スポンサーサイト


一応ONにしといてくださ・・・

今使っているテンプレートは、もう1年くらいずっと使っているやつなのですが、ホント使いやすいんです。
文字が程良くたくさん書けて、それでいてすっきりしてるし、何よりサポートを丁寧にしてくださる制作者様のお人柄が素敵。

そんなかんなでずっと使っているわけですが、2000点以上あるfc2テンプレ群。
たまには浮気したくなっちゃうわけですよ。

それでうろうろ見て回るんですが、これイイ!って思うやつは、たいてい写真や色遣いが好みなだけだったりするんですね。
ダウンロードして、字の大きさとか行間とか、細かいところを調整しているうちに・・・だんだん面倒くさくなってきて・・・これ、今使ってるやつの色替えた方が早くね?という結論に・・・。

なのでもうずっとこのテンプレで満足してるんですが、一つだけ。
あったらいいのになーという機能がありまして。
「折りたたみ式メニュー」
私自分のブログのサイドメニューってほとんど使わないんですよね。
情報量少ないし。カレンダーがあればなんとかなるくらいで。
管理人がこれなんだから、見て頂いてる方もそんなに頻繁には利用されないんじゃないかなぁ・・・。
間違ってるかな・・・。
とにかく結構前からこの機能を搭載しているテンプレートを探してたんですが、まぁ・・・上記のような結果に陥るわけで、今のテンプレでできればいいのになぁと思ってました。

で、もう 自分で 作っちゃえ とか 無謀 な・・・

無謀だよ!無謀過ぎるよ私!
無理に決まってんじゃん!
じゃばすくりぷととかちっともわかんないじゃん!
スクリプトかスプリクトかわからなくなるレベルじゃん!
変数?はぁ?数Ⅱ?とかいうレベルじゃん!
やめといたがいいって!
パソコンから煙りがでてきたらどうするの!

そんな良心の忠告を無視し、一応やってみまし た。
たぶん、普通にわかる方が見たら卒倒するようなソースになりまし た。
どういう方法で作ったかというと、とりあえずソースを拾ってきて、それを、だいたいこの辺かな?というところに押し込んで、ダメだったら別の場所に目をつけて、それでもだめだったら・・・を繰り返してなんかできた?みたいな。(猿にピストルを持たせてはいけません)

なので、IEだったら・・・動く?私が動いてるってことは動く?
でもJavaScript使えないと見えないし、なんか頑張った割には意味がない?無駄な労力ご苦労様?みたいなかんじです。

というかむしろ、私以外誰も見えないんじゃないか、コレ。

見えないですよこの大馬鹿さんという方がいらっしゃれば、すっぱり元に戻します。
作っただけでもう目的は達成したし。うん。頑張った・・・!!(無駄に)
少しは興味もわいたので、これを機会に勉強してみようかな~と思いました。
(思うだけなところがね、タカノさん 涙)

Comment

