スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご当地チェック

時野咲希さんのブログで「ご当地の踏み絵」というものが紹介されてました。
この間地元ネタやったばかりな気がしますが、気にせず食い付いてみますw
福岡県民以外の方は、何の話をしてるかさっぱりわからないと思いますが、ご容赦下さい~。

●  ラーメンはもちろん、とんこつしか食べない。
はい。いや本当に。というか、↓

●  とんこつラーメン以外は特殊なラーメンと本気で思っている。
はい。・・・いや、食べたことはありますよ。けど「何か中華麺を食べた」気分にはなっても「ラーメン食ったぁぁ」って気にはならないんですどうしても。幼い頃は、とんこつ以外のラーメンは全てうどんに分類されると思っていました。(真顔)

●  水炊きが好きだ。
そーでもないですけど。好きですけど。アラが好きとか言って欲しいですか?w

● 路上の最強者は西鉄バス。
それはもう。路上にはそれ以外ないのでは・・・。

● タモリは好きだが、武田鉄矢は嫌いだ。
んなことないですよw武田鉄矢のお母さんをテーマにした曲、途中で福岡弁で語りが入るので、いつも涙出そうになります。

● 九州を代表する県だという自信に満ちあふれている。
県外に出た今でも結構な自信があります。

● 家に博多人形がある。
ありますw社会の伝統工芸を学ぶ時間で発表しましたw

● 天気予報で山口県の予報も入るので九州の一部だと勘違いして親近感を覚えたことがある。
さすがにそれはないwでもいつも不思議でした。

● どんたくの観客動員数はやはりおかしいと、ダイエーの優勝パレードの時に思った。
どんたく行ったことないんですよねー。そろそろ開催の時期ですよね?

● スポ根のドラマや映画を見るとつい泣いてしまう。
周りがドン引きするくらい泣きます。

● JR九州の特急車両のカッコよさが自慢。
うーん・・・JR九州以外の車両を見たことないのでわかりませんが、特急ツバメはかっこいいと思います。

● キャナルシティーで遊ぶ時は、「キャナる?」と言う。
言わないwww恥ずかしすぎるwwww

● ダイエーは好きだが、親の世代は「西鉄の野武士野球」の昔話に花が咲く。
あー、ですね。ヤケに自慢げですね。

● 「ひよこ」の元祖は福岡だ! と声を大にして言いたい。
言いたい。皆さん、ひよこ本店は福岡ですyp!(噛んだ)

● 親の代からのアンチ巨人だ。
はいw

● おタコ体操を踊れる。
なんだそれww

● 「しろしい」という言葉をを正しく使える。
いや、わからないです。

● 「とっとーと」の意味が正しく理解できる。
「取ってるの」という意味です。

● さらに「こここー」「きききー」の意味も正しく理解できる。
「こここー」は「ここに来い」ですね。「きききー」は「聞いていなさい」だと思う。けどそれだったら「ききよきー」になるなぁ。

● 祝いめでたを最後まで歌える。
だから何だそれはw

● 車のナンバーがよその九州県と比べて、「福岡」「久留米」「筑豊」「北九州」と4つあることをちょっと自慢したくなる。
いや、むしろ「筑豊」と「北九州」ナンバーの黒塗りに出くわしたらパトカーに出会った時以上に安全運転道交法遵守を心がける。でも実家に帰ったらそこら中にいるのでどうしようもないw

● ZAZAホラヤのイメージキャラクターが福田健次であることを知っている。
知りませんw

● 博多祇園山笠の日は公休日だと信じている。
まさかw

● 山笠のときに締めているのは「褌」ではなく「締込」だと声を大にして言いたい。
山笠ネタはわからないってw

● 買い物は岩田屋をひいきしてしまう。一歩譲っても大丸だ。三越にはほとんど行かない。
いや、井筒屋です。

● 焼き鳥屋に行くと「キャベツのザク切りに酢醤油をかけたもの」が無料で出てくるのはあたりまえだと思っている。
え、無料じゃないってことですか?それとも「キャベツのザク切りに酢醤油をかけたもの」が無いってことですか?それは焼鳥屋ですか?

● 福岡を「九州」と、ほかの県とひとくくにする表現をされると腹が立つ。
腹は立ちませんが、住んでると他県との違いに敏感にはなるので、「北海道」と同じ感覚で「九州」を使われると、ちょっと戸惑います。

● 目立ちたがり屋で、おだてに弱い。
県民性当てはまりすぎですw

● 「地方」と言われるのには抵抗がある。
ここを地方と言わずにどこを地方と言うんですか。

● 体育で「座れ!」「立て!」のあとに「ヤッ!」と掛け声をあげる。
ええええ福岡だけなの???

