スポンサーサイト


東京旅行

東京から帰ってきました。

・・・いや、帰ってきたのは一昨日?その前?なんですけど、もうろくに寝なかったのと体力的な限界が訪れたのとで、帰って24時間寝てました。

 し か も 。

いいや、順を追って話します(笑)


まず初日。
憧れのTOKYOですけど、行ったところって東京人も普通行かないだろってところばかりだったんですよね。

まず、最高裁。
やけに近代的な建物にびっくり。
なんですかここは。
美術館?
もうちょっと古めかしい威圧感を期待していただけに期待はずれでした。
でも大法廷は、15人ずらーーーーっと並んだらそりゃ壮観だろうなぁと思いました。
こんな実用性皆無の舞台って・・・(笑)
なんですか、今から劇でもやるんですか。
「12人の怒れる男達」を、この場所で見たいです。

次は国会議事堂。
20061001230322s.jpg

20061001230136s.jpg

雨が降りしきる中・・・というか、この日、ちょうど安倍新内閣の組閣の日だったんですよね。
だからかどうかわかりませんが、見学は参議院だけでした。
向こう側に行きたい~~~~!!
あっち側に中川さんが~~~!!(今マイブームの人)(どっちかはご想像にお任せしますw)
と思いましたが、参議院は参議院で見たことあるところいっぱいでした。
赤絨毯って、本当に赤いんですね(アホ)
しかも、作りが古めかしくて(こういうのを最高裁にも期待したのに)、いかにも明治っぽくて、素敵でした。
正面から見ると、おおおおおってかんじの威圧感があって、やっぱスゴイですね、国会議事堂。

二日目、東証。
20061001230117s.jpg

本気でぐるぐる回ってた(笑)
あれ、出来高数で回る速さが違うってご存じでした?
行ったとき、ちょうど前場の終わりかけだったんですが、もうえらい早さで回ってたんですよ。
いやいやこれ無理だろ。
なにこれ、私動体視力試されてる?みたいな。
後で、取引が沢山されてるときは早くて、そうでもないときは遅いってことを聞いて、納得しました。
昼休み入ったとたんにのっそりなったもんなぁ。
それから、人が全然いませんでしたね。
ああ寂しい。
もう技術者さんしかいなくていいんだそうですよ。
昼休みなんて、人っ子一人いなくて、閑散としてました。
機械って便利ですけど、なーんか味けないですよねー。

3日目には日銀に行きました。
20061001230055s.jpg

20061001230032s.jpg

この建物、ストライク。
ああかわいい・・・(どこ見てるんですか)
明治の大富豪のお嬢さんになって、馬車でかっぽかっぽ入りたいですね。
昔使用していた地下金庫も見せてもらいましたが、明治そのまんまの石造りの金庫に1メートルはある鋼鉄の扉がアンバランスで、また素敵でした。
日銀では、見学者にもう使えない紙幣を細かく砕いたものをお土産にくれるんですが。

・・・どう考えてもゴミだろこれ(笑)

さて、最後は・・・・靖国神社です(笑)
20061001225834s.jpg

20061001225812s.jpg

楽しかった・・・!!
遊就館も行きましたけど、そんなに大騒ぎするような展示内容じゃなかったですよ。
何が問題なのか、最後まで見てもわからなかった。
いや、祭られてる人の話じゃなくてですね、その掲示内容でもたまに言われてるのを見るのでね。
どんなものかと思ったんですけど。普通じゃん。
いろいろ見れたし、ちゃんと参拝もできたし、有意義な時間でした。

が。

ここで大変な事件が(死)

いや、これ、最後の自由時間2時間くらいで行ったんですよね。(どれだけ行きたかったんだ)
それはもう駆け足で、展示は日露戦争とWW2だけ見ようと思って急いでたんですよ。
しかし、初っぱなから、戊辰戦争が。
・・・そうだった。
これは見ずばなるまいよ(涙)
と、ここで思ったより時間とられて、教授から「そろそろ出てこい」と電話が入ったとき、私は特攻隊の展示の前でマジ泣きしておりまして(死)
出て行けるわけないだろこんなところで。
「もう直接空港行くんで、先行っておいて下さい」ともの凄い不機嫌な声で返し(おいいい)
まぁ、お土産買う時間とかで余裕持ってるから、どうにかなるかと・・・自分の方向音痴っぷりもすっかり忘れ。

気づいたときは結構ぎりぎりで、ダッシュで電車に飛び乗って、東京駅のロッカーに走って・・・いけなくて、東京駅広すぎで、っていうか今どこですか?
そんなかんじで、モノレールに乗ったころには・・・もう・・・無理じゃね?と・・・。
一応出発10分前に羽田に着いたんですが、カウンタにも5分前に着いたんですが。
「あの・・・これ・・・」(息絶え絶え)
「あーこちらはつい先ほど搭乗を締め切らせて頂きました」(にこやかに)
「・・・ですよねー(半泣)」
いやさ、スカイネットアジア航空のカウンターがさ、あんな端っっっっっっっこになければさ、間に合ったと思うんだよねー(泣笑)

