ひとつ大人に近づきました(あえてこの表現)

こんにちは。
そういえば本日誕生日ですよタカノです。
すっかり忘れていたなんて年頃の娘にあるまじきことですね。

いつも楽しみに拝見させて頂いている某ブログの管理人Tさんもお誕生日おめでとうございました。
一日違いでこっそり親近感抱いておりました・・・!

ということで私は4月が誕生日なんですが。
4月。
新しい生活が始まり、新しい友人ができて新しい世界が広がる、そんな時期。

新学期が始まってまだ1週間足らず。
クラスもまだ馴染んでいなく、みんなどことなくそわそわしてる時ですよね。
落ち着くのはやはり5月くらいからでしょうか。
情報を交換し合い、電話番号や誕生日を聞くのも、この時期ってまだまだなんですよ。
(既に時代が変わってたらわかりませんが)

そう。
誰にも言わないうちに誕生日が終わっちゃう。
「タカノさんって誕生日いつ?」
「え~っと・・・、先週?」
「うそ!もう終わったの?早いね~」
会話終了。
プレゼントなんてことになるほど親しくもなっていないし・・・。

去年までの友人はというと、そちらはそちらで既に別の世界が開けているため、よっぽど仲がよくないと新年度まで持ち越されません。

ということで。
実は「誕生日プレゼント」ってものにあまり縁がなかったりします。
あげたことは数あれど返ってくるのはごく少数・・・。(それなんて悲しい女のバレンタインデー?)
いや、正直日付を記憶するのが苦手なので、そんなにたいしたことはできないんですが・・・。

とにかく。
誕生日が夏休みとかぶる!とか、クリスマスだからプレゼントまとめられる!とかと同じ現象が実は4月生まれにもあるのです、という話でした(笑)

ちなみに4月12日は東京大学の創立記念日でもあります。
毎年この日に入学式が行われます。(遅いですよね。うちは先週でした)
こんな無駄知識ばかり憶えてどうするんだ・・・。

Comment

Tです(笑)
タカノさんもハッピーバースデーでした。
新学期早々誕生日を迎えてしまって、クラスでちっとも祝って貰えない…すごくわかります。
クラスもこなれてきた夏以降の誕生日が羨ましかったです(笑)

親近感、僕も勝手に抱かせていただきますw

Tさんこんばんは!(笑)
意味不明な伏字申し訳ございません( 土 下 座 )

4月生まれって今まであまり周りにいなかったので、ご同意いただけて嬉しいです!!
部活なんかの半強制的に誕生日プレゼントを渡したりする行事が一回少なくて・・・少し損をした心持になっちゃったりもしました・・・(そういうのは気持ちだろぉぉぉ!!)
今はまだそうでもありませんが、これから同期の中で一番に年を増してしまうことになったりして・・・ああ、無言のプレッシャー!(笑)

何はともあれ、お誕生日おめでとうございましたv