FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眩しすぎて目眩。

お久しぶりですタカノです。
週末、実は実家に帰ってたんですよ。
そうです。
季節は夏。
甲子園予選真っ盛り。
恒例の?日帰り母校応援ツアーに行ってきました。

日帰りだったんですよね。
往復5時間強で日帰り。
体力のない、夏の日差しが大敵の、外に出るだけで吐き気をもよおすほど暑さに弱いこの私が。
時間をかけて頑張って地元の球場まで足を運んだんです。

なのに。

5回コールドで終わってしもーた・・・。

orz

いやね?
勝ったんですからお目出たいですよそりゃ。
これで県大出場だね今年は強いねおめでとう。

でも。

せっかくわざわざ行ったのに・・・(死)

もうちょっと、ほら、こう、あるでしょ。
接戦とまではいかなくとも、9回までハラハラするようなさ。
県大出場を懸けた試合だったので、もう少し波乱があるかと思ったんですが。
つえーな今年・・・。

いや、5回ではありましたが、試合時間は9回全部に勝るとも劣らない長さでした。
つまり・・・もの凄いレイープ試合だったんですねー・・・。
点差・・・こういう点差にならないようにするためにコールドという規定があるのに・・・。
途中から(10点差ついたときから)私は相手校に感情移入してしまい、(いつものこと)もうほんと、ウチの高校は悪役でした(笑)
コールドほぼ確定なのに諦めない相手校の選手と、本当に最後の最後まで声を張り上げてた応援団の子たちには感動しました。
これだよ高校野球って。
トーナメント形式の醍醐味です。
負けたら引退というこの追いつめられ感。
どれだけボロ負けでも、最後の試合という特別な一点で、プレイしている方も応援している方も、途中で投げ出すことができないんです。

さわやかな感動をありがとう。
干からびてたココロが潤いました。

それにしても、あれだけ点差がついてもまだしつこく盗塁させる監督、素敵です。
今年は楽しみだな。
頑張れ頑張れ。

私も一応ほんのちょっぴり関係者なので、試合後のお片づけを手伝ってたんですよ。
荷物を運んだりね。
そしたら。
野球部の子が。
「すみません。替わります」って。笑顔で!(だからどうした)
いやもう、目がつぶれるかと思いました。
ダメだ。
太陽を直視してしまったようだった。
ダメだ。
十字架を見た吸血鬼だった。

いいよいいよって断ったのですが、結局強引に持って行かれてしまい。
そのときちょっと手が触れたんですけどね。
びくってしてしまいましたよ私!
どこの中学生だお前!
だって、なんだか熱くて熱くて、火傷しそうだったんですもん!(心が!)
ああもう、ときめきの♪導火線が♪体中を走ってく♪
青臭い匂いがして、真っ黒で、汗だくで、熱くて熱くて・・・。
きゅんきゅんゲージフルマックス!!
ふぉーーーー!!(誰か止めてあげようZE☆)

いや・・・あの子何歳年下?5歳くらい?・・・犯罪?
中学生の初恋っていうよりむしろ、

満員電車で女子高生に体押しつけられたおっさんだったくない?私。

そんなカンジの一日でした。(満足)


この時期は、全国的にもお祭り真っ盛りじゃないかと思うのですが。
京都の祇園とか。
私の地元でもお祭りやってました。
どんなお祭りかというと、ただとことん太鼓を叩きまくるという・・・。

20060716215649s.jpg

とはいえ、昔からある地域での、生粋の小倉っこの話なので、私のように新興住宅街で育った者は、羨望の眼差しで指を銜えて見てるしかありません。
いいなぁ。一度でいいから叩いてみたいなぁ。(←小学生のころから積もり積もった願望)
まぁ、生粋の小倉っこという方たちは、まぁ、その、いわゆるドキュンヤンキーが多かったりするのですが、このときばかりは皆かっこいいです。
(ヤンキーっつっても、成人式のヤツらみたいなのじゃなくてですね、あの・・・ほら・・・ヤkry)

かつて工業が盛んで炭鉱が近くにあって・・・という、下町の泥臭く暑苦しい雰囲気が、私の胸に火をつけます。
血が煮えたぎるような感覚に。
私が今住んでいる地域は、歴史はあるものの、お武家さんがとりしきる由緒ある城下町なので、お祭りもどことなくお上品なカンジなんですよね。
馬を引き、神社でやぶさめを行って。
やっぱ地域色ってありますよねー。

ちなみにこの祭りは夜に向けてテンション上がりまくるんですが、ほんの序盤で帰らざるを得ませんでした。
毎年日帰りなのは、この時期テスト期間だからです。(何やってんだ・・・)
なのに、テレビでは甲子園予選地区大会が放送されるし・・・。
もうちょっと気をつかってよね!
見ちゃうじゃないか!

ということで、8月の始めまで、ちょっと消えかけます。
いい加減テスト頑張ります・・・(死)


ああ・・・日焼け止め塗ったのに・・・外に出てた腕に、じんましんのような発疹が。
ぶつぶつしている・・・。
頬はカサカサしている・・・。
かゆい・・・。
腕は長袖を着なかった自分に非があるとして。
顔は・・・。
あれ以上どう保護すればよかったんだ・・・。
お面でもかぶれと言うんですか神様!

Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。