● JRに乗ったことがない。
高校までは乗ったことなかったです。モノレール通学。(高校選びの最大ポイントでした・・・)

● 福岡県出身と言うだけで博多を連想されるのは、北九州や筑後人は納得がいかない。
いやいやどうぞどうぞ。

● しかし北九州や筑後にはあえて自慢できるような福岡さがないので、博多を崇めるしかないのが悔しい。
「福岡さ」って何wしかし最近北九州出身って言う方が抵抗感あったりします・・・事件多すぎ。

● 40~50年もすれば首都が東京から福岡に変わることもあり得るとちょっと本気で思っている。
無理ってか止めた方がいいwww

● 子供の頃、「中国自動車道」の「中国」を中華人民共和国だと思っていた。
すいません思ってましたし、今でも一瞬思ってしまいます。一度ついた感覚はなかなか抜けない・・・。

● バス停で人が一列に並ぶのを見たことがない。
待っている間は皆やる気なさげにたむろっており、バスがやって来ると急にわらわら集まり出すのですが、どのタイミングで足を出すとさりげなく前の方のポジションを確保できるか、日々無言の闘いでした。

● 我が家のレシピは「クッキングパパ」。
いやいやそれはないwww

● うどんの発祥地が福岡だと知っている。
え、皿うどんじゃなくて?

● 「2ちゃんねる」といえば、某巨大掲示板ではなくKBCテレビ北九州局である。
イエスw

● 久留米市を佐賀県の一部にされるとムカつく。
いやぁ別に・・。

● 大牟田市を熊本県の一部にされるとムカつく。
荒尾とどっちがどっちかわかりません。

● ラーメン屋に紅生姜と並んで辛子高菜があるのは当たり前。
・・・・無いところがあるんです・・・か?それはラーメン屋ですか?

● 博多どんたく祭とは思っていない。
どんたくネタは止めてww

● 佐賀は福岡の属国だと思っている。
ぞっ・・・・いや、そんなこと、思って、ませ、んよ。呼子のイカはめちゃくちゃおいしいです。

● 博多祇園山笠期間中は「キュウリ」を食べない。
だからryw

● 下関・中津・荒尾・唐津を県内だと間違って覚えて育ち、それがなかなか修正されない。
荒尾と中津は福岡だと思ってました。とくに中津は普通に豊前市に含まれると思ってました。

● 家のどこかに「よかトピア」グッズがある。
ないないwwww

● 9時の時報と言えば「ふくさやの辛子めんたいこ」3・2・1・ぴしゃっ!
ですね。この味は食べんとわからんわからん♪ちなみにこんな福岡のCMのHPを発見しました。他県の方にはなんのことやらさっぱりだと思いますが、私はあるあるのオンパレードで爆笑しました。おーくまカバン店ぴょんぴょんぴょん、ばきゅーん!って確かに意味がわからない。既に日常の一コマなんですけど。

● 「まんだらやの良太」と「青春の門」を読んだことがある。
ないです。青春の門は一度読もうと思ってました(思っただけなんだな!)それにしても、どうして福岡を舞台にした作品には必ず893が出てくるんだろう・・・。

● チェーン店以外にお気に入りのラーメン屋が必ず一つはある。
いや、ほぼ山小屋ですw

● にわか面をかぶったことがある。
・・・ある。

● が、お笑いが高度化された今、「博多にわか」を聞くと少し恥ずかしい。
・・・うん恥ずかしい。でもあのCMは好きですよ。「たまにはケンカ負けてこい」

● チロルチョコを作っている会社が福岡にあることが密かな自慢。
そうなんですか!?知らなかった・・・。

● 下関市を福岡県下関市と思わず言ってしまったことがある。
いや大丈夫それはないです。

● 筑豊地方で道に迷ったらいつの間にか大分県に入っていた経験がある。
阿蘇山目指してたのに九重に行ったことはありますw

● 九州自動車道で「飯塚」の出口が二ケ所あることに疑問を感じている。
いや、初めて知りました。

● 「荒尾」「荒木」はどっちが福岡寄りでどっちが熊本寄りか未だにわからない。
荒木ってどこだろう。

● 福岡出身の芸能人を10名以上あげられる。
置鮎龍太郎(一番に持ってきてみた笑)、175R、松本零士、松本清張、原口あきまさ、平山相太(高校は国見だけど)・・・北九州ではこれくらいですかねぇ。芸能人じゃないだろうって人もいますが(笑)福岡全体だと浜崎あゆみとか、氷川きよしとか、松田聖子とか、タモリとか。

● ホークスの応援歌の「ダイエー」の部分が「ソフトバンク」に変わったことに違和感を感じる。
もう馴れました。言いにくいけど、曲ごと替えられるより良かったです。

● 北九州だけ中学校でも弁当なことに羨ましさを感じた。
他の地域は違うんですか!?

