐだ判例報告より何億倍も面白いよ。
だって実生活に基づいてるもの。
ホテルで高級品が盗まれたとか、運送業者が荷物壊したとか、ほんとはどうでもよかったの。
かっこよく「事情を考慮せずにホテル側に全責任を負わせるのは酷ではないですか?」
とか言っちゃってたけど、あれ、実は手元の判例のパクリ。
ごめん。時効よね。だから言う。
寝ないようにするのでいっぱいいっぱいだった。
だって総勢10人のゼミで寝るのはいくら私でも勇気がいったから。

ところが株。
みんなで株取引。
面白いねこれ。

先週の月曜、まず手始めに私、「カカクコム(2371)1株」と「アムスライフ(2927)10株」買ってみたの。
100万を元手にやってるんだけど、株ってそう簡単に上がるもんではありません。
まぁせいぜい110万いったらコレ快挙。
千円単位の地味な作業です。
それが。
そのはずが。
カカクコムは順調に2000円ずつ上がっていく。
アムスライフに至っては初日10円とかしか上がらなかったけど、なんと次の日から一気に2000円ずつ上がり始めたの。
10株だから2万円UPだよ!?
キタコレ私天才!
あーお金かけとけば良かった。
私のおばかさん☆

調子に乗るじゃん。
乗らざるを得ないじゃん。
木曜日にあったゼミでの中間発表、私ダントツの1位。
だってみんな買ってないから100万ジャスト。
みんな買おうよ。買わないと減りもしないけど増えもしないんだよ?なんて通ぶって見せたわけ。
何人か買ってる人もいたけど、みーんな下がってるのね。
やっぱり私コレ才能だわ。
誰でも持ってるスキルじゃないんだわ。
神が与えたもうた一つの宝物が、今花開くときなんだわ。
こんなこと考えても誰も私を責められないじゃない?

金曜日、注意すべきは予想以上の上げ幅のアムスライフだと思ってたの。
だから私すっかり忘れてた。
存在を忘れてた。
そういえばカカクコムも買ってたんだった。
どうなったかな。
昨日までは順調に数千円ずつ上がってて、5千円くらい儲けてたよね。

あれ?
あれおかしいな?
一気に6千円くらい下がってるけどおかしいな?
故障?
まさかね?
一日であれだけじりじり上がってたのが大暴落?
ん?
んー。

でもそんなにショックじゃなかったんです。
だって、たった千円の損じゃん?
一方アムスライフで5万円の儲けがでてるんだよ?
普段10個入りの卵を102円の特売で買うか、自転車こいで少し離れた専門店で89円で買うか悩む私とは思えない気の大きさ。

私知らなかった。
このとき何も知らない膜の張ったかわいこちゃんだった。
狼さんの足音に気づかない少女だった。
株取引ってのは、喰うか喰われるかの刹那を闘う男の闘技場だってことを何も理解してなかった。

まぁそんなかんじでカカクコム、損切りしたんですよ。

週明けて月曜日。

私株どころじゃなかった。
頭のてっぺんから足の先まである一点に気を取られてた。
株なんて二の次三の次だった。
でも大丈夫だった。
懲りずにまだ上がってた。
もうこれで6万近い儲けだよ。
やっぱすごいよアムスライフ。
君に運命託して良かったアムスライフ。
ホークス負けたけど、まだ私生きていける。
アムスライフが上がり続ける限り、生きていく。

火曜日。






一気に4千円大暴落。

つまり10株買ってるから、計4万円大暴落
あれれ、昨日から一日しか経ってないよ大暴落。
チャート見たら、わずか数時間で大暴落。
えうっそまじで大暴落。

それでも私粘ってた。
というか初めてなもんで、どこで売ったらいいのかわからなかった。
とりあえずあと一日様子をみて見ることにした。

そして水曜日。

さらに1500円下がってる。
今現在進行形で下がってる。
つまり、貯金は底をついた上に、もう損の域に入ってる。
おとといまで、夢見てたよね私。
将来ブローカーなんてどうかしらとか夢語ってたよね。

うんごめん。
何も知らない素人だった。
株の動向の激しさを、肌身で感じた体験した。

結局アムスライフも1000円くらいの損切りしました。



いい勉強だったよアムスライフ。
初心者が陥りがちな罠にまんまとはまってしまったよアムスライフ。
これから調子に乗るのは、きっちり上げ止まりで売ってみせてからにするよアムスライフ。
君のことは忘れないよアムスライフ。
また下げ止まったら君のことを考えてみるよアムスライフ。
ありがとう、そしてさようならアムスライフ。





一時計5万近い儲けを出しながら、現在100万割ってしまいました。
これだから株は怖い。

もうちょっとお勉強して出直します。


次は何買おうかな~(懲りない)(お金賭けてないもんね)(そんなヤツはいつまで経っても成長しないんだぞ)

Comment