ということで、空港で夜明かしってしていいの?と一時は野宿まで考えました。
だって・・・残金2000円。
携帯の電池・・・残り2個。
東京でこんな事態に陥るなんて・・・。

本気でどうなることかと思いましたが、次の日の始発なら無料で変更してもらえるそうで、さらに世田谷に住んでる先輩と連絡がつき、泊めてもらえることになり、今来た道を引き返すことに。

渋谷で待ち合わせ。
渋谷・・・。
3日間東京にいたにも関わらず、永田町とか兜町とか有楽町とか、到底若者が訪れるべきでないとこばっか行ってたんで。
ハプニングのおかげでやっとまともな観光?ができることに。
ハチ公前で待ち合わせ(笑)(渋谷で待ち合わせるならハチ公じゃないと嫌だと駄々をこねたのは誰だ)恥を掻き捨てて写メ取りたかったんですが、・・・電池が瀕死(死)
ハチ公は、普通に犬でちょっと残念でした。(何だと思ってたんですか)
渋谷の交差点は、先輩が「あの交差点で信号待ちしてたら無性に泣けてくる」と言ってたいわく付きの場所。
・・・ちょっとわかった。
住んでたら、きっともっとわかるんだと思う。
もう・・・田舎に帰りたい(涙)みたいな。

センター街とかうろうろして、晩ご飯をおごっていただいて。
「渋谷でご飯」という事実にテンション上がり、おのぼりさん丸出しでキョロキョロしてしまいました(笑)
ああ、楽しかった!

正直ですね。
東京の人の多さには気絶寸前でしてね。
東京に行ったら一度言ってみたかったセリフ、「今日はお祭りですか」を素で呟いてしまいましたからね。

駅に電車が到着して、人が降りて・・・降りて・・・降りすぎだろ(爆笑)!!
朝8時の電車にも乗りましたが、いやいやいやいやいや。
人間やればできるって言ってもみなさん頑張りすぎ。
無理だってもう乗れないって見て分からないの?見えてる?目大丈夫?いやだから無理って無理無理む・・・
みたいなかんじで、よく皆さん毎日こんなことできるなぁと感心しましたよ。

しかも、東京の人って、足腰強いんですね。
お街って、たくさん歩かないといけないんですね。
乗り継ぎとか、電車乗るまで、降りた後、もの凄い闊歩距離ですね。
田舎はね、チャリンコか車で目的地までするりと行けますからね。
乗り継ぎなんて単純だし、意外にほとんど歩かなくていいんですよね。(電車待ちは大変ですけど)
とにかくびっくりしました。
東京の歩く距離に。
しかもエスカレーターがない!!
至る所に地上への出口があるのにエスカレーターがない!!
なんだとォォォォ!!
ここは東京だろォォォォ!!
そんなことで許されると思ってるのかァァァァ!!
なんとなく、なんとなくですよ?
東京のイメージは、全ての道にエスカレーター(平らなやつ)が付いてる近未来都市だったんです。
ちょっと違った。(当たり前です)

あと、あの電車の経路図。
なにあれ。ブリキのラビリンス?
宝地図?
なんであんなにいっぱいあるの?
しかも、もらったパンフに「東京地下鉄全図」が乗ってて、おおこりゃ便利♪と思ったら、山手線が載ってない。
・・・そうか・・・山手線は・・・地下鉄ではない・・・確かに。(死)
もう諦めて、ずっと教授が指示する切符を、言われたボタンを押して買ってました。
一度代金だけ見て買ったら、地下鉄→JRに乗れなかったので(死)

そんなかんじで、もうダメだ。
私に東京はダメだ。
向いてないんだ。
ああ、ちょっと憧れてたのにな、東京に就職。
やっぱり人には向き不向きがあるんだよね。
うん、こればっかりは仕方がない。

と帰る寸前まで思ってたんですが。
上記のような、一人っきりでの九段坂→羽田→渋谷の旅のおかげで、電車に関してはなんとかなる気がしてきました。
やっぱ頼れるのは自分一人だけということになったら、人間何かが目覚めますね(笑)
頼れる人がいたら甘えてしまう。
迷路のような乗り継ぎも、教授の後にひっついて行ってたときには「なんでこんなの行けるんだろ。カーナビでもついてんの?」と思ってましたが、一人になったら「上に指示板あるんじゃん・・・」と気づく。(気づかないのがおかしいです)

後は人の多さだなぁ。
これも慣れるのかなぁ。
途中で人間とは思えなくなってきてましたからね。人混みが。
これ半分くらい3Dなんじゃ?ふいっと手を入れたら通過できるんじゃ?とね。
聞いてはいたけど、実際に見たら・・・スゴイなぁ。(人事)


まぁ、いろいろありましたけど、無事帰れたし、楽しかったです。東京。
これから何回かは行くだろうけど、始まる前に一度行けてよかった。
心の準備ができました。

靖国神社には・・・またいつか、ゆっくり行こう・・・。
最後の写真がいっぱいあったとこ、もっとじっくり見たかったな。

以上、何をしに行ったんだ的な東京旅行記でしたw

Comment