● 極細麺以外のラーメンは食べたことがない。
だからとんこつ以外をry

● 太宰府天満宮に合格祈願に行って「梅ケ枝餅」を食べたことがある。
あるあるwww塾で団体旅行しましたよw

● 箱崎埠頭と志賀島近辺でスピード違反でに捕まることに納得がいかない。
そんなことないです。

● 田中丸一族が誰だか知っている。
誰だww

● 玉屋の倒産はショックだったが、実はあまり玉屋で買い物したことはない。
そごうの撤退はショックでしたが、実はあまりそごうで買い物したことありません。かといって伊勢丹でもしたことない・・・。

● 日本三大都市は東京、大阪、そして福岡だと思っている。
いったい福岡県民をなんだと思ってるんだw

● 博多パラダイスを覚えている。
なんだそれw

● 「九州=福岡が全て」と思い込んでいるフシがある。
あああ、県外出るまで思ってました。

●  福岡吉本では笑えない。
そんなのあるんですか?

●  節分の日に櫛田神社の巨大おたふくの口をくぐったことがある。
初めて知りましたそんな名所w

●  いったいどこからどこまでが博多なのか実はよくわかっていない。
本当にわからない。博多イコール福岡市・・・じゃないよね。

●  中州の玉屋質店のCMの台詞をソラで言える。
無理w

●  北九州の「わっしょい100万祭」は人口が100万人を切っているので、ネーミングがおかしいのではないかと思っているが、気がつかないフリをしている。

言わないでぇぇぇぇ後生だから言わないでぇぇぇぇぇ!!!

通称「わっしょい」は、北九州最大の夏祭りです。その名前の浮かれ具合からして、当時人口100万人を越えたことがどれほど市民にとって嬉しく誇りとなる出来事だったか、たやすく想像できます。テーマソングもあり、「ま~つりだ~、ま~つりだ~、ま・つ・り・だ~~~!!わっしょい!!」というフレーズを聞くと、私の血潮が沸き立ちます(歌詞さえあればフルで歌えると思われます)。とにかく人が多くて(市内の総人口以上が、狭っくるしい地域に集中)、バブルの頃建設された無駄に多い橋もこのときばかりはありがたく使用されますが、あまりの人の多さにケーブルカー並に揺れ、いつボキッと行ってもおかしくない恐怖にさらされます。ちなみに05年の国勢調査によると、北九州市の人口は、993,483人です。(痛)

● 土産ものといえば「二○加煎餅」だ。
まぁ・・ね。ニワカせんべいと読みますよ。でも今はめんたいこプリッツじゃないでしょうか。

● 漫才師の鶴屋華丸・亀屋大吉が博多華丸・大吉になったのを知っている。
誰だろう。

● キャナルシティができる前は、よくカネボウプールに泳ぎに行った。
知らないw

● 九州朝日放送の「ドォーモ」の高橋徹郎のコスプレが大好きだ。
好きではないけどドーモはたまに見ます。

● 博多どんたくといえば雨をイメージする。
そういえばそうですね。

● ぬかるみにはまることを「イボル」という。
言わないwwww

● 山笠の赤てのごいをしめるのが夢だ。
小倉祇園で太鼓叩くのが夢でした。

● 放生会には毎年一度は行く。
何ですかそれは。

● 西日本朝刊連載の「ほのぼの天使」は、スヌーピーに似すぎている、と思う。
うちは朝日だったwwwwwww

● ラーメンは替え玉が基本である。
んー。一杯でギブアップです。

● ラーメンはおやつである。
無理さすがに。

● 天国社のCMの全バージョンを知っている。
知らない・・・ですけど、これ、お葬式の会社なんですよ。「まだまだこの世に I love you」「まだまだ逝かない、天国社~♪」とか歌ってるんです。何を考えてるんだ・・・。

● カラオケのバックに流れる安ドラマに百道が出ると自慢したくなる。
むしろ悲しくなるw

● おきゅうとが好物だ。
それは何ですか。おいしいですか。

● 地上波のチャンネルが東京と同じなのが密かな自慢だ。
東京のチャンネルを知りませんw一緒なんだー。って北九州も?(違う気が)(福岡市とテレビ局まで違うんです)

● おばあちゃんは「福岡空港」を「板付飛行場」と呼ぶ。
そんなおばあちゃん欲しいです。

● 九州が独立国家になったら首都は福岡以外考えられないと空想したことがある。
その前提であれば妄想も仕方がないと思いますが、前提がまずおかしいです。というか九州を見捨てないで切り捨てないでお願いします。

● 中島浩二のナイトスロープ3P(中島浩二アワー The 3P)が好きだった。
知ってはいましたが聞いたことないです。

● なので、番組を「3P」と略すことに抵抗を感じない。
いや感じるww

● 人が集まっていると、つい近づいてしまう。
はい。

● 焼酎のお湯割りは何と言われようが、お湯が先。
そんなこだわりはないですw

● 夜、わざわざ犬鳴峠まで肝試しに行ったことがある。
わざわざ行きませんよw

● 天神のことを昔の人は何故か天神の町(てんじんのちょう)と呼ぶ。
いやー知りません。

● 西通りを歩いていて、カットモデルの勧誘をされたことがある。
ぶっちゃけ天神行ったこと、2、3回しかないんですよねw

● アビスパ福岡は、ナニゲに応援している。
ええナニゲに。

● インスタントラーメンといえば、マルタイの棒ラーメンだ。
懐かしいw

● ビスケットのことをはくそ菓子という。
言いませんwwwクソてww

● 芸能界は福岡が支えていると信じている。
ええ若干。ホント多いんですよ。こんなサイトがありました。

● 山本華世の出産ビデオを見たことがある。
ないww

● 「かろのうろん」は何の店か知っていて、何度も行ったことがある。
「うろん」は博多弁で「うどん」ですよね。行ったことはないですが。

● 「しきる、しきらん」の意味が正しくわかる。
「できる、できない」って意味です。普通に使いますけど、そう言われると確かに標準語ではないですよね・・・。

● 辛子明太子があれば、大めし3杯は食える。
はい。余裕。高菜と明太さえあれば生きていける。

● タクシーに乗ったら行き先だけでなく、通る道まで指定する。
しますけど何か。

● 実は「佐賀出身」だが、どうしても言えない。
・・・・いや、言ってもいいと思うんですが。でも場所によっては博多が凄く近かったりしますよね。

● 因幡うどんでネギを入れすぎて、店のおばさんに「あんまりのぼしぇんとばい」と言われたことがある
ないですw

● コシのあるうどんは固くてきらいだ。
いや、そうでもないですけど。スケさんうどん大好きです。

● アンチ巨人だが、ホークスの王監督が現役時代巨人で活躍していたことは、なかったことにしている自分がいる。
そんなことないですよw古き良き時代だったと思ってます。

● ちくわにはマヨネーズだ。
はい。あとわさび。

● 魚肉ソーセージにもマヨネーズだ。
はい。あとわさび。(いや本当においしい)

● スペースワールドは全国的に有名だと信じている。
むしろ県外でCMやってることに驚きました。

● 熊本と大分をつなぐ高速道路が開通したことは北九州人にとってはどうでもいいことでもある。
・・・・初めて知った・・・。

● 西九州をとりまく路線が「鹿児島本線」であることに疑問を感じている。
いや、わかりやすくて良いと思います。

● 卵の黄身を「きなみ」と言う。
言う言うw

● 博多のヒーローといえば、『オッペケペ節』川上音二郎だ。
誰ですか。

● 長谷川法世の「博多っ子純情」は全巻揃えている。
ないw

● 九州男児は亭主関白だと言われている割に家では嫁に頭が上がらない。
確かにw

● 日豊本線の快速はあまりにも少なすぎるのが不満。
うんにゃ。でもソニックの揺れのひどさはどうにかなりませんかね。立ってても酔う。

● 日田彦山線のブレーキにいい加減油をきかせて欲しいと思う。
心からお願いします。きしみすぎw

● 夕方のニュースと言えば「今日もやっぱり基です」だ。
あーもう記憶がないです。

● なんだかんだ言っても一週間に一回は「とべとべホークス」を見てしまう。
毎日見てました。日課。

● 「おっとっと」というお菓子は福岡をイメージしてしまう。
確かにw「落ちてるの?」って言われてる気がする。ちなみに「おっとっととっとーと?」は「おっとっと取ってるの?」という意味になります。

● いぶし銀といえば「大道典良」だ。
正にw大道さんとはホークスの代打の切り札です。渋い(濃い)面とここぞという時のヒットで、コアなファンが多くいます。友人が大ファンでした。「代打、大道」「きゃ~~~!!!」みたいな。私には分からない世界だ・・・。

● おふくろの味といえば「がめ煮」だ。
給食に出てました~。

● 大丸は昔呉服町にあって、いつ倒れもおかしくない展望台によく登った。
いいえ。

● 中洲は日本一の盛り場だと信じてやまない。
だから福岡県民をいったいどれだけ自己主張強いやつらだと思ってるんですかw


以上!
思ったよりも博多ネタがさっぱり分かりませんでした。
博多はホークスの応援(百道直行)か、キャナルシティ界隈(劇団四季観劇)(もちろん中州で屋台)しかほぼ行ったことないんですよね。
大抵のものは北九州市内で完結できちゃうしなぁ。
オサレな友人は月一くらいで天神に行くって子もいましたが。
学生に往復2千円は大きいです。

改めて遠賀川の壁を感じた福岡人チェックでしたw
どのくらいのレベルなんだろうか私・・・。

Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。